僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ【ゲームレビュー】

TVアニメ第2期も絶賛放送中の『僕のヒーローアカデミア』が、スマホゲームで登場! タップで爽快なアクションが味わえるアクションRPGとなっており、マルチプレイ機能も搭載。名シーンを追体験できるストーリーモードにも注目だ。

No.1ヒーローを目指してタップでSMASH!

『僕のヒーローアカデミア』(ヒロアカ)と言えば、最高のヒーローを目指す主人公・緑谷出久の活躍を描く大人気作品。

そのスマホ向けゲームである本作は、出久をはじめとしたおなじみのヒーローたちを操り、数々のクエストに挑戦するアクションRPGとなっている。

メインのストーリークエストでは、クエストをクリアするにつれてアニメのストーリーが閲覧でき、ファンならストーリーを振り返りつつ楽しめるのがうれしいところ。

感動の名シーンを中心に、ストーリーの流れを把握できるようになっている。スマホで手軽に遊べるので、『ヒロアカ』に興味はあるがまだ見ていないという人にとっては、どんなストーリーなのかを知るいい機会になるだろう

ヒーローたちのアクションがとにかく爽快!

クエストは、スタミナを消費して挑戦する、スマホRPGではオーソドックスな形式で進行。

ガシャなどで手に入るキャラクターのカードから2枚でデッキを組み、それらを切り替えながらクエストのクリア条件を達成していく。

2人のヒーローは、クエスト中はいつでも切り替え可能。2人ともHPが尽きてしまうと、クエスト失敗となってしまう

操作方法はシンプルで、スワイプで移動、タップで攻撃、フリックで回避または防御。

画面内ならどこでも入力を受け付けてくれるので、指で敵が隠れない位置で操作するのがいいだろう。

触れた位置にバーチャルパッドが表示される。片手でも楽に操作できるため、電車の中など場所を選ばずプレイできる

キャラクターによっては、チャージ攻撃が可能で、画面長押しで力をためて強力な一撃を放つことが可能だ。

チャージしながら狙いを定めてSMASH! 複数の敵をまとめて一掃する瞬間が、かなり気持ちいい

敵を倒すと、激しいエフェクトとともに吹っ飛んでいくのだが、多数出現する敵を次々に吹っ飛ばしていく様は非常に爽快!

感覚としては、テレビアニメのバトルシーンをそのまま体感できるといった感じだろうか。

操作の手軽さも相まって、簡単にド派手なアクションを楽しめる。運よく最初のガシャで引いたオールマイトがめちゃくちゃ強い……!

SPを消費して発動する必殺技は、カットイン演出から豪快な攻撃を繰り出す、これまた爽快感のある技。

また、操作中と控えのキャラクター両方が必殺技を使える状況だと、連続で必殺技を使う「タッグスマッシュ」が発動できる。

オールマイトの必殺技は、突進後に敵をクロスに切り裂く。SPの消費が激しいが、「超特大威力」のダメージを与える、まさに必殺の攻撃だ

続けざまにタッグスマッシュでさらなる追い打ちが可能。オールマイトが敵を倒してしまうので、空振りになってしまうことも……。ボス戦で特に役立つ要素となっている

先生たちのレッスンで強くなれ!

キャラクターの育成要素は複数あり、カードのレベルアップと限界突破、さらに雄英高校の先生やプロヒーローたちから受けるレッスンがある。

カードのレベルアップと限界突破は、クエストで集めた素材で強化していくというシステム。

本作では、同じキャラクターでも数種類のカードが実装されており、その能力はカードごとに管理されているのだが、レッスンではカードではなくキャラクター単位で強化していく。

つまりオールマイトをレッスンで強化すれば、新しいオールマイトのカードが今後追加されて入手したときにも、最初から少し強い状態で使えるということだ。

オールマイト、相澤先生、デステゴロの3人のレッスンが登場。強化するキャラクターを指定して、一定時間経過するとレッスン完了となる

レッスン完了で、アビリティが上昇し、各ステータスが強化される。同時に、カード育成用アイテムのグミがゲットできるので、3つの枠は常に埋めておくと効率よく育てられそうだ

マルチプレイはメリット大!全クエストでプレイ可能

4人のプレイヤーによる協力マルチプレイも搭載しており、難関クエストの攻略に役立てることができるのだが、マルチならではのメリットが存在する。

まず、キャラクターのカードには「ラック」というパラメータがあるのだが、この数値に応じてクエストクリア時のドロップがしやすくなる。

この報酬は、マルチプレイだと一緒にプレイしたほかのプレイヤーの分ももらうことができるため、報酬が増える可能性が高いというわけだ。

ラックは、同じカードを素材に強化を行うことで増えていくようなので、高レアリティのカードだと、ラックを上げるのは難しそうだ。低ラックでも、4人でマルチプレイをすれば、報酬がもらえる可能性はあるだろう

さらに、クエストクリア時にもらえる「ヒーローメダル」が多くもらえるのも大きなメリット。

ヒーローメダルは、ショップでの買い物に使うので、多いに越したことはない。

4人でマルチプレイをすれば、ヒーローメダルが1.6倍。ヒーローメダルでは、レッスンの時間短縮アイテムやキャラクターカードなどが購入可能だ

マルチプレイにしっかりとメリットがあるので、ぜひとも積極的にプレイしたいところ。

ルームナンバーを知らせれば、特定のプレイヤーと一緒に遊ぶこともできるので、『ヒロアカ』ファンで集まってプレイすれば盛り上がりそうだ

ストーリーモードのほかにイベントクエストも用意されているが、記事執筆時では強化アイテムが獲得できる曜日クエストのみが開催中となっていた。

今後、原作で登場した敵(ヴィラン)と戦うクエストに期待できそうだ。

マルチプレイを活用して、来たる戦いに備えておこう!

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.