• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「私立パズドラ学園」超青春・覚醒バステトノーコンSランク攻略

パズドラ【攻略】: 「私立パズドラ学園」超青春・覚醒バステトノーコンSランク攻略

『パズドラ』ダンジョン攻略、今回は現在配信中の「私立パズドラ学園」の超青春に挑戦。2015年4月に開催されて以来、6か月ぶりの登場となる本ダンジョンでは、パズドラのモンスターたちが学生服をまとって出現! 前回クリアしていない、もしくはSランク達成できなかったプレイヤーは、復活期間中にSランク取得まですませておきたい。また、「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」のスキルを上げるチャンスでもあるので、メインでアゲアゲを使っているなら最大にしておこう。

2016年4月4日のリニューアル版はこちら

  1. リーダー&フレンド:覚醒バステト
  2. サブ1:克己の龍英傑・劉備
  3. サブ2:翠星の破邪神・ペルセウス
  4. サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ
  5. サブ4:覚醒メイメイ
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦

学生服に身を包むパズドラモンスターたちを入手せよ

本ダンジョンの目玉といえば、なんといっても「↑↑先輩・ヘラ・ウルズ」だろう。

本来スキル「ウルズ↑↑フィーバー☆」のスキルレベルを上げるには、「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」を使った確定上げか、ホノピィを使うという非常に面倒な手段が必要だった。しかし、↑↑先輩は通常で「ウルズ↑↑フィーバー☆」のスキルを持っているので、このモンスターを合成するだけでOK! たくさん集めておいて、スキルレベルアップ確率が2.5倍になっているときに一斉に混ぜるといいだろう。

また、レア枠として「剛腕番長・ギガンテス」がドロップすることもある。

コンボ数を重視した覚醒バステトでSランク取得に挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「覚醒バステト」を使用し、コンボ数を伸ばすことで多めにスコアをかせぐ編成である。本ダンジョンのSランクボーダーは80000点とそこまで高くないので、ボス以外を一撃で倒し道中も常に7コンボ以上を組んでいけば、普通に攻略するだけでもSランクは取れるはず。道中の7コンボを安定させるのはなかなか苦労するが、操作時間延長を多く積んでおくと安定させやすい。

リーダー&フレンド:覚醒バステト

Sランクを取るにはコンボ数がかなり重要。普段から覚醒バステトを使っているプレイヤーなら、7コンボ以上は楽に出せるはず。潜在覚醒の操作時間延長も追加しておくと、さらにパズルが安定する

サブ1:克己の龍英傑・劉備

スキルの重さのせいで最近は究極ヴィシュヌに席を奪われがちだが、それでもその火力は健在。2体攻撃(2way)×3の破壊力は強烈だ。ただし7コンボ前提なので、スキルで木ドロップを作りすぎて、全部つながってしまった……なんてことには気をつけよう

サブ2:翠星の破邪神・ペルセウス

操作時間延長持ちの変換ならペルセウスが非常に便利。実際は2wayを持っている方がいいので、究極オシリスがいるならそちらの方がいいだろう

サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ

覚醒バステトのサブとして不動の地位を築いた究極ヴィシュヌ。木属性最大火力要員として、まだまだ活躍してくれるだろう。スキルの取り回しの良さ、6wayによる超火力、覚醒スキルのむだのなさという、非の打ち所がないモンスターである

サブ4:覚醒メイメイ

発動に時間がかかるとはいえ、3色陣は要所で役に立つことが多い。スキルチャージ効果もあるので、ヴィシュヌの「木の目覚め」やオシリスの「フォレストサイン」あたりを組み合わせると、スキル回転率が格段に上昇するのもうれしいところだ

1バトル目

「サンライトカーバンクル」2体が出現。ターン毎の行動で通常攻撃力は12,084と高め。HPが減っていると「キュアー」で自分のHPを回復することもある。行動ターンが同時な場合だけ、攻撃を受けないように注意すれば、負けるような相手ではないだろう。

前述したとおり、基本的にはすべて一撃で処理しながら突破していく。もし開幕で木ドロップが3個以下だった場合は、「碧星の剛剣」か「木の目覚め」を使ってもよい。パズルをする際は、しっかりとルートを組んで、7コンボ以上になるようにすること。(少なくとも6コンボ&落ちコンしやすい配置に)

2バトル目

5種類の妖精の中から、1体がランダムで出現。先制で「ラッキーエンカウント」を使用し、こちらのHPを回復してくれる。どのモンスターも、HPが半分以上の時はドロップ変換攻撃、50%未満で「マジカルブック♪」→大ダメージ攻撃を交互に使用してくるが、即死するようなダメージではないので滅多なことでは負けないだろう。

