スタポケ【初心者攻略】: 覚えておきたいメダル稼ぎのコツ

eye

馬の生産や調教、農園など『StarHorsePocket』(以下、スタポケ)ではメダルが必要となる場面が非常に多い。本稿では、馬券の買い方など、メダルの稼ぎ方のポイントについて紹介していこう。

  1. メダルが大量に必要になる場面
  2. 「素質」と「漬け」とは
  3. 「ビール漬け」する方法
  4. おもなメダルの入手手段
  5. 馬券を当ててメダルを一気に稼ごう
  6. メイクライドでコツコツ稼ぐ方法
  7. メイクライドで特殊な飼葉を入手

強い馬を育成するためにはメダルが必須!

スタポケでは、強い馬を作ろうとするとメダルが大量に必要となる。

メダルが大量に必要になる場面

  • 生産(レアリティの高い馬同士の配合)
  • 農園
  • トレセン
  • パートナー調教
  • 飼葉

SSR同士の馬を掛け合わせると、生産時に2,000枚以上のメダルが必要になることも。生産チャージをためて出費を抑えよう

パートナー調教には、1回にメダルを120枚消費するものもあるが、その効果は絶大。なかには特殊脚質が身につくものも

なかでもメダルが必要となるのが、調教時に行う「漬け」という方法。強い馬を作る場合は必須ともいわれている。

「素質」と「漬け」とは

もともとメダルゲームである『StarHorse』は、自分の馬にメダルを投資するほど、馬の素質が上がりやすい仕組みになっており、スタポケでも踏襲されている。

素質」を上げるほど、レースで上位人気になりやすくなる。つまり、投資したメダルのぶんだけ、活躍しやすくなっていく。

一方で、レースに負け続けていくと、上位人気になりにくくなってくる、いわゆる「素質切れ」を起こしてしまう。

今まで倍率1倍台だった馬のオッズが、急に2~3倍台になった場合は、素質切れした可能性が考えられる

漬け」はこの仕組みを利用した方法で、レースに出走させずにひたすら飼葉やトレセンで馬にメダルを投資し続けるというものだ。

トレセン漬けは60週を利用する。時間は経過してしまうが、馬の能力、素質を大幅に高めてくれる。調教指示もしなくていいので、期待薄の馬などに利用するのがおすすめ

飼葉漬けの場合は、農園などの「成長促進」効果のある飼葉をひたすら食べさせ続ける

メダル30,000枚あれば「ビール漬け」ができる!?

「ビール漬け」は飼葉漬けの手法の1つで、ラッキー馬主中に出現する「限定ビール」をひたすら与え続けるというもの。

ビールは、消費メダルが40枚と多い上、「成長促進」効果高い。ラッキー馬主ならこれが毎週出現するようになる。

最大4,800枚も必要となるが、素質上げにはうってつけだ。

ラッキー馬主になるには、おみくじで「当たり」を引く必要があり、ラッキー馬主になったことがある状態でメダル30,000枚を所持していると、再びラッキー馬主になる確率が非常に高くなる

そのため、メダルを稼ぐ際は、メダル30,000枚を1つの目標として目指してみよう。

ラッキー馬主になれるよう、おみくじはこまめに引き続けよう

おもなメダルの稼ぎ方

馬封石による交換以外でメダルが入手できる方法は次のとおり。

メダルの主な入手手段

  • 秘書からもらう(1時間ごとに100枚、1日で2,400枚)
  • レースの賞金(3着までもらえる)
  • 馬券を的中させる

秘書からもらえるメダルは最大2,000枚までストックされる。上限はセレブランクによって上がっていく。1時間以上ログインできなくても、次にログインしたときにまとめて入手できる

