拡張少女系トライナリー【ゲームレビュー】

eye3

異世界で戦う少女たちを描いた美少女バトルRPG『拡張少女系トライナリー』。配信中のアニメとストーリーがリンクする本作では、アニメでは語られない女の子たちのさまざまな秘密を知ることができる!

不思議なチャットで異世界の女の子を攻略しよう!

『拡張少女系トライナリー』は、コーエーテクモゲームスと東映アニメーションが手掛ける美少女バトルRPGだ。

ネット配信されているアニメーション作品とストーリーがリンクしているので、先にそちらをチェックしておくのがいいだろう。

現在配信中のアニメ「拡張少女系トライナリー Act1」

アニメは、バンダイチャンネルやYouTubeで配信されているほか、ゲーム内でも見ることができる。

もう1つの地球で戦う4人の女の子を描いたストーリー

我々が住む世界とは別に存在する、平行世界。

アニメ版では、その平行世界を襲う未知の脅威である「フェノメノン」と、それに立ち向かう4人の女の子との戦いを描いている。

メインキャラクターとなる4人の女の子。キャラクターデザインを担当するのは、イラストレーターのneco氏だ

大好きなアーティストのライブに向かうつばめ。しかし、到着したライブ会場では不思議な出来事が起きていた

時が止まってしまった空間の中で、謎の女性と戦う3人の少女たち。なぜか動けるつばめは、その戦いに巻き込まれていく

大きな刀で貫かれ、命を絶たれたと思われたつばめだったが、不思議な力によって一瞬で敵を消し去ってしまう

この出来事がきっかけで、政府の情報機関に所属する特別攻撃隊「トライナリー」に入ることになったつばめは、3人の女の子たちとともに世界を救うために戦うことになる。

アニメの裏側をゲームで体験しよう

ゲーム版『拡張少女系トライナリー』は、アニメでは語られることのない、

  • 彼女たちの日常
  • 心の葛藤や悩み

これらのことにスポットを当てて製作されている。

そんな彼女たちの生活に、プレイヤーはある方法を使ってコンタクトを取り、力を貸すことになる。

なんともすごいインパクトで始まるゲーム版のストーリー。このかわいい女の子は、ゲームのナビを担当する千羽鶴(ちはる)ちゃんだ

彼女に渡された「WAVE」というチャットツール。その機能は、現実世界から平行世界に向けてチャットができるというもの

ストーリーのさまざまなシーンで、このチャットを使って、彼女たちにアドバイスをしていく

プレイヤーのアドバイスによって、平行世界で起こるはずだった出来事を未然に防ぎ、運命を変えることができるのだ。

先行プレイをさせていただいたときに、本作の世界観や基本的なゲームの進め方を紹介しているので、そちらもご覧いただきたい。

なめらかに動く3Dキャラクターに注目

3Dでモデリングされた女の子たちは、会話パート・バトル・チャットなど、すべてのモードで動きがある。

かなり細かな動きをしてくれるので、かわいい女の子を見て楽しむという点ではとてもおすすめだ。

笑ったり、驚いたり、時には泣いたり。そんな女の子たちのモーションに合わせて、髪の毛や衣装にも動きがある

ホーム画面では女の子にタッチすると、「いきなり何かが当たった!」といった感じで、そこにいないはずのプレイヤーによるちょっとしたイタズラが楽しめる

今回はつばめのストーリーを攻略!

本作のストーリーは、4人のヒロインごとに分けられていて、同じ内容のストーリーをそれぞれの女の子の視点で見ていくことができる。

先行プレイでは、「ガブリエラ」をメインにプレイをしていたので、今回はメインヒロインのポジションだと思われる「つばめ」を選択してゲームを進めてみた。

アニメ版のストーリーから少しさかのぼり、ライブ会場で事件が起こる前日から、つばめ編のストーリーが開始される

彼女の序盤のストーリーは、家族の悩みや友だちとの悩みがメインになる。

さまざまなタイミングでWAVEによるチャットが発生するので、彼女たちの悩みを聞きながらアドバイスを送ってあげよう。

チャットの途中で発生する選択肢の中には、アイテムがないと選べないものもある。このアイテムは、バトルのクリア報酬などで入手可能だ

一度選んだ選択肢には、チェックマークが付く。

恋愛シミュレーションゲームみたいに、すべての会話パターンを制覇してみるのもいいだろう。

ココロの中に葛藤が生まれると、バトルが発生する。彼女の深層心理に潜り込んで、未来を悪い方向へ変えようとしている「クラン」を撃破しよう

人々の人格から生まれるクランには、プレイヤーを助けてくれる味方もいる。力を合わせて、悪いクランに立ち向かおう

このバトルに勝利することで、彼女の悩みが1つ解消され、ストーリーが進んでいく。

ストーリーの進行に合わせて、仲間たちとの関係も少しずつ深まっていく。頑張って彼女たちを笑顔にしてあげよう

豪華クリエイターが描くスペシャルクランも登場!

今後のアップデートで、有名なマンガ家やイラストレーターが手掛けるスペシャルクランが参戦する予定だ。

名前はヒストンシャペロン。デザイナーは『ケロロ軍曹』の吉崎観音氏

名前はリフィール・ペンドラゴン。デザイナーは『アルトネリコ』シリーズの凪良氏

参加予定のスペシャルクランデザイナー

いのまたむつみ、KEI、shirakaba、白身魚、ちょぼらうにょぽみ、なもり、日向悠二、まもウィリアムズ、美川べるの、モタ、四々九(すべて敬称略)

好きな衣装を着せられるEXエピソードも収録

メインストーリーのおまけとして、彼女たちの日常をコミカル寄りに描いたEXエピソードも複数収録されている。

EXエピソードでは、ゲーム内で入手した特別な衣装を女の子に着せて、ミニストーリーを楽しむことが可能だ。

同じシーンでも、女の子の服装によって雰囲気がだいぶ変わってくる

コスチュームは、最初に何着か持っているものに加えて、ガチャの特典などでも入手可能だ

夏になったら、きっと水着衣装も登場するはず……これは楽しみで仕方ない!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)コーエーテクモゲームス・東映アニメーション