• [4/7版]ポケモンGO【攻略】: リザードンを確実にゲット!新宿御苑にヒトカゲが大量発生中

[4/7版]ポケモンGO【攻略】: リザードンを確実にゲット!新宿御苑にヒトカゲが大量発生中

eye

4月6日の『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の巣の更新によって、新宿御苑が「ヒトカゲ」の巣になっている。花見客でごった返す苑内でひたすらヒトカゲを追い求め、「リザードン」へ進化させられるかを検証した。

  1. ヒトカゲの巣検証
  2. 検証結果

ヒトカゲを32匹集めて一気にリザードンへ!

初代ポケモンの御三家筆頭といっていいヒトカゲだが、ポケモンGOでは相変わらず街中でほとんど見かけない。

都内の場合だが、大量発生する巣がなかなか存在せず、年末年始の出現率アップイベント以降、リザードンを作るのは難しい状況となっていた。

愛らしい見た目に加え、進化させるとカッコイイ!サン・ムーンが出た現在でも高い人気を誇るポケモンだ

そんな中、4月6日の巣の更新で、新宿御苑がヒトカゲの巣になっていることが判明。

かなりの沸き具合という情報もあるので、実際にどれくらいゲットできるかを現地で検証した。

新宿御苑で検証開始

新宿御苑は、JR山手線「新宿」駅から徒歩7分ほど、東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅からなら3分ほどの距離にある広大な庭園。

「新宿」駅から歩く場合は迷いやすいので、交通費はかかるが、丸の内線へ乗り換えたほうがお手軽だ。

この日は小雨がちらつく天気にも関わらず、入場ゲートには桜目当ての方で行列ができていた。外国人観光客がほとんどで、アルコール持ち込み防止の手荷物検査を受けた

苑内は多くの桜が満開。この時期ならではの美しい景色は、人でごった返す中に入っていくだけの価値あり!

検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年4月7日(金)11:00~13:00
  • 場所:新宿御苑(入場料:大人200円)
  • 「おこう」未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)未使用
  • 「パイルのみ」未使用

囲んだ部分が今回探索した範囲。3か所の門から入場可能で、それぞれ最寄り駅が異なる

人も多いがヒトカゲも多い

新宿門から入った筆者。人の多さに驚いている最中にヒトカゲが出現!最初から2匹同時だ。

門に入ってからわずか10秒。にぎわう人をバックにヒトカゲもゲット!

まずは新宿門から近い、「母と子の森」付近を調べていくことに。ヒトカゲは主にポケストップ周辺に出現した。

ここは桜が少なく、あまり人はいないが、ポケモンは出現する。並木道に沿って移動すれば、問題なく遭遇できる

池周辺はほかの御三家も出現する

「母と子の森」を進んだ先には「上の池」などの池が複数ある地点に到達する。

このあたりはヒトカゲがよく出現した場所の1つだ。

池周辺はポケストップが多い。ヒトカゲ相手だとモンスターボールが枯渇する可能性もあるので、このあたりで補給しておこう

池周辺はなぜかヒトカゲ以外の御三家もよく出現する。特に「ワニノコ」は定期的に出現するようだ。

ワニノコ以外に、「ゼニガメ」「フシギダネ」「チコリータ」の出現を確認。御三家もお花見をしているのかもしれない

止まらないヒトカゲラッシュ!

池に沿って進み、「イギリス風景式庭園」を大木戸門の方へ向かった筆者。ヒトカゲはこの間も順調に出現が続いた。

この時点で20分が経過していたのだが、すでに2匹同時出現を3度も確認できたほどだ。

20分で15匹の捕獲に成功。驚異的なペースだ

そしてラッシュを象徴する、4匹同時出現を大木戸門周辺で確認!このあたりは特にヒトカゲが出現する場所なので、探索ルートにいれておこう。

「大木戸休憩所」「大温室」「玉藻池」周辺はヒトカゲがよく出現する。新宿御苑最大の沸きスポットだ。さすがはオーキド

千駄ヶ谷門以外は全体的によく沸く

以降は中央にある広場や歴史建造物「旧御涼亭」、千駄ヶ谷門周辺などを探索し、ヒトカゲの沸き具合を確認した。

ヒトカゲはどこにいっても沸くといっていいのだが、唯一、千駄ヶ谷門近くの広場では出現しなかった。とにかく広い庭園なので、探索ルートからは外していいかもしれない。

画像は旧御涼亭へ続く道。この先はあまりヒトカゲが出現しない

最後に、ヒトカゲがよく出現した場所をまとめておこう。探索ルートも記載してみたので参考にしてみてほしい。

基本的に池周辺でヒトカゲはよく出現した。風景も美しいのでおすすめだ

検証結果:リザードンは約1時間30分で進化可能!

2時間の検証で、最終的にヒトカゲ44匹のゲットに成功!

とにかくどこにいっても出現する上、複数同時出現も多い。過去最高クラスの良スポットであるといえるだろう。

新宿御苑の絶景を眺めながらでも、ヒトカゲには遭遇できるはず。お花見がてら、探索に出てみてはいかがだろうか。

進化成功!やっぱりカッコイイ!くさ、はがねタイプ対策で使っていきたい

ポケモン捕獲数
ヒトカゲ44
ワニノコ4
コイキング2
ゼニガメ2
チコリータ2
チョンチー2
マグマッグ2
アリゲイツ1
オクタン1
ストライク1
ディグダ1
ピカチュウ1
ヒマナッツ1
フシギダネ1
ベトベター1
マリルリ1

新宿御苑は珍しいポケモンが多い!

圧倒的にヒトカゲの数が多いが、各所でレアなポケモンも発見。

ヒトカゲ以外にも図鑑を埋められるものは多いかもしれない。

「アリゲイツ」「ベトベター」「ピカチュウ」に遭遇!そのほか遭遇できなかったが「クヌギダマ」や「キリンリキ」の反応も確認できた

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.