ナイツクロニクル

ナイクロ【攻略】: アリス降臨「時空を旅する少女」【極悪】の攻略ポイント

  • 2017年03月17日

『ナイツクロニクル』で、2017年3月17日から開始された降臨ダンジョン「時空を旅する少女」【極悪】を攻略! 強力な全体攻撃に加えて、感電の状態異常がやっかいな難関ダンジョンだ。ルーンをしっかり強化して、万全の準備で「アリス」に挑戦しよう!

  1. 降臨スケジュール
  2. アリスのキャラクター評価
  3. 攻略のポイント
  4. おすすめキャラクター
  5. 今回の挑戦パーティー
  6. クエスト攻略

新キャラクター「アリス」を入手しよう

アリスは、降臨クエスト「時空を旅する少女」で、9種類の降臨ピースをすべて獲得すると、召喚できるようになる。

まだキャラクターの詳細はわかっていないが、強力な状態異常である「感電」を使いこなせるので、なかなか期待ができそうだ。

ピース別の降臨スケジュール

ピース1.2.3

  • 【3月17日(金)】12:00~13:00、21:00~22:00
  • 【3月20日(月)】12:00~13:00、21:00~22:00

ピース4.5.6

  • 【3月18日(土)】12:00~13:00、21:00~22:00
  • 【3月21日(火)】22:00~23:00

ピース7.8.9

  • 【3月19日(日)】12:00~13:00、21:00~22:00
  • 【3月22日(水)】8:00~9:00

攻略のポイント

ルーンで攻撃速度を強化しておこう

バトル1に登場する敵キャラクターは、攻撃速度が非常に高く、ルーンや限界突破ボードで強化をしていないと先手を取ることができない。

先制で集中攻撃を受けると、クリアが難しくなるので、攻撃速度を強化したキャラクターを用意しておこう。

1回限界突破をすると、限界突破ボードで「攻撃速度50増加」が取れるようになる。余裕がありそうなら、英雄ダンジョンなどで星4キャラクターを集めて、メインキャラクターを限界突破させよう

攻撃速度の目安は「651」以上!

何回か試した結果、攻撃速度が「650」のキャラクターは確実に先手を取られ、「651」のキャラクターになるとこちらが先に動けるようになった。

ルーンなどで強化をしていない場合は、最速キャラクターの「ケロ」や「アインジェル」でも攻撃速度が「650」なので注意しよう。

攻撃力の高いアタッカーの攻撃速度を651以上にしておけば、ボス戦までのダメージを大幅に減らすことができるはずだ!

感電の効果は持続ダメージ+攻撃速度減少

「グラピアン」と「アリス」の全体攻撃を食らうと、確率で「感電」の状態異常になる。

感電になると、毎ターン持続ダメージを受け、さらに攻撃速度が30%減少してしまうので注意しよう。

負け確定ではないが、味方が感電状態になってしまうと、先の展開がかなり厳しくなる。デバフ解除を狙うのも悪くないが、攻撃力重視のパーティー編成で、全体攻撃を受ける前にすばやく倒す方がおすすめだ

全体攻撃持ちを多めに編成しよう

ボスキャラクター「アリス」は、4体のモンスターを召喚するスキルを使ってくる。

全体攻撃ですばやく倒していかないと危険なので、できればパーティーに全体攻撃持ちを多めに編成するのがおすすめだ。

バトル1とバトル3(ボス戦)のどちらも全体攻撃がほしい。「ジャックス」などの高火力全体攻撃持ちは、とにかく心強い存在だ

ただし、バトル2のグラピアン戦を早めに突破できるように、単体火力となるキャラクターも連れていくようにしよう。

敵キャラクターはすべて「太陽」属性

降臨ダンジョン「時空を旅する少女」では、道中からボス戦まで、登場する敵キャラクターはすべて太陽属性だ。

敵の攻撃力が高めなので、お互いに弱点となる月属性のキャラクターを連れていく場合は、残りHPにはじゅうぶん注意しておこう。

おすすめキャラクター

【雷】信念の斧 ジャックス

リーダースキル「行くで!」で雷と月属性の攻撃力を30%強化できるため、使うならリーダー推奨。

元々の攻撃力が非常に高く、ダメージ倍率の高い全体攻撃持ちと、かなり強力なアタッカーだ。

【雷】疾風の猫 ケロ

ジャックスと同じく、リーダースキルで雷と月属性の攻撃力を30%アップできる。

全体攻撃はないものの、強力な単体攻撃に加えて、クリティカル率と回避率を上げるバフスキルも使える。

英雄ダンジョンで入手できるので、限界突破で簡単にエース級の戦力になれるのもポイントだ。

【雷】スナイパー ヤン

自身の攻撃力・クリティカル率・命中率を大幅にアップさせるバフが使える単体高火力アタッカー。

HPが30%以下の敵に攻撃するとダメージが上がるので、後半に強化されるボスに対して非常に有効なキャラクターだ。

【雲】大公国の賢者 ウィズ

味方全体に「シールド」を付与する、超強力なサポートスキルを持っている。

リーダースキルは「回復量アップ」とあまり強くないので、リーダーやフレンド枠ではなく、パーティーのサブキャラクターとして使うのがおすすめだ。

今回の挑戦パーティー

  • リーダー:疾風の猫 ケロ(雷と月属性の攻撃力を30%アップ
  • サブ1:古代の吸血鬼 ブラッディ
  • サブ2:砂漠の無法者 ジャンゴ
  • サブ3:スナイパー ヤン
  • フレンド:信念の斧 ジャックス(雷と月属性の攻撃力を30%アップ

