ポケモンGO【攻略】: 101匹徹底検証!色違いコイキングの出現率はどれくらい?

29

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)のみずタイプ祭り開催から、知らずのうちに追加された色違いの「コイキング」。ネット上では捕獲報告がちらほらあがっているが、その数はまだまだ少ない。そこで今回は、実際に101匹のコイキングを探し出し、色違いの金色コイキングがどれくらいの確率で見つかるかを検証した。

現状最高レアリティ!? 金色のコイキングをゲットせよ

普段から、嫌というほど遭遇するコイキング。

ギャラドスへの進化には400個ものアメが必要になるが、捕まえていると気づかぬうちに大量のアメがたまっているポケモンだ。

筆者も知らぬ合間に1,000以上のアメをため込んでいた。進化はイージーといえるだろう

今までは見つけてもスルーしてしまうほどのポケモンだったが、3月23日のみずポケモン祭りから全ポケモンで唯一「色違い」システムが導入された。

色違いのコイキングは金色で、進化後は赤色のギャラドスへと進化する。

「あかいギャラドス」は、『ポケットモンスター金・銀』でストーリーにも関わった有名なポケモン。作中では、ロケット団の電波妨害の影響により変色したとされていた

現在、ポケモンGOで最も注目されているといっても過言ではない色違いコイキング。

そこで今回は、ひたすらコイキングを捕まえ続け、色違いのコイキングがどれくらいの確率で出現するかを実際に検証してみた。

マップ上では通常色!捕獲画面で確認しよう

すでに入手したトレーナーからの情報によると、コイキングが色違いかどうかは、捕獲画面に行くまでわからないとのこと。

色違いを探すときは、必ず捕獲画面まで進んでコイキングの色を確認するようにしよう。

詳しい検証内容は、以下のとおり。

  • 日時:2017年3月24日(金) 10:30~15:00
  • 場所:目黒川
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」を使用(以下、GOプラス)

コイキングの捕獲以外はすべてGOプラスに任せて、時間内にできる限り多くのコイキングを捕獲していく。

予想以上に見つからないコイキング

普段なら、生息するほとんどのポケモンがコイキングとなっている目黒川。

昨日の調査で30分間に10匹のコイキングを捕まえられたことから調査場所に選んだが、みずタイプ祭りイベントの影響力は想像以上のものだった。

ポケモンの沸き自体はいつもの目黒川だが、イベント効果によりジョウト地方(金・銀)初登場のみずポケモンが多く、コイキングが少ない!

ときには10分以上コイキングが見つからないこともあり、予想以上に捕獲数は伸びなかった。

とはいえ、何度かは複数体同時沸きも確認できた。普段より少なめとはいえ、他のスポットよりは効率よくコイキングを集められる場所といえるだろう

♂♀の違いを発見!ひげの色で区別しよう

数えきれないほどのコイキングを捕まえ続けているうちに、性別による見た目の違いを発見できた。

「ひげ」の色に違いがあるのだ。

♂のひげは黄色く、♀のひげは白い

性別が違うと、見た目が変わるポケモンはコイキング以外にも多数存在する。

現状、性別にこだわるメリットはないが、知っているとよりポケモンGOを楽しめるはず。手持ちのポケモンを見比べてみよう。

検証結果:101匹中色違いは0匹……

最終的に、スマホの電源が切れるまでの約4時間半探し回ったが、一度も色違いのコイキングを見つけることはできなかった。

時間内に出会ったコイキングの数は101匹。色違いのコイキングは、相当入手しづらくなっていることがわかった。

捕まえたのは97匹のコイキング。見つけたうちの4匹には逃げられてしまった

今回の調査での色違いコイキングの出現確率は0%となった。

しかし、30匹ほどで捕まえたというトレーナーも確認でき、超低確率とは思われるが運次第ではもっと早く見つかる可能性もある。

色違いと遭遇できたときは、原作同様光るエフェクトが出るらしい。ひたすらコイキングをタップして、金色のコイキングを見つけ出そう

みずポケモン祭り後も入手可能?

色違いのコイキングについては公式発表されていない。

あくまでも予想となるが、色違いシステムは金・銀以降の原作では、全ポケモンに実装されている。

そのため、今回のコイキングを皮切りに、どんどん色違いポケモンが増えていくことが予想される。

さらに、今回の調査で肌で感じられたとおり、入手は非常に困難となっているので、イベント終了後も入手できる可能性は高い。

とはいえ、今はイベント効果で水辺以外でもコイキングが捕まえやすい状態となっており、イベント後に入手できなくなる可能性ももちろんあるので、休日を利用して今のうちにゲットを狙ってみてほしい。

ジョウト地方のみずポケモンやオムスターなど、カントー地方のレアポケモンを入手する絶好の機会にもなっている。イベントを有効活用しよう!

みずタイプ祭りイベント開催期間:3月23日~3月29日(水)

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.