• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ヘル 降臨!」超地獄級・覚醒サクヤパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「ヘル 降臨!」超地獄級・覚醒サクヤパーティーノーコン攻略

『パズドラ』ダンジョンノーコン攻略、「今回は5000万DL達成記念イベント!(後半戦)」で新たに実装された、「ヘル 降臨!」の超地獄級に初見で挑戦。前回の「スルト降臨!」に引き続き、北欧神話からの登場となるヘル。ヘルは半身が腐敗しているといわれているだけあって、毒だけでなく猛毒ドロップを頻繁に使ってくるので、一撃で倒せない場合は毒対策をしてから挑もう。

  1. リーダー・フレンド:覚醒サクヤ
  2. サブ1・2:綺羅の秘女神・カーリー
  3. サブ3:雄飛の龍将軍・孫権
  4. サブ4:覚醒バステト
  5. ダンジョン攻略:1バトル目
  6. ダンジョン攻略:2バトル目
  7. ダンジョン攻略:3バトル目
  8. ダンジョン攻略:4バトル目
  9. ダンジョン攻略:5バトル目
  10. ダンジョン攻略:ボス戦

冥界の女神・ヘルを入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、悪魔タイプの「ヘル」が確定ドロップする。

進化させると「覚醒ヘル」になり、悪魔/ドラゴンタイプに変化。リーダースキルは、闇属性の攻撃力と回復力と2倍。これに加え、毒ドロップを6個以上つなげて消すことで、さらに攻撃力が3.5倍かかるので、最大火力は7倍となる。これは降臨で手に入る中でも、最大クラスの倍率である。毒ドロップを運用するのはかなり難しいが、極めれば凄まじい力を発揮できるだろう。

スキル「ヘルズガーデン」は、水と火のドロップを、倍率発動のための毒ドロップ&毒ダメージを回復するための回復ドロップを変換するスキル。ただし、変換個数がランダムなので、多少の運が絡んでくる。

安定性バツグンの覚醒サクヤパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。最近お気に入りの「覚醒サクヤ」パーティーである。1体であればサブのどのモンスターがバインドされても倍率が出せるようになっているので、サクヤの「麒麟乱舞」でバインドを回復するまでもなく、道中を突破することが可能。根性持ちのボスだとしても、「麒麟乱舞」×2で解除しやすい。状態異常が効くなら「虚心坦懐の慧眼」でさらに盤石にできる。

リーダー&フレンド:覚醒サクヤ

完全バインド耐性に加え、スキルに3ターンのバインド回復が追加されたおかげで、いけるダンジョンの幅がかなり増えたサクヤ。サブの光カーリーが1体でもいれば、それなりにパーティーも組みやすいので、初級者~中級者にもおすすめである。

サブ1・2:綺羅の秘女神・カーリー

「五色の秘術」は盤面に必ず指定色を作り出せる便利スキル。1体いるだけで覚醒サクヤパーティーの安定度がかなりちがう。2体攻撃の覚醒スキルを2個持っているので、ダメージソースとしても活躍する。

サブ3:雄飛の龍将軍・孫権

道中の危機回避および、ボス戦用のエンハンス要員として強力。こちらも持っているなら必ず入れていいというほどのサブである。ただしスキルレベルが低いと少々重いので、スキルレベルは最大で使いたい。

サブ4:覚醒バステト

操作時間延長とボス用の8~10コンボを安定させる「ワイルドキャッツ」が便利。基本的には自由枠なので、パズルに自信がある人は火力アップのための変換、さらに耐久向けにするならダメージ軽減スキル持ちを入れるといい。

1バトル目

「魅惑の夜魔・ダークレディ」2体が出現。先制で「ダークワールド」を使用し、盤面を真っ暗にしてくる。さらに、2体目は通常攻撃分の5,760ダメージを先制で与えてくる。HP30%以下になると「チャーム」を使い、ランダムで5体をバインドされてしまうので、削り損ねないように注意したい。

