• ポケモンGO【攻略】: ラプラスと色違いコイキングが目玉!品川駅周辺&目黒川でみずポケモン祭りを調査

ポケモンGO【攻略】: ラプラスと色違いコイキングが目玉!品川駅周辺&目黒川でみずポケモン祭りを調査

21

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)のイベントで、各地にみずポケモンが大量発生するイベントが開催! 色違いのコイキングやラプラスが手に入りやすい見逃せないお祭りとなっている。今回は品川駅を中心にイベントの効果のほどを調査してきた。

3月29日まで各地でみずタイプポケモンが大量発生中!

ポケモンGOで、本日3月23日からみずタイプポケモンがそこら中で見かけることができる、お祭りイベントが開催されている。

公式サイトで発表されたイベント内容は、以下のとおりだ。

開催期間:2017年3月23日(木)~3月29日(水)

  • 「コイキング」「ゼニガメ」「ワニノコ」などのみずタイプポケモンの出現率アップ
  • 普段みずタイプが出現しやすい場所でジョウト地方のみずポケモンの出現率アップ
  • 新着せ替えアイテム「コイキング帽子」を追加(無料)

3月22日の「世界水の日」にちなんだと思われる本イベント。

イベント内容は実にシンプルで、1週間みずポケモンがとにかく捕まえやすくなっているようだ。

「ラプラス」やパウワウの進化形である「ジュゴン」など、普段はなかなかゲットできないレアなみずポケモンをゲットする大チャンスだ!

イベントを記念して実装されたコイキング帽子は、かなりインパクトがあるビジュアル。頭をシェルダーにかみつかれたヤドキングのような気分を味わえる

また、公式発表にはないが、色違いのコイキングが各地で発見されてネット上で話題となっている。

フィールド上では通常色のコイキングが、捕獲画面で色違いになることがあるそうだ。

色違いのポケモンは『ポケットモンスター金・銀』ではじめて登場し、なかでも「あかいギャラドス」はストーリーにも関わった人気のポケモン。色違いのコイキングを進化させると、あかいギャラドスを入手できる

品川駅周辺&目黒川でイベント効果を検証!

公式発表では、みずタイプポケモンが出現しやすくなっているという大まかな情報しかつかめない。

コイキングやゼニガメ以外にどんなみずポケモンが入手しやすくなっているかが気になるところだ。

今回は、ポケモンの出現率が高い品川駅と普段はコイキングだらけの目黒川で、イベントの影響や出現ポケモンの傾向を調査していく。

みずポケモンに混じり、「ミニリュウ」も大量発生しているとの情報もキャッチしている。最終進化形である「カイリュー」はジムで大活躍できる最強クラスのポケモンだ

詳しい検証内容は、以下のとおり。

  • 日時:2017年3月23日(木) 11:45~14:30
  • 場所:品川駅周辺(2時間)、目黒川(30分)
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」の使用(以下、GOプラス)

みずタイプ以外のポケモンの捕獲とポケストップでのアイテム回収はGOプラスに頼り、効率よくイベント効果を検証する。

品川駅での調査をメインに、どんなみずポケモンが出現しやすくなっているか調査していく。

どこもかしこもみずポケモンだらけ!

品川駅で降りてポケモンGOを起動すると、すぐにイベントの影響が大きく出ていることに気づく。

あたりにかくれているポケモンのほとんどが、みずタイプのポケモンなのだ。

「シードラ」「アズマオウ」など進化後のみずポケモンも多く確認できた

実際に、普段からどこでもよく見かけられる「コダック」「コイキング」はもちろん、周りに水がない場所ても、たくさんのみずポケモンを捕まえられた。

巣にでもいかない限り、滅多に出会えない「ワニノコ」や「オムナイト」に何度も出会えた

あのレアポケモンにも遭遇!! 群がるトレーナーたち

1時間ほど探索していると、ついに大人気の超レアポケモン「ラプラス」の影を捕捉する。

タマゴからふ化しない限りはゲットが不可能に近かったこのポケモンが、ついにかくれているポケモンに!

