ロードモバイル【初心者攻略】: 時間短縮のために手に入れたい2つの装備!

image22

『ロードモバイル』において非常に大事な時間の要素。その時間短縮を実現できるロード装備である「月の笛」と「守護のサークレット」の効果と、入手方法を紹介する。効率的な領地拡大には欠かせない重要なアイテムなので、必ず入手しておこう!

  1. ロード装備とは
  2. ロード装備で時間短縮をしよう
  3. 月の笛と守護のサークレットの詳細
  4. 素材アイテムの集め方
  5. 装備の切り替えを忘れずに

ロード装備とは?

今回紹介する「月の笛」と「守護のサークレット」は、ゲームを攻略するうえで絶対に手に入れたい、ロード専用の装備アイテムだ。

ロード装備とは、リーダーに設定したヒーローのみが使える強力な装備アイテムのこと。

戦争や領地拡大など、さまざまな場所で効果を発揮する特殊なスキルを持った装備だと思ってもらえればいいだろう。

ロード装備には、「メイン武器」「サブ武器」「頭」「体」「足」「アクセサリー」の6種類がある

1つの装備には3~4つくらいの効果がある。「食糧生産量アップ」や「兵士の攻撃力アップ」など、とにかく便利な効果が多い

素材アイテムを集めて鍛造所で製作

ロード装備は、「金属」や「毛皮」などの素材アイテムを使って「鍛造所」で製作する。

必要なアイテムの入手方法や装備の効果は、鍛造所から確認できる。

すべてのロード装備の効果を確認できるので、製作する前にチェックしておこう

時間短縮できる装備がおすすめ

ロード装備の中でも特に便利なのが、「建設速度アップ」と「研究速度アップ」の効果を持つものだ。

これらの装備をつけておくと、建設や研究に掛かる時間を一気に短縮して、早く終わらせることができるようになる。

例えば、時間短縮では中堅クラスの効果がある「巨獣の衝撃」を装備してみると……

レベルアップに必要な12時間のうち、「26分」ほどの時間が短縮された

施設や研究のレベルが高くなると、1回のレベルアップに必要な時間がどんどん長くなっていく。

できるだけ効率的に進めていくためにも、時間短縮を利用することはとても重要だ。

装備の品質を上げると効果がパワーアップ

ロード装備には「コモン」から「レジェンド」までの5段階の品質があり、品質がよくなるほど性能が上がっていく。

装備の品質を上げるには、製作するときと同じ素材アイテムを大量に集めなければならないので、コツコツと収集しておこう。

ヒーローや才能と組み合わせるとさらに効果がアップ

建設や研究の時間は、内政型ヒーローや才能システムなどでも大幅に短縮できる。

これらについては、以前の記事で解説しているので、参考にしてもらいたい。

短縮テクニックをすべて組み合わせると、本来の半分以下の時間で終わらせることができるようになる

月の笛と守護のサークレットは必需品!

たくさんあるロード装備の中でも、アクセサリーの「月の笛」と「守護のサークレット」は必ず作っておきたい非常に重要なアイテムだ。

月の笛は研究時間を、守護のサークレットは建設時間をそれぞれ大幅に短縮してくれる。

月の笛(レベル40から装備可能)

  • 研究速度アップ
  • 食糧生産量アップ
  • 軍隊HPアップ

守護のサークレット(レベル40から装備可能)

  • 建設速度アップ
  • 騎兵攻撃力アップ
  • 攻城兵器攻撃力アップ

これらの装備を作るには、以下のアイテムが必要になる。

  • 月の笛:石炭、プラチナ、羽毛
  • 守護のサークレット:リネン、銅線、金属

また装備の品質を上げるには、作りたい装備と同じ品質の素材アイテムが必要になる。

アイテムの品質は、鍛造所で合成すると上げることができる。

同じ品質の素材を4つ集めると、合成でワンランク上の素材に変換できる

装備のグレードアップに必要な素材が足りないときは、下位の素材アイテムの合成を活用しながら集めていこう。

素材アイテムの集め方

装備製作の素材となるアイテムは、以下のような方法で集められる。

【おすすめ】行政ミッション&ギルドミッション

行政ミッションとギルドミッションでは、プレイヤーの経験値や資源のほかに、ランダムな素材アイテムを入手できることがある。

最も簡単に素材アイテムを入手できるのでおすすめだ。

ミッション内容は6時間で更新されてしまうので、報酬にほしいアイテムがあったら最優先でクリアしておこう。

素材ボックス

素材ボックスを使用すると、すべての素材の中からランダムで1つだけ獲得することができる。

素材ボックスは、ギルドコインやジェムで購入できるので、余裕があれば買ってみよう。

採取

王国にある資源ポイントで採取すると、まれに素材アイテムが入手できることがある。

資源ポイントによって入手できるアイテムが決まっているので、ほしいアイテムがあるときは積極的に採取をしてみるといい。

鍛造所などで素材アイテムのアイコンをタップすると、入手できる資源ポイントが確認できる

装備の切り替えを忘れずに

ロード装備の効果は、ヒーローや才能と違い、所持しているだけでは発揮されない。

研究をするときは「月の笛」、建設をするときは「守護のサークレット」を装備するということを忘れないようにしよう。

せっかく作った装備も、装備するのを忘れたら意味がない。大きな建設や研究をするときは、必ず確認しておこう

ロード装備の時間短縮は、建設や研究をスタートする瞬間に効果が発揮されるため、ずっと装備している必要はない。

必要に応じて小まめに切り替えながら、装備を最大限に活用していこう!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.