LINE アキンド星のリトル・ペソ【ゲームレビュー】

01

LINE GAMEの新作『LINE アキンド星のリトル・ペソ』は、タップでお金を稼ぐというシンプルな操作ながら、たくさんの要素が詰まった新感覚タップゲーム。今回は、先行プレイ時にはなかった要素を中心に、本作のゲーム性を紹介していく。

アキンド星の王子ペソと旅する癒し系タップゲーム

先行プレイレビューでもお伝えしているとおり、本作はLINEとSoWhatの共同事業により制作されたタイトルで、4月3日よりTVアニメも放送開始されている。

アキンド星の王子さまのペソは、王さまの命令で一人前のアキンドになるまで、ヒンソな星で修行をする羽目に。

さらに、乗っていた宇宙船も壊れてしまい、自分で直さなければアキンド星へ帰れなくなってしまう。

ヒンソ(貧相)な星でお金(ベガス)を稼いで一人前のアキンドを目指す旅を、プレイヤーは画面をタップをしてサポートしていく。

アニメはYouTubeやニコニコ動画などの動画配信サービスでも配信中。「まいど」としかしゃべらないのに、ペソの表情が豊かなところが楽しめる

画面をタップすることで、どんどんベガスがたまっていく。稼いでいるうちに、星のレベルが上がり、宇宙船が徐々に直っていく

星をレベルアップさせていくと、お店もアンロックされる。タップとは別に、自動でベガスを稼いでくれる

ペソのレベルや、ガチャで手に入る「じゅうにん」を育てることでタップで稼げるベガスがどんどん増えていくという仕組みだ。

プレイし続けると、稼ぐスピードがどんどんアップ。メニュー内にあるベガス単位表を見ると、とてつもない単位まで対応しているようだ

ヒンソな星を渡り歩き、立派なアキンドを目指す

先行プレイと比較して目立つ変更点は、ステージ攻略型の要素が加わったこと。

1つの星で上限までレベルアップしたら、次の星へ移り、またその星でベガスを稼いで宇宙船を直していく。

新たな星へ移った際には、稼いだベガスは王さまに回収され、住人のレベルも1からリスタートするようにになっている。

1つの星をリッチにして、宇宙船が直っても、すぐ次の星への移住が命じられる。せっかく直った宇宙船も、すぐに壊れてしまう……

ステージ(星)数はかなり豊富に用意されており、リリース時でも50個が実装済み。今後も追加されていく模様

たびたび現れるプレゼントBOXや「ピラットからの挑戦状」などのイベントは引き続き実装されており、タップだけの単調になりがちなゲーム性に、ちょっとしたスパイスを加えている。

連続でタップを続けると、王さまがプレゼントBOXを落としていく。ベガスやスカウト(ガチャ)チケット、じゅうにんの育成アイテムなどがゲットできる

ピラットは、ペソのライバルの宇宙海賊。制限時間内に指定の金額を稼ぐとクリア。さまざまな報酬が獲得できる

多岐にわたるやり込み要素はボリュームたっぷり

上記の50個用意されたステージをはじめとして、やり込み要素が豊富にあるのが本作の特徴。

タップするだけというカジュアルなゲーム性の反面、長期間ガッツリとやり込めるタイトルでもあるのだ。

例えば、主にガチャで入手できるじゅうにんたちは、ステージが進むたびにレベル1から育て直すことになるのだが、もう1つの育成要素である昇格はリセットされない。

プレゼントBOXなどで手に入る昇格アイテムを使って昇格させることで、レベルの上限や、お店に就職させたときの収入に影響する適性値が上昇する。

より多くのじゅうにんを入手して、昇格レベルを上げることが、効率のいいベガス稼ぎにつながるのだ

また、じゅうにんだけでなく、ペソ自身を育てていくことも可能。

ペソのスタミナ、まんぷく、ウンキを回復させる「おせわ」を行うと経験値を獲得し、タップ時に稼げるベガス量(タップ力)とまれに発生するクリティカル時の収入が上昇する。

スタミナがなくなってしまうとタップ力が低下し、稼ぎにくくなってしまう。まんぷくはスキルで使用、ウンキはクリティカルやスキルで得られるベガスに影響する

まんぷくを消費して発動できるスキルは、ベガスをゲットする「マネーキャッチ」とタップ力が上昇する「パワータップ」。課金などで手に入るルビーを使えば、オートタップなどの便利なスキルも使える

おせわ実行時には、経験値とともに、ペソポイントも獲得。レベルアップでアンロックされるペソの特殊能力「ペソパワー」の強化に使用する。

ペソパワーの効果はさまざま。どれも役立つものばかりなので、全体的に強化していきたいところ

これらの要素を進めていくことで、ベガスを稼ぐスピードが上昇していくのだが、ただ単にお金を稼ぐだけでなく、フレンドとの週間ランキングも搭載。

ランキング上位者には報酬がプレゼントされるので、ほかのユーザーと競いあう一面も持ち合わせている。

LINE GAMEのタイトルなので、もちろん本作をプレイしているLINEの友だちは自動的にゲーム内のフレンドに登録される。

着せ替えや模様替えも!

一人前のアキンドになることと関係しないが、ペソの洋服やアクセサリーを着せ替えたり、部屋の模様替えも楽しめる。

プレゼントBOXや星のレベルアップなど、さまざまな場面で入手できるおしゃれポイントを使って、各種おしゃれアイテムと交換することが可能だ。

ほかのユーザーの部屋に訪問することができるので、自分もこだわりの部屋や衣装でお出迎え。タップに疲れた際の息抜きにちょうどいい

タップゲームながらもいろいろな要素がある本作だが、最大の魅力はなんといってもペソのキャラクター性。

たまに発する「まいどー」の声が聞きたくて、プレイし続けてしまいそうなほど。

ゲームに癒しを求めるなら、ぜひ試してほしいタイトルだ。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 7.0
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C)SoWhat, Inc.
(C)LINE Corporation