このパーティーは暗闇耐性が40%あるので、運がよければ弾くことができる。今回は暗闇を弾いた&指定色もあったので、開幕倍率発動で一撃突破した。

2バトル目

「煌角の番獣・ズラトロク」、「赤目の幽鬼・レッドキャップ」が出現。ズラトロクの先制「ここは通さん」で1体を2~3ターンバインド、レッドキャップの先制「ゲヒャハー!」でスキルの発動ターンが1~4ターン増加する。「狂気の斧」で一気にHPを削られる危険があるので、まずはレッドキャップから倒すといいだろう。

今回のパーティーは誰がバインドされても倍率が出せるようになっているので、ズラトロクのバインドは怖くない。スキルターン増加分をためなおしたいが、超地獄級のダメージはそれなりに痛いので、基本的には一撃で突破をめざすべきだろう。幸い色があったので、指定色含む7コンボでどちらも一撃で倒すことができた。

3バトル目

「トルネードホーリードラゴン」が出現。先制で状態異常無効の「豊穣の守り」を発動する。他のダンジョンに登場するのと同じく、3カウント後に「ディザスター・エアー(80,184ダメージ)」を使ってくる。HPも170万ほどなので、1カウントまでスキルをためてから突破するといい。

前の階で増加させられたスキルターンをためなおす絶好のチャンス。盤面を整地しながらカウントを消費して、あと1の状況で倒せば問題ない。ただし倒し損ねたら即敗北なので、最後のパズルはミスしないようにしよう。

4バトル目

「永久の双星神・イズン&イズーナ」が出現。ダンジョンで出るのは初登場となる。先制でこちらのHPを全回復してくれる「永遠を届ける黄金林檎」を使用する。スキル封印、HP回復、水ドロップ変換に加え、HP20%以下で使う「エンドオブエタニティー(現HPの100%ダメージ)」などの行動をとる。詳しい行動パターンは下記。

永遠を届ける黄金林檎(こちらのHPを全回復/先制)

胡桃ショット(計14,127ダメージの連続攻撃)
アローレイン(12,242ダメージ+ランダムで水ドロップを5個生成)
ツインアクアフェザー(13,184ダメージ+左端、右端を水ドロップに変換)

・HP70%以下の場合
エンジェルキッス(3ターンの間、スキル使用不可)

・HP30%以下の場合
トウィンクルアップル(自分のHPを全回復/一度だけ使用/エンジェルキッスよりも優先度高)

・HP20%以下の場合
エンドオブエタニティー(現HPの100%ダメージ/毎ターンor1ターンおきに必ず使用)

・パーティー内に「ロキ」、「狡知の神・ロキ」、「終焉の狡知神・ロキ」、「暗躍の狡知神・ロキ」がいる場合
近寄らないでください!(999ターンの間、状態異常無効/一度だけ使用)

HPは約400万なので、一撃突破にはそれなりの火力を要する。また下手にHPが残ると全回復されたり、100%ダメージが飛んで来るので、ある程度削って、確実に倒せるラインを超えてから決めにいったほうがいいだろう。今回は回復ドロップ管理しつつ色がそろうのを待ち、光ドロップ4個消しを含んだ計10コンボで突破。ダメージ的には8コンボ程度でも倒せるだろう。

5バトル目

「屍霊龍・ドラゴンゾンビ」が出現。ようやく冥界っぽいモンスターが登場した。先制で「屍霊の呪い」を使い、10ターンの間、毒ドロップが降ってくるようになる。行動は2ターン毎だが、「アシッドブレス」と「ヘルポイズンブレス」は27,652ダメージとかなり高い。おまけに毒やお邪魔ドロップを生成されるので、攻撃を受ける前に倒さなければ敗色濃厚となる。行動パターンは下記。

屍霊の呪い(10ターンの間、毒ドロップが落ちてくる/先制)
アシッドブレス(27,652ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換)

・HP50%以下の場合
屍霊の怨念(ドラゴンタイプのモンスターを3ターンバインド/一度だけ使用)
ヘルポイズンブレス(27,652ダメージ+ランダムで毒ドロップを5個生成)