少なくとも木の4個消しが1つでも含まれていれば、余裕で倒すことができる。他に気をつけることもないので、しっかりとコンボを組んで一撃突破しよう。

3バトル目

「次元の魔術師・チェスター」が出現。先制で毒ドロップを5個生成する「毒対策の授業です、全て消せますか?」を使用。その後、盤面に毒ドロップがあるかどうかで行動パターンが変わる。

先制の毒ドロップ変換だが、覚醒バステトだと80%の確率で弾くことができる。なので、ほとんどの場合毒ドロップは気にしないでOK。もし生成されたとしても、木ドロップが多めにあればそれを含めてコンボに組み込んで一撃で倒してしまおう。面倒だったら「玄武七星陣」を使ってしまってもいい。

4バトル目

「闇の龍剣士」×2が出現。先制で「夜露死苦」を使用。これは2種類の効果があり、こちらに何かの状態変化がかかっている場合はそれを解除。かかっていない場合は508ダメージとなる。気をつけるのはHP30%以下になると使用する「リベンジアタック(現HPの99%ダメージ)」のみなので、一撃で突破してしまえば何も問題はない。

「木の目覚め」を使っていると、木ドロップが落ちやすくなる状態を解除されてしまう。よって、ここで「木の目覚め」を使い36倍で一撃突破しつつ、次の階以降に木ドロップがなくならないよう調整するのがいいだろう。

5バトル目

「生徒会長・ルシファー」が出現。先制で4ターンの間、状態異常を無効化する「一年坊主か…」を使用。以降、順番にスキルを使用していき、5ターン目に「明けの明星(49,780ダメージ)」が飛んでくる。HP32の防御力600,000というステータスなので、どのパーティーでも主属性で攻撃していれば、基本的には3~4ターン目までに倒せるだろう。

高防御だが、覚醒バステトパーティーならスキルを使用して木4個消し含みの36倍で楽に貫通できる。使用可能なスキルで木ドロップを作り出し、「ワイルドキャッツ」を使ってしっかり7コンボ以上を組むようにしよう。ダンジョンも佳境なので、ここで気を抜かないように注意!

ボス戦

ボスの「↑↑先輩・ヘラ・ウルズ」が出現。先制で「新入生君みーっけ♪」を使用し、こちらのスキルターンを2ターン増加させてくる。これが非常にやっかいで、スキル開放で速攻撃破という行為ができなくなってしまう。それぞれのスキルダメージもなかなか高いので、油断しているとやられかねない。回復ドロップを残しつつ、しっかりとコンボを組んでいこう。行動パターンは下記。

新入生君みーっけ♪(スキル使用までのターン数が2ターン増加/先制)

ちょーウケる♪(11,138ダメージ+水→火ドロップに変換)
えいっ♪(計12,376ダメージの連続攻撃)

・HP70%以下の場合
激おこぷんぷん丸(1ターンの間、攻撃力2倍/一度だけ使用)

・HP30%以下の場合
ゥ儿ズ↑↑フィ→/ヽ〃→☆(計12,996ダメージの連続攻撃/2倍時25,992ダメージ)

2ターン耐久して乗り切り、スキルを開放して倒す

開幕で倒したいところだが、スキル遅延をされているので木属性の覚醒バステトでは少々厳しい。しかし、立ち回りを工夫すれば、攻撃を受けるのは1回だけで済むので、その方法を紹介しよう。まず1ターン目は、主属性の木が消えないようにコンボを組む。ここで大きなダメージを与えるのはNGだ。

そして2ターン目は木ドロップを含めた全力コンボをする。木の4個消しもガンガンしてしまっていい。これで確実に“HP70%以下”にすること。すると↑↑先輩は「激おこぷんぷん丸」を使い、攻撃力を2倍にしてくる。つまり、こちらは攻撃を受けずに次のターンに進めるということだ。

こうなれば次のターンからはスキルが使えるようになっているはず。すべて開放して、特大の一撃で倒してやろう!

「私立パズドラ学園」入学式超青春ノーコンクリアは達成! Sランクは…!?

以上のような立ち回りで、ノーコン攻略は楽々にできるだろう。問題はSランク取得である。レアリティには期待できないので、クリアターン数と平均コンボ数で点を稼がなくてはいけないが、結果はというと……。

無事Sランク取得達成! 平均7.0コンボ、クリアターン8の合計で81,900なので、レアリティ分の6,200を考えるともう少しクリアターンと平均コンボを妥協してもギリギリ達成できそうではある。

ダンジョン難易度自体が意外と高く、仮面などを使ったレアリティを無理やり下げる方法だとクリアが難しくなる。多少パズルの腕が必要なものの、コンボ系のパーティーで最短突破していくのが最もSランクを取得しやすいのではないだろうか。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.