クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「忍び寄る短剣」上級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略、今回は「忍び寄る短剣」の上級ノーコンクリアにチャレンジ。全5バトルで、ザコ敵も特に強い敵は出てこないのだが、ボスの「奇術猫 リリアンブルー」が先制で永続スキルバインドを使ってくる。ボス戦でスキルを使えない状況になるため、無策で挑むとかなり厳しいだろう。

  1. リーダー・ヘルパー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー
  2. セカンドユニット:ハッピー101
  3. サードユニット:迅雷の王禽 ホルス
  4. バトル1~3
  5. バトル4
  6. ボス戦
  7. おすすめユニット:森羅万象の神母 イザナミ

援護役に便利! リリアンブルーを手に入れよう

このクエストで入手できるのは、青属性のアニマルユニット「リリアンブルー」。バランスの取れたステータスに、ダメージ+C(クラッシュ)パネル生成のスキル、スキルバインド効果のあるCスキルと、援護役として優秀だ。

しかしドロップ率はあまり高くないようなので、ひたすら周回していくしかないだろう。

攻撃力重視の黄属性編成で挑戦

今回使った編成はこちら。「雷電の天使 ミカエル・ゲイナー」をリーダー・ヘルパーにした、攻撃力再重視の黄属性パーティー。スキルはボス戦で封印されてしまうため、ミカエルのスキルの重さも問題にならない。攻撃力の高さを活かし、通常の連鎖とフィーバーで大ダメージを与える作戦だ。

リーダー・ヘルパー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

攻撃力が高く、スキルが単体激烈ダメージ、Cスキルは全体大ダメージと、攻撃面においてはかなり優秀なユニット。唯一、スキルがたまるまでに20ターンかかってしまうのが難点だが、このクエストではボス戦でスキルが封印されるため、問題にはならないだろう

セカンドユニット:ハッピー101

安定の回復役。このクエストでは道中でフィーバーをためておきたいが、その最中に回復パネルが尽きてしまうケースが出てくる。そんな時は「ハッピー3001!」で回復しよう

サードユニット:迅雷の王禽 ホルス

攻撃力の高さが特長。スキルを考慮しなくても、元の数字か高いためかなりのダメージが出せる。 Cスキルも全体攻撃なので、複数の敵に対しても強い

バトル1~3

ザコ敵がバトル1では2体、2と3では3体ずつ出現する。ボス戦でフィーバーを使いたいため、敵を1体だけ残して連鎖を組み、CパネルやスペシャルCパネルを生成していこう。

ショウインを残して整地

すべてが青属性の敵なので、黄属性ユニットなら危なげなく進められるだろう。整地するときは、攻撃頻度が3ターンに1回の「ショウイン」を残しておくといい。ダメージも高くはないため安心だ。

バトル4

「癒しの果実」を中心に、「スケアクロウ」と「ダックス」が出現。ここも特に問題になる敵ではないが、次はボス戦なのでフィーバーゲージを最大までためておきたい。

ボス戦

「奇術猫 リリアンブルー」が出現。先制で「マインドスナッチ」を使い、このバトルでは永続的にスキルが使えなくなる。かなり厳しい状況ではあるが、敵の行動は2ターンに一度で、ダメージもそれほど多くはない。まずは連鎖を組んで、地道にHPを削っていこう。

ボスの体力半分あたりでフィーバー発動

今回の編成は攻撃力が高いので、ボスの体力が半分になった付近からフィーバーを発動。これでほぼ倒せるだろう。他にも、回復パネルが尽きてしまう状況であれば、フィーバーを使ってしまっていい。

もしボスがまだ生き残っていた場合は、最初と同様に連鎖を組んでCスキルで倒していく。

「忍び寄る短剣」上級ノーコンクリア達成!

初期に配信された割に、ボスが永続スキルバインドを使ってくるためすんなりとはクリアさせてくれないクエストだ。しかし、ボスの手前までであればスキルを使用可能なので、対応策はある。

おすすめユニット:森羅万象の神母 イザナミ

バトル4でイザナミのスキルを使い、大量のCパネルを確保。ボス戦突入前にホルスのスキルで攻撃力をアップし、一気に大連鎖……と決めれば、ボスに致命傷を与えられるだろう。スキルレベルが高いイザナミを使いたい。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.