相当高いHPを持っているなら殴りあいも可能なので、耐久パーティーならのんびり戦ってもOK。多色コンボ系だと、プラスが相当振ってあるorダメージ軽減スキルを使わない限りは攻撃を受けられないので、一撃で倒すこと。

ここまでスキルを温存してきたので、すべてのスキルが使えるような状態。1枚目の「五色の秘術」であまりよい盤面にはならなかったが、弱点属性なので、指定色消しの25倍+6コンボ程度でも突破できた。

ボス戦

ボスの「覚醒ヘル」が出現。先制で「地獄の掟(17,375ダメージ+ランダムで毒ドロップを4個生成)」を使用する。突入時にHPをこれ以上保っておかないと、門前払いを受けてしまうので注意しよう。多くは毒ドロップに関連するスキルを使用し、それぞれダメージも高めなので殴りあいは不利。ランダム使用のスキルもあるので、その都度戦い方を変えなければならないのも面倒である。行動パターンは下記。

地獄の掟(17,375ダメージ+ランダムで毒ドロップを4個生成/先制)

・HP100%の場合
魔の半身(999ターンの間、状態異常無効化/一度だけ使用)

・HP100%以下の場合
デッドジャッジメント(13,900ダメージ+毒、猛毒ドロップをロック/初回行動で使用、その後も2ターンおきに必ず使用)
ポイズンネイル(13,900ダメージ+ランダムで猛毒ドロップを2個生成)

・HP20~50%の場合、以下のうちからランダムで1つを使用
ナグルファル(1ターンの間、受けるダメージを半減)
死者の軍勢(10ターンの間、毒ドロップが落ちてくる)
ナイトメア(スキル使用までのターン数を1~2ターン増加)

・HP30%以下の場合に一度だけ連続使用

  1. ガルムの眼光(神タイプのモンスターを5ターンバインド/神タイプのモンスターがいない場合は通常攻撃11,583ダメージ)
  2. 腐敗(ランダムで毒ドロップを4個生成)

・パーティー内に「光槍の魔術神・オーディン」、「魔槍の秘術神・オーディン」、「滅槍の幻術神・オーディン」いずれかがいる場合、HP30%以下で使用
あなたを許しはしない(神タイプのモンスターを5ターンバインド/神タイプのモンスターがいない場合は通常攻撃11,583ダメージ)

・HP20%以下の場合
イートハートストライク(34,749ダメージ+回復→闇ドロップに変換/必ず使用)

全スキルを開放し、一撃で突破せよ!

先制攻撃が17,000とかなり高いが、HPは満タンだったので受けきることができた。まずは「麒麟乱舞」×2でHPを6割程度まで減らす。ついで「虚心坦懐の慧眼」で2ターンの遅延&回復エンハンス→「ワイルドキャッツ」でドロップ操作時間をさらに伸ばそう。

最後に「五色の秘術」…と思ったが、盤面に色が揃っているうえ、配置もかなりいい状態。ここは使わないほうがいいと判断し、そのままパズルにいった。光4個消し×2を含んだ盤面8コンボを組み、エンハンスを含めてこのダメージ!

「ヘル 降臨!」超地獄級 初見ノーコンクリア達成!

今回は覚醒サクヤで挑戦したが、かなり相性がよかったといえる。このあとも3~4回ほど挑戦したが負けなし。パズルを考えなければいけないが、安定度が高いので、確実に集めたい人には覚醒サクヤパーティーで挑戦することをおすすめしたい。

また、他のパーティーでも何度か挑戦したが、以下のパーティーならどれもノーコンでクリアできた。

「覚醒バステト」、「覚醒シヴァ」、「覚醒ラー」、「破壊神・シヴァ=ドラゴン」

特に楽だったのはシヴァドラゴンだが、そもそも入手が難しいのでおすすめとは言い難い。指定色をそろえなくていい、覚醒バステト、覚醒シヴァあたりがパーティー作成難易度的には比較的楽かもしれない。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.