周囲のポケストップを駆け巡ると、無事に発見!

ハイパーボールとズリのみを使い、見事一撃で捕まえることができた。

捕獲画面でのラプラスは遠めに出現する。思いっきり画面をスライドさせて、ボールをヒットさせよう!

ちょうど昼時だからか、ラプラスの出現場所には次々とサラリーマンが駆けつけ、リリース当初を彷彿させるにぎわいをみせていた。

汗を流しながら走って駆けつけるトレーナーも多く、ラプラスの人気の高さがうかがえた

イベントを堪能するなら周囲に水がある場所へ!

場所を目黒川に移し、調査再開。

ジョウト地方のみずポケモンばかりになっているかと思ったが、普段どおりたくさんのコイキングが生息していた。

品川駅周辺と比べると、コイキングの数はかなり多め。しかし、いつものような複数匹同時沸きを確認することはできなかった

水辺の近くはもともと出現するポケモンがみずタイプに偏っているため、イベント効果も相まって見つかるポケモンのほぼすべてがみずポケモン。

今回のイベントを存分に満喫したければ、川や海の近くを探すのがおすすめだ。

30分という短い時間の調査だったが、品川駅では確認できなかったジョウト地方のみずポケモンや2匹目となるラプラスに出会えた

イベント効果は絶大!ジョウト地方のみずポケモンコンプリートのチャンス

最終的に、色違いの金のコイキングは見つけられなかったものの、2匹のラプラスを捕まえることができた。

今回の調査で捕まえたポケモンをリストアップすると、合計124匹中107匹のポケモンがみずタイプだった。

捕まえたポケモンの約86%がみずポケモンということになる。

品川駅周辺で捕まえたポケモン

ポケモン捕獲数
ラプラス1
コイキング12
コダック10
パウワウ6
オムナイト6
ヒトデマン5
ニョロモ4
メノクラゲ4
コラッタ3
ヤドン3
ワニノコ3
マリル3
ウパー3
タッツー2
トサキント2
チョンチー2
ビードル1
アーボ1
ニドラン♀1
ナゾノクサ1
マンキー1
ドードー1
クラブ1
イーブイ1
チコリータ1
イトマル1
ハネッコ1
ソーナンス1
マンタイン1

※太字で示したのはみずタイプのポケモン

目黒川で捕まえたポケモン

ポケモン捕獲数
ラプラス1
コイキング10
メノクラゲ5
マリル5
ウパー5
コダック2
ヤドン2
ワニノコ2
ホーホー2
テッポウオ2
ニョロモ1
パウワウ1
クラブ1
タッツー1
イトマル1
マンタイン1

※太字で示したのはジョウト地方(金・銀)のみずポケモン

とはいえ、みずポケモンの多くは普段から割とみかけるポケモン。

イベント終了後でもほとんどのポケモンは進化まで到達できるので、イベント中は滅多に見かけられないラプラスと色違いのコイキングのゲットを目標に歩き回ってみよう。

イベント中に集めておきたいレアポケモン

  1. ラプラス(進化しない)
  2. 色違いコイキング(101匹ゲットで色違いギャラドスに進化)
  3. パウワウ(13匹ゲットでジュゴンに進化)
  4. オムナイト(13匹ゲットでオムスターに進化)

また、みずタイプではないが出現率アップ中といわれていたミニリュウは、かくれているポケモンですら一度も姿を確認することはできなかった。

今回のイベントでカイリューを目指すことは難しいだろう。

相棒ポケモンに設定しておけば地道にアメを稼げる。イベントのついでにアメを集めておこう

金色のコイキングは、半日経った今でもゲット報告が少ない超絶レアポケモン。

コイキングに出会いやすい今のうちにゲットして、あかいギャラドスをいち早く自分の手にしよう!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.