ごっつ三国【攻略】: 初期武将をフル活用! 武将育成のコツ

eye

『ごっつ三国 関西戦記』には、さまざまな個性を持った300人以上もの武将が登場する。今回は、武将の種類と役割や、成長方法について解説していこう。

武将は大きく分けて3タイプ!

本作の武将は、大きく分けて以下の3タイプが存在する。

  • 猛将:パーティーの先頭に立ち、敵の攻撃を引き付ける壁役
  • 勇将:バランスがよく、遠近両方に対応できる
  • 策士:打たれ弱いが、回復やステータスの強化など強力なスキルが使える遠距離タイプ

パーティーは最大で6人編成なので、各タイプの武将を2人ずつそろえておくのが基本だ。

各勢力の初期パーティーで、それぞれの役割はだいたいつかめるだろう。壁役の猛将が崩れると一気に崩れてしまうので、優先して育成したい

通常攻撃には「射程距離」という概念があり、猛将は目の前にしか攻撃が届かない。2列目以降に配置すると攻撃できない点には注意しよう

また、上記の3つ以外に、「君主」と「射手」というタイプもある。

  • 君主:回復やステータスの強化など、策士と同じようなスキルが使える。ステータスは勇将程度
  • 射手:弓を使って攻撃する。ステータスや射程距離は勇将と同程度

どちらもステータスが平均的で使いやすいので、手持ちの武将が少ないようならぜひ入れておこう。

「張角」や「袁術」など、各勢力の代表格の武将は君主となっている。後列からパーティーを強化していこう

装備とスキルでパワーアップ!

各武将は武器と防具を装備していて、素材を使って強化していくことでステータスがアップする。

本作のバトルは殴り合いが基本なので、装備を強化してステータスを上昇させていくのが重要だ。

なお、強化するための素材はシナリオモードのクリアや、領地で「商店」を建設すると手に入る。

武将のステータス画面で、鎧のマークのタブをタップすると現在の装備が表示される。右側の「+」マークをタップすると、強化画面へ移行

素材をタップすると、入手できるステージが表示される。素材が足りないときは、これで入手場所を調べて集めに行こう

素材によっては、下位の素材を合成することでも入手できる。便利な機能なので、こちらも覚えておきたい

また、バトル中に超重要な要素となるのがスキルだ。

スキルは「教本」を使ってレベルアップできるほか、特定の条件を満たすことで「連鎖スキル」「自動スキル」などを習得できる。

攻撃の手数を増やせるので、条件を満たしたときは必ず習得しておこう。

スキルは、装備の右の本のマークから確認できる。装備と同様に、+をタップするとレベルアップが可能だ

2個目以降のスキルは、星4、星5への進化で可能になることがほとんど。武将を進化させたら、まず新スキルを忘れずに開放したい

自動スキルは発動タイミングが来ると、自動で発動。連鎖スキルは、敵が気絶する、沈黙するなど発動条件が異なるので、条件をあらかじめチェックしておこう

武将のレベルアップについて

武将にはそれぞれレベルがあり、バトルの勝利や素材を使って強化することでレベルアップしていく。

最大レベルは武将の等級によって異なり、等級が高い武将ほど、高レベルまで成長する。

メインで使う武将は、重点的にレベルを上げておくこと。

レベルアップで上昇するステータスは、なかなか大きい。2~3レベル上げるだけでも、バトルに大きな影響を与えるだろう

ガチャやシナリオクリアで入手した不要な武将は、どんどん強化素材として使っていこう

「突破」と「超越」の違い―どちらも重要!

レベルアップ以外にも、武将を成長させる要素がある。

「突破」は、ほかの武将を合成しステータスを上昇させるというもので、最大+5まで可能。

素材に使う武将によって成功率が変わり、突破させたい武将と同じ等級の武将を使うと100%成功する。

それに対して「超越」は、同じ武将を入手したときのみ行うことができ、最大で+99までステータスを強化できる。

突破は後述の「進化」を行うと数字がリセットされてしまうが、超越は維持されるという特徴がある。

突破と超越で増加するステータスは、+1あたりレベルが1上がるのと同程度。数を重ねると、かなり大きくなる

武将の「進化」とは?

最大レベルかつ+5まで突破をしている武将は、同じ等級の武将を使って進化させることができる。

星3の武将なら、素材にも星3武将が3人、星4なら星4が4人……というように、等級が上がるほど必要な素材も増加していく。

条件がかなり厳しいが、等級が上がるとステータスも大きく上昇し、さらに新しいスキルも開放できるようになる。

気に入った武将はどんどん育成して、等級も上げていこう。

進化させたときのステータス上昇がこちら。新たなスキルも開放できるようになり、手間が掛かるだけにメリットも大きい

「お宝」でパーティー全体をパワーアップ!

武将のステータスは、レベルアップや装備アイテムのほかに、「お宝」を使うことでもアップできる。

こちらは味方の武将全体に効果が及ぶため、かなり強力だ。

お宝は宝箱ガチャやイベント報酬で入手することができ、武将などと同様に等級が設定されている。

等級が高いお宝ほど効果も上がっていくが、入手はかなり難しくなっている。

お宝は、左メニューの「お宝」の項目から設定できる。4つまで装備でき、6セット分まで保存できる

味方の勇将すべての攻撃力アップなど、効果は絶大。入手できたら真っ先に装備しておきたい

武将の組み合わせでステータスを手軽に上昇!

特定の武将を組み合わせて出撃させると、ステータスアップの効果が発動することがある。

同じ国の武将で組ませると発動しやすいので、基本的には国が同じ武将でパーティーを編成するといいだろう。

どんな組み合わせが発動できるかは、各武将のステータス画面をいちばん下までスクロールさせると確認できる。

レベルアップなどと違い、一緒に出撃させるだけでいいので非常にお手軽。必ず利用していくようにしたいところだ。

例えば関平の場合なら、蜀の武将の組み合わせのほか、関羽や関銀屏など家族と出撃させることでもステータスが上がる。関係の深い武将は合わせて使ってみよう

どの国で始めても、初期パーティーで「◯の末裔」が発動するようになっている。序盤はこれを中心に編成していくのがいい

初期武将を育成していくのがおすすめ!

300人以上もの武将が登場するため、プレイしているとどの武将を育てるべきか迷ってしまう人もいるはず。

初めに手に入る武将は使いやすく強いため、ゲームが進んでも主力として使っていける。

初期武将をじっくり育成していくといいだろう。

【猛将】関平(潘璋、楽進)

  • 入手方法:最初から所持

関平を始めとする各国の初期武将は、ステータスがそこそこ高い上、等級が星7まで成長する。突破や超越、進化を覚える意味でも使いやすいので、重点的に成長させていこう

(C) NHN Entertainment Corp. (C) PICNEKO CREATIVE. All Rights Reserved.