今回は「ケロ」をリーダーにして、雷と月属性の複合パーティーで挑戦した。「ケロ」と「ジャンゴ」は、英雄ダンジョンで入手できるため、限界突破しやすいのでおすすめだ。

フレンドには、「ジャックス」を選択。リーダーとフレンドのスキル効果で、雷と月属性の攻撃力が60%アップしている。

ガニエルスペルは、攻撃力を重視して「エオスの一撃」を選択しているが、攻撃を1度だけ無効化できる「エオスの加護」も悪くない。

バトル2のグラピアン戦でピンチになりそうなら、ガニエルスペルを使って乗り切ろう。

クエスト攻略

バトル1:最速×4の強敵!できれば先手を取って倒したい

真ん中の敵は3体攻撃、両端の敵は確率でスタンの状態異常を与えてくるため、どちらもやっかいな相手だ。

キャラクターをしっかり強化しておかないと、すべての敵に先手を取られて一気にHPを削られてしまう。

次のグラピアン戦を万全な状態で挑むためにも、全体攻撃を温存しすぎずに、早めの突破を狙っていこう。

フレンドに限界突破ジャックスがいればラクラク突破!?

少し邪道な戦い方ではあるが、フレンドに限界突破をしているジャックスがいれば、「ジャックスの全体攻撃」→「ほかのキャラクターの通常攻撃」の流れで簡単に敵の数を減らすことができる。

ストーリーやマルチプレイで見かけたら、積極的にフォローしておくのがおすすめだ。

バトル2:全体攻撃をされる前に火力で押し切ろう

中ボスのグラピアンは、HPと攻撃力が高く、「自己強化バフ」と「全体攻撃」を使ってくる強敵だ。

残りHPが少なくなると、全体攻撃「雷爆風」で大ダメージ+確率で感電を受けてしまうので、これを出させないのが攻略のポイントになる。

雷爆風は残りHPが25,000辺りで使ってくるようなので、残りHPをよく見て、使われる前に倒せるタイミングで総攻撃を仕掛けよう。

使われたら負け確定!というのは大げさだが、雷爆風をうまく回避できれば、このあとのボス戦がかなり楽になる

倒すのが難しそうなら、「ガニエルスペル」で乗り切るしかない。全体攻撃が残っていれば、ここで使ってもボス戦でゲージがたまる可能性が高いので、温存しすぎずに使っておこう

グラピアンが充電中は反撃率+攻撃速度がアップ!

グラピアンが「雷充電」状態になると、5ターンの間、反撃率と攻撃速度が上昇する。

この状態になると、かなりの高確率で反撃されるようになるので、残りHPが少なくなっているキャラクターは注意しよう。

バトル3:召喚された敵を早く倒せるかが勝負の分かれ目

ラストバトルに登場する「アリス」は、取り巻きとして「ぬいぐるみ」を大量に召喚してくる。

終盤になると強力な全体攻撃を連発してくるので、グラピアンと同じく後半で一気にHPを削る作戦がおすすめだ。

召喚されたぬいぐるみたちは、それほど攻撃力が高くないものの、放置しておくと危険なので全体攻撃でまとめてダメージを与えたい

地球でパワーをためはじめたら総攻撃を仕掛けよう!

残りHPが少なくなると、ぬいぐるみの召喚を召喚したタイミングで、アリスがダメージの通らない「追放」状態になる。

追放状態は、周りのぬいぐるみをすべて倒すと解けるので、急いで倒して追放状態を解除しよう。

アリスが異空間に逃げている間はダメージをまったく与えられない。じゃまなぬいぐるみを一掃して、異空間から引き戻そう

さらに、このあとはアリスの攻撃がすべて感電つきの全体攻撃になる。

この攻撃がとにかく危険なので、ラストスパートで押し切ろう。

全体攻撃をされる前に倒さないとクリアは厳しくなる。一気に攻め込んで強敵アリスを撃破しよう!

今回倒せなかった人も、ピースを獲得するチャンスはまだまだある。

今のうちに攻略法を覚えて、期間内にかわいいアリスをゲットしよう!

(C) Netmarble Games Corp. & Netmarble Monster Inc. 2017 All Rights reserved.