『NBA LIVE Mobile』がアップデート! 新AIやUIの搭載で操作性を大幅に改良

  • 2017年04月25日

エレクトロニック・アーツは『NBA LIVE Mobile』において、アップデートを実施した。UIの追加、試合中のAIやラインナップの調整でさらに遊びやすく、そして駆け引きの楽しさも増した。リーグ対リーグの「トーナメント」モードや新規ライブイベントも追加!

新モード「トーナメント」が登場! ライブイベント追加や各種調整も実施

[以下、リリースより]

エレクトロニック・アーツ株式会社は、日本をはじめ、世界中から絶大な人気を誇るバスケットボールアクション&シミュレーションゲーム『NBA LIVE Mobile』の最新アップデートを、4月25日に実施しました。

「バスケットボールにもっと夢中になれる」操作性/駆け引きが大幅に向上

今回のアップデートでは、試合中の挙動を大幅に向上させた新AIが搭載されています。

その結果、ボールの動き、スクリーンプレイのセッティング、パス回し、ディフェンスの際の体の向き、ボタンをタップした際のブロックやリバウンドの反応など、それぞれのプレイが格段に向上しました。

また、パスの受け手となるチームメイトの下に選手名が表示されるようになり、パスの出し先がわかりやすくなりました。

本ゲームの特徴的な要素でもある「ディフェンス」「シューティング」「ビッグマン」「スモールボール」「ツーウェイ」といった5つのラインナップに関しても、その個性/長所がより強調されるようになり、よりリアルな駆け引きが可能となりました。

「毎日ログインしたくなる」魅力的な新モード/要素を多数追加

リクエストの多かった、リーグ対リーグの「トーナメント」が追加されました。

これにより、24時間という制限の中で競われる、ユーザーが任意で所属する自身のリーグと他リーグとの熱い総合戦が可能になりました。

また、365日・24時間、頻繁に種目が更新される人気の「ライブイベント」にも、アリウープやティップオフ、ディフェンスなどを題材とした新種目が多数追加され、ログインがさらに楽しみになりました。

さらには、最新の、現実世界のNBAの試合結果を表示するウィンドウが、頻繁に目にする「ライブイベント」と「対戦」モードのマップ上に追加(近日公開)されたことにより、NBAをもっと身近なものとして感じられるようになりました。

「より快適にロースター強化をはかれる」ユーザビリティの向上

「オークション」モードにおいて、プログラム(プレイヤーアイテムの左上に帽子や星などのマークが付いた特別なバージョン)ごとでの絞り込み検索を可能とするフィルターを新たに追加しました。

これにより、自分好みの選手でのロースター(登録選手名簿)が組みやすくなり、「セット」モードで得られるスペシャルアイテムも取得しやすくなりました。

また、パックを獲得・開封した際に、利用可能なアイテムを素早く該当するセット候補に追加できるボタンが追加され、ロースター強化にかかる時間が以前よりも短縮できるようになりました。

カバービジュアル/アイコンは、NBA新記録・史上最多のトリプルダブルを更新した、ラッセル・ウェストブルック選手の挑発的な新デザインに!

『NBA LIVE Mobile』は、App Storeでは日本を含む104か国で、Google Playでは23か国で無料ゲームカテゴリーの1位を配信後まもなく獲得した、世界中のバスケットボールファンに愛される、話題のスマートフォン向けゲームアプリです。

NBA全30チームに所属する現役選手と、時代を築いたレジェンド選手を収録しています。

(C) Electronic Arts. All Right Reserved