レースの賞金は当然グレードの高いもののほうがたくさんもらえる。SWBCなら5,000枚も獲得できる

秘書からもらえるメダルには上限があり、レースの賞金だけでは、大きく稼ぐのは難しく、即効性のあるメダルの入手方法とはいえない。

そこでおすすめなのが、馬券を当ててメダルを大量獲得することだ。

馬券を当ててメダルを一気に稼ごう

スタポケのレースは、オッズによって馬の勝率が決まっている。

3月22日の公式生放送では、単勝1.0倍で勝率85%、1.3倍なら勝率約65%という発表があった

倍率1倍台でも勝率はさほど高くない。一番人気の馬でも勝つとは限らないといえる。

逆に言うと荒れる可能性も結構あるので、一気に大量のメダルを稼げる可能性もじゅうぶんある

勝負に出るなら寝る前がおすすめ

秘書から1時間に100枚のメダルがもらえるので、6時間寝て、翌朝ログインした場合、600枚のメダルが入手できる。

翌朝には、まとまったメダルが入手できるので、馬券で勝負に出るなら寝る前がおすすめだ。

損をしても朝起きれば回復していると考えれば気楽に一点買いもできる。もちろん、回復できる範囲内におさめることは重要だ

まずは厩舎レベルを10に上げよう

馬券で勝負に出るにしても、買い方が単勝と複勝のみでは稼げる量も限られてしまう。

厩舎レベルを10まで上げると、すべての馬券購入方法が開放されるので、まずはここを目指していこう。

さらに、厩舎レベルが10上がるごとに、ベットできるメダルの上限も増えていく。

厩舎レベルと開放される馬券要素

厩舎Lv開放要素
5100枚ベット
10500枚ベット
10全馬券購入方法
201,000枚ベット
305,000枚ベット
4010,000枚ベット
5020,000枚ベット
6030,000枚ベット

多彩な購入方法があるのが本作の魅力。メダルゲームとしても非常に楽しめる

メイクライドなら安定して稼げる!

メイクライドは、前のレースで的中させた配当をベットして1着を予想する購入方法。

多くの馬にベットできる上、ベットする頭数によってはオッズが単勝や複勝よりも良い。非常に当てやすい買い方といえるだろう。

画像の場合、4頭のどれが1着でも配当がもらえる。倍率はベットした馬が少ないほど高くなる。前レースの配当をベットできるのでベット額が大きいのが魅力

大量獲得はできないが、次の手法を続けることで安定してメダルを増やすことができる。

メイクライドでコツコツ稼ぐ方法

  1. すべての馬の単勝を買うなどの方法で何かしらの馬券を当てる(配当は高くなくてもよい)
  2. 入手したメダルを元手にメイクライドを開始する
  3. 人気の高い馬4、5頭をすべて選択する
  4. 当たったら再びメイクライドを行う

メイクライドでの購入を始めたら、あとは2~4をひたすら繰り返していく。

倍率は1.2 ~1.5倍になることが多いので、毎レース1,000枚賭けたとすると200~500枚のメダルを稼げるということになる。コツコツではあるが安定感のある稼ぎ方だ。

荒れることも多々あるので、人気薄の馬も短評や調子によってはベットしておくことがおすすめ。新聞の隅から隅まで目を通しておこう

ただし、勝ち続けても最大のベット枚数までしかかけられない。厩舎レベルを上げるとさらに高い額を賭けることが可能だ

メイクライドで連勝すると飼葉が増える!

実は、メイクライドで的中させ続けると、調教時に特殊な飼葉が選択できるようになる。

成長促進効果もあるので、これを利用して「漬け」を行うことも可能だ。

メイクライド連勝で出現する飼葉

条件飼葉必要メダル効果
馬券的中(※)発泡酒10成長促進(小)
疲労回復(小)
2~4連勝まんじゅう6調子回復(中)
成長促進(小)
5~7連勝もなか8調子回復(中)
成長促進(小)
8~10連勝ようかん10調子回復(大)
成長促進(小)
11~19連勝たい焼き20調子回復(大)
成長促進(小)
20連勝~どら焼き30調子回復(大)
成長促進(中)

※飼葉は配当で100枚以上、プラスになった場合出現する

連勝さえできれば常時出現させることは可能。ラッキー馬主が当たらず、ビール漬けができないようなときに利用してみよう

漬けをする場合はとにかく連勝することが大事。荒れそうなレースの場合は、出走馬を片っ端からベットしても問題ない。1.1倍にはなるが、連勝が止まるリスクは抑えられる

(C) SEGA