マッスルショット【攻略】: これだけは押さえておきたいイベント入手超人

eye

本作では、当然ガチャで入手する超人が優秀なのだが、一部のイベント入手超人はガチャ限定に匹敵する性能を持っている。今回は、使えるイベント入手超人をピックアップして紹介していこう。

  1. 猛襲イベント編
  2. 2,000万猛襲イベント編
  3. 急襲・来襲イベント編

使えるイベント入手超人を大紹介!

最近では、2,000万パワー猛襲も実装され、イベント入手の超人でも高性能なものが増えてきた。

今回は、これらのイベント入手超人の中で、特に使えるものをピックアップして紹介していく。

入手できるイベント自体が難しいケースも多いが、手に入る超人は非常に強力なので、ぜひゲットして使ってみよう。

また、初心者向けのおすすめ超人、絆を上げておきたい超人の情報も以下にまとめてあるので、こちらも参考にしてほしい。

中には、イベント入手超人中心の編成でクリアできる猛襲、2,000万猛襲もある。これらの超人を入手しておけば、確実に戦力アップにつながるだろう

猛襲イベント編

難易度が高いだけに、猛襲での入手超人はWアビリティなのが特徴。複数のギミックに対応できるため、使えるバトルの幅が広い。

特に、猛襲ネメシスは炎ロープのイベントならほとんど連れていけるほか、異次元ホールも無効なので、カレクックでも使っていける。

1.ネメシス

イベントは難しいが、炎ロープのイベントならたいていクリアできるほどの性能を持つ。

友情アタックが高火力で、必殺技には3ターンものスタン効果があり、猛襲入手超人の中では最強レベル。2~3体確保しておくのもアリだろう。

2.カラスマン

カラスマンも、氷ロープ枠の強力な超人がいないと入手困難であるが、性能はかなりのもの。飛行はクモの巣、撒菱、ロウを無効化できるため、さまざまなバトルで使っていける。

主に2,000万猛襲で使える性能のため、これからチャレンジするという人は必ず入手しておきたい。

猛襲カラスマンが使えるイベント

3.フェニックス

フェニックスも難易度が難易度だけに、高性能にまとまっている。

有刺鉄線イベント全般で使えるほか、キン肉族キラーも持つため猛襲万太郎の周回用に最適。チケット集めに、大いに役立ってくれるだろう。

また、一部の限界突破イベントでは猛威を振るう。星6だけでなく、星5の金MAXも確保しておきたい。

2,000万猛襲イベント編

最強レベルの難易度ということで、入手できる超人はトリプルアビリティが基本。下手なガチャ超人よりも、性能が高い。

挑戦するためにチケットが必要なところからしてハードルが高いが、イベントで超高性能超人が入手できるのは魅力的。

強力な超人がそろってきたら、腕試しがてら挑戦してみるといいだろう。

1.轟ゴールドマン

  • 入手できるイベント:「伝説の古代超人”轟”」

  • アビリティ:撒菱除去、金網耐性、ダイヤモンドパワー 強

2,000万猛襲で絆覚醒させると、待望の金網耐性が追加されるゴールドマン。金網で必殺技の効果が薄れるという弱点を克服し、超絶に強化される。

撒菱のある猛襲はたいてい金網もセットなので、この追加は非常にありがたい。本来の撒菱除去という役割も、これで果たしやすくなる。

轟ゴールドマンが使えるイベント

2.煌ケビン

猛襲ケビンは絆覚醒させると、炎ロープ耐性から電流ロープブーストへと変化。

さらに、カウンター無効と大渦パワーも習得し、より攻撃的にパワーアップする。

2,000万猛襲の凰ネプキンで使えるほか、カウンター無効により猛襲ロビンマスクでも活躍してくれる。

3.凰ネプキン

ネプキンは、実用的なトリプルアビリティを習得し大化けする。氷ロープ+撒菱という、対応しにくい組み合わせを無効化できるのがありがたい。

猛襲ではサイコマンで使えるのに加えて、次の2,000万猛襲である邪アシュラマンで大活躍する。

邪アシュラマンでは、鳳ネプキンの数が多いほど安定するので、大変ではあるが2、3体確保しておくのもいいだろう。

凰ネプキンが使えるイベント

4.邪アシュラマン

落雷と毒という、ガチャ限定超人でも対応が難しいギミックを無効化できる邪アシュラマン。

キラーは失われてしまうものの、これだけの便利なアビリティがそろっているのは魅力的だ。

落雷、毒耐性の超人が足りない人は、必ず確保しておきたい。

急襲・来襲イベント編

さすがに猛襲、2,000万猛襲と比べると強い超人は少ないが、何体か使える超人も存在する。

特に、来襲入手であるにも関わらず限界突破が可能なボンベ、スクリュー・キッドは優秀だ。

金網の絆枠として、ザ・ファックスを入手しておくのもおすすめ。

1.ボンベ

  • 入手できるイベント:「超人界No.1の名医」(その後限界突破イベントで星6に)

  • アビリティ:オペ、有刺鉄線耐性

限界突破超人の記事でも記載しているが、ボンベは無課金で入手できる割に非常に優秀。

有刺鉄線耐性と状態異常回復(オペ)を持ち、さらに、友情アタックも高威力。

低いのは自身の攻撃力だけという、医師の割に謎に高い戦闘能力を誇る。

猛襲ネプキンやグリムリパーで、しびれてしまった味方の友情復旧役として大活躍する。

2.スクリュー・キッド

  • 入手できるイベント:「恐怖のクラッシャー」(その後コロシアムで手に入る「絆覚醒素材 ネジ」で星6に)

  • アビリティ:電流ロープ回復 中

スクリュー・キッドは、来襲イベントで入手して、コロシアムの景品で星6に絆覚醒させるという珍しいパターン。

しかし、貴重な電流ロープ回復に加えて、異様な数のスパナを投げる友情アタックなど、性能はかなりのもの。

ケンダマンとのタッグ技も強力なため、コロシアムをまめにプレイしてぜひ星6にしておきたい。

3.ザ・ファックス

イベントが簡単な割に、カウンター無効と金網耐性という実用性の高いアビリティを備えているファックス。

撒菱が怖いが、きちんと除去していけばネメシスの猛襲で使えるだろう。

何より、イベントの難易度的に絆MAXを作りやすいのが大きい。初の絆MAX超人としてもおすすめだ。

スタミナ半分イベントの期間中に、一気に絆MAXを目指してみよう。

ザ・ファックスが使えるイベント

期間限定イベントの超人は超優秀!

上で挙げている超人以外にも、ハロウィンやお正月など、期間限定イベントで手に入る超人は優秀なことが多い。

イベント期間中は消費スタミナ半分やドロップ率2倍になっていることも多いので、できる限り絆MAXを目指そう。

特に、ハロウィンプラネットマンや肉リマンコラボのフェニックスは、非常に強力。イベントが開催されていたら、逃さずプレイしておきたい。

便利な複合アビリティに強力な必殺技と、ガチャ超人並の強さを誇るコラボイベント超人たち。これらを絆MAXにできれば、プレイの快適性がぐっと増すだろう

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA