スタポケ【初心者攻略】: WBCへの参加方法と勝率を上げるポイント

eye

WBCは、プレイヤー同士の馬を競い合わせる『StarHorsePocket』(以下、スタポケ)最高峰のレース。この記事ではWBCの仕組みや勝率アップのためのポイントを紹介していくので、最強馬育成への第一歩を踏み出そう。

  1. WBCの仕組みと参加方法
  2. SWBCへの参加方法
  3. WBCでのオッズを良化する方法
  4. マンゴー、ドリアン、マンゴスチンを集めよう
  5. 自慢の馬はプレミアカップに出走させよう!

WBC・SWBCを勝ち抜いて頂点を目指せ!

WBCとはプレイヤー同士が行う対戦レースだ。

全国のプレイヤーが参加可能で、それぞれが自慢の素質馬たちを出走させるため、必然的にハイレベルな戦いになる。

まさしく最強馬を決定する、全プレイヤーが最終目標の1つとするレースだ。

WBCに勝つと賞金がもらえるほか、2017年4月現在は、期間限定クエストの達成条件にもなっており、株券をゲットするチャンスだ

WBCの仕組みと参加方法

WBCは30分ごとに開催され、距離に応じた6つのレースが存在する。

どの距離にも出走登録は可能だが、自分の馬の適性に合うもののほうが本来の力を発揮してくれるので、レースにも勝ちやすくなる。

頭文字はスプリントのS、マイルのM、クラシックのC、ターフのT、ロングのL、ダートのDを示している

また、対戦レースではあるが、出走馬のほとんどはNPCの馬。プレイヤーの馬は2,3頭であることが多く、この中で勝敗を競うことになる。

他のプレイヤーの馬のほかに、凱旋門賞を制した「シーザスターズ」などの世界的名馬も登場する

参加するにはGIに勝利する必要がある

WBCに参加するには、まずGIに1勝以上する必要がある。

GIに勝利することで、厩舎画面に「WBC」ボタンが表示されるようになる

ただし、1度WBCに出走すると出走権はなくなってしまう。つまり、WBC出走後、再度挑戦するには、再びGIに勝利しなければならない。

よほど強い馬でない限り、出走の機会は限られるので、できるだけ競走馬がピークの状態でWBCに挑戦したほうがいいだろう。

出走登録をすると遠征扱いになり、レースが終わるまで調教などはできなくなる。ほかに目当てのレースがある場合は注意

WBCに勝つとさらにSWBCに参加可能!

WBCのさらに上には、SWBCがある。

こちらは3時間ごとに開催され、出走するにはWBCで勝利する必要がある。

プレイヤーの馬のほかには、三大始祖をはじめとする歴史的名馬たちが登場する。時空を超えた最強馬決定戦だ

オッズを良化して勝率を上げよう

オッズが良い馬ほどレースの勝率が高くなる。

調子や馬体重をベストの状態にすることはもちろんだが、それ以外にもオッズを良化させる方法がいくつかある。これを実践することがWBCで勝利する近道となるだろう。

WBCでオッズを良化させる方法

  • 飼葉で特殊飼葉を与えるとオッズが良化する
  • 複数のGIを勝利するとWBCのオッズが良化する
  • 複数のWBCを勝利するとSWBCのオッズが良化する

公式のおすすめは「GI→WBC→GI→WBC→SWBC」の順にこなしていくこと。GIとWBCで勝利を重ねてSWBCの勝率を上げていく形だ

オッズを上げる方法を挙げたが、GI、WBCを複数勝つことは容易ではない。まずは調教で特殊飼葉を与えていくことが基本となるだろう。

豪華なタネ袋でマンゴー、ドリアン、マンゴスチンを集めよう

「特殊飼葉」とは、農園から収穫する「農園飼葉」やイベントなどでもらえる「プレゼント飼葉」のことを指す。

特殊飼葉は個数制限があるぶん、通常の飼葉より効果が高い。加えて、馬の素質を引き出す「成長促進」効果があるものが多いところがメリット。なお、農園は馬封石を購入してセレブランクをシルバー1以上にすると利用可能になる

オッズを上げる方法は、成長促進効果がある飼葉、とりわけ効果的な「高級マンゴー」「高級ドリアン」「高級マンゴスチン」を与えていくというものだ。

疲労回復、調子回復効果のあるこれらを「大根」や「にんじん」の代わりに使っていこう。

「高級マンゴー」などは、農園の「豪華なタネ袋」から一定確率で収穫できる。「高級ドリアン」や「高級マンゴスチン」は特に低確率なので、根気よく集めていこう

ただ、これらの農園飼葉をたくさん集めるのはかなり大変な作業。SWBC制覇を狙える有望な素質馬にのみ使用するようにしよう。

自慢の馬はプレミアカップに出走させよう!

「プレミアカップ」は、プレイヤーの殿堂馬たちを対戦させていき、頂点を決めるイベント。

開催期間内に引退した馬の中から1位を決めていくため、「最強の殿堂馬」を決めるイベントといっていいだろう。

開催中のプレミアカップへのエントリー条件

  • エントリ期間内に馬を引退させる
  • 引退した馬が殿堂馬登録される(GI1勝以上、かつ獲得賞金1,000枚以上を満たす)
  • ボーダーラインより多い獲得賞金を稼いでいる

条件を満たしている場合、引退時にその旨が表示される。殿堂馬登録と同時に、プレミアカップへも自動でエントリーされることになる

プレミアカップの詳細は殿堂馬画面から遷移できる。出場ボーダーなどはここで閲覧可能だ

イベントは、勝ち残りのトーナメント形式で、その週にエントリーした殿堂馬たちが予選、本選と順々にレースを行い、ランキングを決定していく。

かなり厳しい戦いになるが、ランキングの上位に入ると、星の欠片が入手できるところが魅力。

全ユーザーの頂点を目指して、素質の高い馬を育成してみよう!

(C) SEGA