ポケとる スマホ版【攻略】:スーパーチャレンジ 「ヨノワール」に挑戦

10月26日(月)15:00までの期間限定で「ヨノワール」がイベントステージに出現している。伝説のポケモンとは違うが、高難度の「スーパーチャレンジ」となっているのでベストパーティーで挑むようにしよう。

ピンチのときに大活躍! ヨノワールをゲットしよう

10月12日(月)15:00~10月26日(月)15:00の期間に、高難度のイベントステージ「スーパーチャレンジ」に、ヨノワールが登場している。高難度のステージにはなっているが、伝説のポケモンではないからか、ライフは通常どおりの1個で挑戦することができる。

ヨノワールは攻撃力が70とかなり高く、ピンチのときにダメージがアップする「さいごのちから」を持っているので、難しいステージにはもってこいのポケモンだ。

「さいごのちから」は、のこり手かず3以下のときに、相手に与えるダメージが1.5倍になる

ブロックの処理が重要なヨノワールに挑戦

手かず:20
オジャマの種類:岩、ブロック、ヨマワル
弱点:ゴースト、あく

初期盤面のオジャマとポケモンの位置は毎回このような形からスタートする。オジャマ攻撃は3ターンごとに行われ、主に最上段にブロックを1列生成してくる。初期盤面の四隅にもあるが、オジャマ攻撃でもヨマワルを生成してくることがある。

パーティー紹介

メガシンカの枠も弱点にしたいので、ヤミラミかゲンガーがおすすめ。ただ、オジャマ攻撃でブロックだらけになってしまうので、これを少しでも消すことができるヤミラミの方が適しているだろう。その他のポケモンは、攻撃力が最も高いギラティナと、オジャマ攻撃を防ぐためにムウマージ、サマヨールを連れて行く。

ステージ攻略のポイント

最初はアイテムなしで挑戦してみたが、オジャマ攻撃のブロックが盤面にたまってしまい、コンボがつながらない状態が続いて倒すことさえできなかった。そのため、今回はメガシンカスタートを使った状態での攻略となる。オジャマ攻撃を受けたくないという人はオジャマガードでもOK。

ヨノワールのオジャマ攻撃は、画像のようにブロックを最上段に1列作られるのでかなりやっかい。メガヤミラミの効果ではすべて消すことはできないので、繰り返し使っていくことが大切。

ポケとる スマホ版【攻略】:スーパーチャレンジ 「ヨノワール」に挑戦

ブロック以外にもヨマワルを作ってくることもある(今回はのこり手かず12のとき)。こいつはゴーストタイプな上に、能力に「ブロックくずし(ブロックを必ず1個消す)」を持っているので、コンボに含めて有効利用させてもらおう。ただし、ヨマワルは攻撃力が40(弱点で80)しかないので、大ダメージは期待できない。

最も攻撃力が高いギラティナを中心にパズルを組んでいき、能力の「4つのちから」が使えるとベスト。これだけで700以上のダメージが出るので使わない手はない。ときどき10コンボが決まったりしたが、2、3コンボしか決まらないことがほとんど。しかし、これでものこり手かず4でクリアすることができた。高難度ということもあり予想はしていたが、捕獲率は17%という安定の低さ。もちろんゲットはできず……。

しかし、運のいいことにスーパーゲットチャンスが到来! これが来なければアイテムをメガシンカゲージではなく、オジャマガードで挑戦しようと考えていたが、せっかくのチャンスを逃すまいとスーパーボールを使用。無事ゲットすることに成功した。

コインが少なくてなかなかアイテムは使えないという人は、今回連れて行ったポケモン以外に攻撃力が高く、弱点をつけるポケモン(ゾロアークやゲンガーなど)がいるのでそちらを使うこともできるが、クリアできるかはあやういところだろう。アイテムを使ったからといって、今回のようにスーパーボールも使わないとゲットできないなんてこともあるので、手持ちのコインと相談してから挑むようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。