ごっつ三国【攻略】: 目指せオール星3クリア! 序盤のシナリオモードを徹底攻略

ユニークな味付けが特徴のアクションRPG『ごっつ三国 関西戦記』で、さまざまな武将が登場するストーリーを楽しめる「シナリオモード」の序盤を攻略! バトルの基本となるスキルの使い方や強化のコツを覚えて、難関ステージを突破しよう!

パーティー編成とスキルのタイミングが勝利のカギ!

本作のバトルは、オートで戦う武将を見ながら画面をタップしてスキルを発動する「セミオートバトル」だ。

プレイヤーが考えるのは、バトルに挑戦するパーティー編成と、武将たちのスキルを発動させるタイミングのみ。

簡単なようで意外と難しいのが、『ごっつ三国』の特徴といえるだろう。

1つのステージで合計3回のバトルが行なわれる。スキルは乱発できないので、どのバトルで発動させるかも重要だ

武将を1人も倒されずにクリアすると「星3評価」がもらえる。

スキルをうまく使いながら、被害を出さずにクリアして、全ステージの星3クリアを目指そう。

評価の星を集めると、ステージ選択画面で武将や金塊などの報酬がもらえる。たくさん集めて戦力を強化しよう

パーティーの隊列について

バトルでは、最大で6名の武将を使うことができる。

前衛・中衛・後衛に自動で2名ずつ配置されるのだが、一部の武将は得意なポジションにいないと力を発揮できないので気をつけよう。

使える武将の数は、各ステージの出陣配置画面の上に表示されている

猛将と勇将は、同じタイプのものを多く起用しすぎて後ろに下がって配置されると、ほとんど何もできなくなる。強力な武将が多いだけに、誰を使うか悩みどころである

スキルの効果と使い方を覚えよう

武将たちのスキルには、タップして発動する「必殺技」と、バトル中にオートで発動するタイプの2種類がある。

レアリティーが低くても、スキルが強い武将はバトルで使いやすいので、どの武将を使うか選ぶときはスキルの効果もしっかり確認したい。

スキルをタップすると、その効果を確認できる。各武将には4つのスキルがあるが、一部のスキルはロックされており、「進化」でレアリティーを上げないと使えない

必殺技だけでなく、オートスキルも重要だ。ピンチになると自分でHPを回復するなど、地味に強い武将も多い

スキルのレベルアップに必要な教本集めを忘れずに!

大学の施設で獲得できる「教本」は、シナリオの攻略を進めていくのに欠かせないアイテムだ。

1時間で満タンになるので、できるだけ小まめに回収して、たくさんの武将をコツコツと強化していこう。

気絶やダウンを重ねて敵武将のスキルを妨害!

スキルの中でも特に強いのが、「気絶」や「ダウン」の追加効果を持った必殺技だ。

敵の武将が演出付きでバンバン使ってくるスキルは、敵の動きを止める効果がある必殺技を「後出し」で使うと、発動前に阻止することができる。

使う武将に迷ったら、とりあえず「気絶」持ちを使ってみよう。使える武将が多いうえに、難しいステージでは必須クラスといえるくらいに強い

敵がスキルを使ってきたら、気絶効果がある必殺技を発動! 演出の最中は敵の動きが止まるので、それを見てからでも余裕で間に合う

何もなかったかのように敵の猛攻が止んで、こちらのチャンスタイムがやってくる!

同じくらいのレベルか、多少相手が強いくらいなら、スキルの使い方を工夫すれば必ず勝てるはずだ。

難しいステージが現れたら武将を強化しよう

どうしてもクリアできないステージが出てきたら、武将の強化を進めていこう。

序盤は、「武将のレベルアップ」と「装備の進化」をメインで強化していくのがおすすめだ。

シナリオクリアの経験値だけだとレベルがなかなか上がらないので、訓練所で武将強化をしてサクサクレベルアップさせよう

装備を進化させると、攻撃力や防御力を大幅に強化できる。序盤でも、アイテムさえ集めればそこそこ強いところまで進化させられる

レベルアップと装備の進化で、それぞれ必要になるアイテムは以下のとおり。

  • 強化素材にする武将(登用書)
  • 装備進化用の素材アイテム

どちらもシナリオで獲得できるので、自動戦闘や連続出陣を使いながら集めていこう。

連続出陣を使うと、設定した回数分だけ勝手にシナリオをクリアしてくれる。オートでも勝てるなら、これで簡単にアイテム集めができる

序盤ステージのおすすめ戦闘力

序盤のステージをクリアするのに必要な戦闘力の目安は以下のとおり。

  • ステージ3-8:戦闘力5,000
  • ステージ4-8:戦闘力6,000

スキルをうまく使えばもう少し低くてもクリアできるが、あまりにも低いなら戦闘力を上げて再挑戦しよう。

序盤のおすすめ武将

シナリオモードの攻略に最適な、序盤から必ず入手できる武将を紹介していく。

事前登録やランクアップ報酬などで、どんどん強い武将が配布されるので、ガチャの武将がいなくてもクリアできるはずだ!

【策士】鄒婦人

  • 入手方法:レア武将ガチャの初回で必ず出現

味方全体を回復できる、序盤攻略のカギとなる武将。スキルレベルを上げて、回復量を増やしておくのがおすすめだ

【猛将】張飛

  • 入手方法:事前登録特典(全プレイヤーに配布)

前2列の敵武将を全員気絶させるスキルが強力。ボスのスキルが発動したら、カウンターを決めよう

【勇将】貂蝉

  • 入手方法:ランクアップイベント(ランク3)

必殺技の「混乱」がとにかく強い。スキルを妨害できるだけでなく、混乱中の敵がスキルを発動すると、敵チームにダメージが飛んでいく

ランク10になると天下統一モードがアンロック!

プレイヤーのランクが10になると、三国志の醍醐味である「天下統一」に挑戦できるモードがアンロックされる。

天下統一では、シナリオでは手に入らない強力な武将や、装備の進化に必要な素材アイテムなどをゲットできるので、どんどん攻略を進めたいおすすめモードだ!

青い線に囲まれたエリアが自陣の領地だ。隣接する敵国を攻め落とすと、その場所を奪って領地を広げることができる

バトルは、シナリオモードと同じだ。順番にクリアしていくと、レアな武将を獲得するために必要な「武将札」というアイテムが手に入る

天下統一で最初に獲得できる「張角」。序盤に入手できる後衛の武将の中では体力が高めなので、耐久力が不安なパーティーにはぴったりだ

難関ステージ4-8を攻略!

シナリオモードで最初の壁となることが多いであろう、三国志で屈指の名将である「呂布」が立ちはだかる4つ目のエリアのラストステージ。

苦戦しながらも何とかクリアしたので、勝てないという人は参考にしてもらいたい。

呂布の軍勢が終結! 強力な武将がたくさん登場する難関ステージだ

攻略パーティー

今回4-8を攻略したパーティーは、上で紹介した「おすすめ武将」と「天下統一でもらえる張角」などを使った、ランクを少し上げれば誰でも組めるお手軽パーティー。

前衛は「張飛」と「武安国」、中衛は「貂蝉」と「文聘(ぶんぺい)」、後衛は「張角」と「雛夫人」だ。戦闘力は5,847

この中でも、気絶を狙える張飛と文聘、混乱を狙える貂蝉がクリアのカギになる。

ラストバトルの猛攻をどれだけ防げるかが勝負!

ラストバトルでは、呂布をはじめとして、強力なスキルを使ってくる武将が4人も登場する。

すべてのスキルを防ぐのはほぼ不可能なので、気絶や混乱を狙うタイミングを変えながら、攻略法を見つけていこう。

呂布のスキルはダウン効果つき

最も注意するのが、最初にスキルを使ってくる「呂布」だ。

ダメージはそこまで高くないが、ダウン効果があるため、一定時間こちらの武将がスキルを使えなくなる。

呂布の攻撃でダウンすると、残りの武将のスキルがコンボになってやってくる。前衛を気絶させるスキルで確実に防いでおきたい

混乱させてスキルの同士討ちを狙おう

このステージで最強クラスに強いのが、貂蝉が使える「混乱」のスキルだ。

相手の武将がスキルを使ってくる前に混乱を決めると、自分たちにスキルを使って勝手に自滅してくれる。

エフェクトではこちらに矢が降っているが、ダメージは相手に入っている。貂蝉の混乱は強すぎる!

これだけ気をつけていれば、何回かチャレンジすれば確実にクリアできるはずだ。

この先は、さらに強力な武将が待ち構えているので、ここで足止めされているわけにはいかない。

武将をしっかりと強化しながら、スキルを使いこなして難関ステージを突破していこう!

(C) NHN Entertainment Corp. (C) PICNEKO CREATIVE. All Rights Reserved.