クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「雷雲からの刺客」上級ノーコン攻略

eye

イベントクエスト攻略シリーズ、今回は「雷雲からの刺客」の上級ノーコンクリアに挑戦していく。「孤高の一角獣」に続き、ハートパネルがいっさい出現しないという特殊なクエスト。スキル、C(クラッシュ)スキルでの回復手段は確保しておきたい。連鎖が組みやすいので、攻撃力重視の編成だとスムーズに攻略できるだろう。

  1. リーダー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー
  2. セカンドユニット:ハッピー101
  3. サードユニット:万花の天使 ガブリエル・ブルーム
  4. ヘルパー:精解の予知者 オセ
  5. バトル1~3
  6. バトル4
  7. ボス戦
  8. おすすめユニット:風爪のミリー

ハートパネルを変換できる鵺を手に入れよう

このクエストでは、黄属性のアニマル種族ユニット「鵺」(ぬえ)が手に入る。テクニカルタイプということでステータスは低めだが、ハートパネルを黄パネルに変換するスキルを持っている。攻撃力アップのスキルと組み合わせて使えば、大きなダメージが期待できるだろう。

組ませる相手としては、アニマルユニットの攻撃力・回復力を特大アップできる「轟雷砕棒 ガエル」がおすすめだ。

緑属性中心の攻撃型パーティーで挑む

今回の編成はこちら。リーダーは「雷電の天使 ミカエル・ゲイナー」にしているが、他のメンバーは緑属性になっているパーティーだ。ハートパネルなしということで、スキルで大量のHPを回復できる「ハッピー101」、バランスが良くダメージ半減もできる「万花の天使 ガブリエル・ブルーム」。攻撃役にはスペシャルC(クラッシュ)パネル生成スキルが超強力な「精解の予知者 オセ」を使っている。

リーダー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

天使シリーズの黄属性枠。攻撃に特化しており、高い攻撃力とスキル「荷電粒子斬り・限界出力」の破壊力が魅力的。スキルターンが重いので、基本的にはザコ戦でスキルためをしながら進むのだが、このクエストではハートパネルが出ないので余計なダメージを受けると危険。ためずに進んでいくべきだろう

セカンドユニット:ハッピー101

ランクアップ解放クエスト「幸せのカタチ」で入手可能。スキルの「ハッピー3001!」は回復量が多く、かなり頼りになる。このクエストでは回復手段が限られるため、回復スキルを用意しておくのは必須。ハッピー101は必ず入れておきたい

サードユニット:万花の天使 ガブリエル・ブルーム

バランスの取れたステータスに、いざというときのダメージ半減スキルが便利。Cスキルは黄属性の敵に大ダメージが与えられるため、今回のクエストでは非常に有効だ

ヘルパー:精解の予知者 オセ

高い攻撃力に加え、最短なら5ターンでスペシャルCパネルを生成できるスキルが超強力。ハートパネルが出なくとも、オセの火力があれば問題なく押し切れるだろう

バトル1~3

バトル1ではザコ敵が2体、2と3では3体ずつ出現。攻撃を受ける前に、連鎖を組んでどんどん倒していこう。バトル4では危険な敵が出現するため、連鎖でできたCパネル・スペシャルCパネルは温存しておきたい。

ハートパネルがないのはメリットも

一見するとこちらのリスクが高い「ハートなし」のクエストだが、出現する色が減るため連鎖が組みやすくなるというメリットもある。これは、攻撃力が高いパーティーほど大きな恩恵が受けられる。

バトル4

3種類の果実が出現。「生命の果実」が次のターンに自爆攻撃、「攻めの果実」が力をためて強烈な攻撃をしてくる。まずはこの2体を先にCパネルで倒していこう。自爆攻撃は5,000ダメージ程度ですむので、最優先で倒すべきは攻めの果実だ。

ボス戦

「合成獣 鵺」が出現。先制攻撃はしてこない。たいてい、次の行動まであと3~4ターンで出現するので、その間に全力で攻撃して行動前に倒してしまおう。

オセのスキルから最大連鎖を発動

スキルが最大なら、最短で進んでもオセの「破壊のツインターゲット」が使えるはず。発動して、緑パネルとまとめて最大連鎖を組んでいこう。これでボスに大ダメージを与え、フィーバーゲージもためられる。

あとは残ったHPをフィーバーで削っていく。しっかり連打すれば、これだけで倒せるだろう。

「雷雲からの刺客」上級ノーコンクリア達成!

ハートなしではあるが、鵺の行動が遅く、ザコ敵も強くないためそれほど難しくはないクエストだ。イベントクエスト入門にも持ってこいだろう。

今回はガチャ限の強力なユニットで攻略しているが、持っていない方も多いだろうということで、イベントクエストで入手できるおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:風爪のミリー

イベントクエスト「ハンターオブハンター」で入手可能。難易度は高めだが、手に入るミリーもかなり強力だ。攻撃力が高いため、今回と同じようにパワーで押し切る攻略が使える。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.