ゆるかみ!【ゲームレビュー】

日本全国津々浦々の名産品や名所が、小さくてかわいい「ゆるかみ」になって登場。『ゆるかみ!』は、日本の各地を巡ってナンバーワンの神さまを目指していく育成RPG。豪華声優陣が自身の出身地にまつわるキャラクターを演じているのに加え、方言を使ってしゃべりまくる点にも注目だ。

日本全国かみさま総選挙が勃発! あなたの「おしかみ」さまを日本一に!!

『ぼくのレストラン』などの開発で知られるenishとスクウェア・エニックスがタッグを組んだ、かみさま!育成RPG『ゆるかみ!』。アマテラスさまから託された「ゆるかみ」を愛でて、育てて、「まじかみ」さまへと成長させていくのがゲームの目的だ。

ここは、日本のどこかにある小さな神社の境内。日本各地の名産品や名所をモチーフにした「ゆるかみ」たちの、日常の様子を垣間見ることができる。さらにキャラクターをタップすると特別なメッセージが……?

1人目のゆるかみは、47都道府県のいずれかを選択して、その地域に縁のあるキャラクターを呼び出すことになる。どのキャラクターを選んでも優劣はなく、ゲームの進行には影響しないので、好きな地域を選んで最初のゆるかみと対面しよう。

自分が生まれた地域や住んでいる地域、旅行で行ったことある場所など、好きな都道府県を選んでゆるかみさまを呼び出そう。公式サイトではすべてのキャラクターが一覧で確認できる。演じている声優さんも要チェック

ゆるかみ入門

最初からゆるかみとして登場するキャラクター以外にも、「つくもん」から新たなゆるかみが誕生することもある。全国にある名物、名所に込められたご当地愛から「つくもん」が誕生。そして、つくもんが覚醒するとゆるかみとなり、かわいい女の子の姿に変化する。ゆるかみは神さまとしては半人前。全国を旅してバトルを繰り返しながら成長させて、一人前の神さま「まじかみ」になれるよう育てていこう。

本作では全部で150以上のゆるかみさまが登場するようだ。各地の名産品や名所などに宿った、キュートな半人前の神さまがいっぱい。ゆるかみはそれぞれ、性格やステータス、使える特技が異なっており、さらにご当地の方言ボイスでしゃべってくれる。

例えばこんなゆるかみたちが登場

渋谷はち
ゆるかみ!【ゲームレビュー】声優:東山奈央
つくもん:忠犬ハチ公
出身:東京都
喜怒哀楽がはっきりしている、元気印のわんこ系ゆるかみ。小柄だがパワーはあふれまくり。わんこ系ではあるが、なぜか犬が苦手。
蛸島みなみ
ゆるかみ!【ゲームレビュー】声優:寿美菜子
つくもん:たこやき
出身:大阪府
道頓堀のタコ焼き屋の看板娘。タコを売こと事とトラを応援すること以外、ほぼ何も考えていない。大らかというか、大雑把な性格。
長浜とんこ
ゆるかみ!【ゲームレビュー】声優:赤崎千夏
つくもん:とんこつラーメン
出身:福岡県
オシャレやモードに敏感で、背伸びなおしゃまさん。美容と健康のために牛乳は欠かせないんだとか。
クエストで全国行脚!

クエストで全国行脚

クエストで、全国各地のつくもんやゆるかみたちとバトルを繰り返し、ゲームを進めていく。いろいろな地域のバトルで勝利して経験値を獲得し、ゆるかみを育てていくのだ。また、クエストをクリアすることで、強化に役立つつくもんや、覚醒に必要なつくもんが入手できる。

バトルのコツは、できるだけ早く敵の数を減らすこと。そのためには、できるだけ攻撃を集中させ、1体ずつに効率よくダメージを与えて撃破するのがおすすめだ。さらに、チーム編成も重要なポイントとなる。ゆるかみのステータスをよく見て、防御が弱いゆるかみが攻撃されないように、「目立ちたがり」のご利益を持ったゆるかみをチームに入れるなどの工夫をしよう。

さらに、ゆるかみにお供を付けるとステータスアップして、お供のつくもんの「特技」を使用できるようになる。チャージしないと特技が使えないゆるかみも、つくもんの特技が使えるようになることで、チャージしないまま強力な攻撃ができるようになる。これは非常に便利だ。

必殺技に当たる特技を繰り出すには、指定された回数の「チャージ」が必要になる。敵の残りHPに合わせてチャージを行おう。敵の残りHPが多いときはチャージで強力な特技を使い、残りHPが少ないときはチャージせずに素早く攻撃だ

つくもんをゆるかみに

ゆるかみメニューからは「強化合体」や「覚醒合体」で、手持ちのゆるかみやつくもんをより強化することができる。レベルが最大になったら、覚醒でつくもんがゆるかみに大進化。さらに、ゆるかみは新たな姿に生まれ変わる。覚醒には素材となる特別なゆるかみとお賽銭が必要になるが、クエストをどんどんクリアしていくにはキャラクターの強化が必須だ。

ゆるかみとつくもんには、所持できる人数枠の制限があるので、強化合体や覚醒合体を積極的に進めていこう。また、同じゆるかみを強化合体に使用すると、潜在能力がアップしてステータスが変化する

おしかみを応援してまじかみへ!

本作の最大の目的は、自分が応援するゆるかみ「おしかみ」を、一人前の神さまである「まじかみ」に覚醒させることだ。ゆるかみは全国のランキングで1位を取ることで、まじかみになれる。おしかみの順位は奉納されたお賽銭の額で決まるので、クエストで勝利して「銭」をため、よりたくさんのお賽銭を奉納しておしかみを全国1位に押し上げよう。

ゆるかみメニューでおしかみを決定し、さらにお賽銭の奉納割合を設定する(10%ごとに設定できる)。奉納できるのはバトルで入手したお賽銭のみ。貪欲にバトルを続けてゆるかみを成長させ、お賽銭も奉納していくべし

バトルを繰り返すことが投票につながる

AKB48の総選挙のように、自分がイチオシしているゆるかみを全国1位にするためにバックアップするという、奇抜なコンセプトを持つ本作。おしかみを1位にするには、とにかく何度もバトルするしかない。全国にいる仲間とともにたくさん奉納して、まじかみへの道へ貢献できるという不思議なリアル感が面白い。地元の名物や名所のゆるかみさまを、ぜひ全国1位になれるように推していこう!

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 6
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C)SQUARE ENIX/enish