コロプラが新作『プロ野球バーサス』を発表!リアルな打席を体験プレイ

3月23日、コロプラの新作タイトル『プロ野球バーサス』の発表会が開催された。実名選手や球場が再現されたリアルな野球で、全国のプレイヤーと対戦を楽しめる作品となっている。発表会で披露された本作の概要や、体験プレイで得たプレイフィールをお届けする。

コロプラ新作スポーツアクションは野球!熱い全国対戦も

「新作スポーツ系タイトルの発表」とだけ知らされていた今回の発表会でお披露目されたのは、『プロ野球バーサス』。

その名のとおり、対戦に重きを置いた野球ゲームとなっている。

キャッチコピーは「全国対戦プロ野球、開幕」。ユーザー同士の対戦に注力して開発してきたタイトルだ

発表会に登壇した、プロジェクトマネージャーの福P氏(左)と取締役 サービス統括本部長の石渡亮介氏(右

一般社団法人日本野球機構の承認を受け、プロ野球12球団の選手が実名で登場するのも特徴だ。

さらに、各球団の本拠地である球場も忠実に再現されており、誰もが憧れたプロ野球になった気分を味わえる。

2017年開幕時の選手が収録されるため、今年入団した1年目のルーキーも登場するとのこと。選手たちは、バッティングやピッチングのフォームはもちろん、バッティング後のバット投げなどの動作も再現されている

好きな球団の選手を集めて理想のチームを作ったり、選手を育成して強いチームを目指していくことも可能

打撃と投球の息を飲む駆け引きが楽しめる

操作するのは打撃時はバッティング、守備時はピッチングのみ。

操作方法は直感的で、バッティングはスワイプでバッティングカーソルを動かし、フリックすることでバットを振る。

カーソルが小さくなる代わりに当たれば強打になりやすい強振や、バントをすることも可能で、打者や状況に応じて選択できる。

バッティングはなかなか難しく、ヒットを打つには慣れが必要な印象。外野フェンスの企業ロゴなど、球場は忠実に再現されているのがわかる

対してピッチングでは、まず最初に投げる球種とコースを選択。その後、表示されるメーターをタイミングよく止めることで、球にエフェクトが発生し、狙ったコースに投げやすくなるようだ。

9分割されたストライクゾーンに、赤と青のコースが表示された場合、そこがバッターの得意・不得意なコースを表す。得意なコースへの投球は、ボールが大きく表示され、バッターにとって打ちやすくなるようだ

今回の体験プレイでは、規定回数3回で対戦。

しかし、筆者と対戦相手のどちらも、思うようにバッティングをすることができず、長い延長戦に突入。

本作の延長戦は、WBCの11回以降で適用されるタイブレーク方式となっており、ノーアウトランナー1・2塁から攻撃が開始される。

送りバントと内野ゴロを絡めて、なんとか得点することができたが、正式サービス時に勝利を重ねるには、バッティングの練習が欠かせないだろう。

実名で登場する選手たち。選手の能力は、過去のデータから設計しているとのこと

全国のプレイヤーと対戦するほか、選手や監督になりきるモードを用意し、1人でも楽しめるようにする予定とのこと。

また、リリース当初は現役の選手のみ実装されるが、サービスを続ける中で、歴代の名選手が登場する企画も実施していきたい方針が明かされた。

なお、リリースは今春を予定しており、本日16:00より事前登録が開始されている。

一般社団法人日本野球機構承認
データ提供:データスタジアム(株)
プロ野球フランチャイズ球場公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2016年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
(C)2017 COLOPL, Inc.
※画面は開発中のため、変更になる可能性があります
※表示の一部ユニフォームは2016年シーズンのものです。配信開始時は2017年シーズンに対応予定です。