クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「迫り来る窒息」上級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略シリーズ、今回は「迫り来る窒息」上級のノーコンクリアに挑戦していく。全3バトルとかなり短い構成になっていて、バトル2から強敵が出現する。スキルため、整地のチャンスが少ない上に、ボスはスキルバインドを多用してくるので、大ダメージを与えようにもスキルが使えないというシーンも多数。上級クエストではあるが、まともに戦おうとするとかなりの難易度になっている。

  1. リーダー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー
  2. セカンドユニット:ハッピー101
  3. サードユニット:迅雷の王禽 ホルス
  4. ヘルパー:森羅万象の神母 イザナミ
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. ボス戦
  8. おすすめユニット:金西の守護神 白虎

防御ユニットとして優秀なリサを手に入れよう

このクエストでドロップするのは「絞殺のリサ」。青属性のヒューマンユニットで、回復タイプとなっている。スキルは防御力アップ+回復パネル生成、C(クラッシュ)スキルは敵のスキルバインドが可能と、かなり防御寄りの性能。強力なスキルを使う敵が多いクエストでは、頼りになるだろう。

ドロップ率はなかなか高めなようで、バグ上げもやりやすい。黄属性ユニットがそろっている方は、バグ上げに挑んでみるのもいいだろう。

黄属性メインの火力重視編成で挑戦

今回の編成はこちら。「雷電の天使 ミカエル・ゲイナー」「迅雷の王禽 ホルス」「森羅万象の神母 イザナミ」を組み込んだ、黄属性攻撃特化のパーティー。回復要員として「ハッピー101」を入れ、それ以外はすべて攻撃力を重視している。ボスは攻撃力が高くスキルバインドを多用してくるため、長期戦は不利。それを見越して、速攻で片を付ける作戦だ。

リーダー:雷電の天使 ミカエル・ゲイナー

攻撃力が高く、スキル「荷電粒子斬り・限界出力」は全ユニットでもトップクラスの破壊力を持つ。スキルターンが長いのが欠点なので、ボスまでの道中でいかにためるかがカギになるだろう。ホルスのスキルとセットで使うと、10万以上のダメージが出せる

セカンドユニット:ハッピー101

回復役として幅広く使われているであろうユニット。ランクアップ解放クエストで確実に手に入るのがありがたい。スキルの「ハッピー3001!」は、回復量が多く、スキルレベル最大なら7ターンで発動可能になるため、かなり鉄板

サードユニット:迅雷の王禽 ホルス

黄属性ではトップの攻撃力を持つ。さらにスキルで特大アップが可能なため、総合的な攻撃力は全ユニットを見ても最強クラス。本人に加えてミカエル、イザナミの攻撃力も上げられるのが大きく、3体セットで使うとすさまじい強さだ

ヘルパー:森羅万象の神母 イザナミ

スキルでCパネルを4枚も生成できるため、瞬間火力が圧倒的なイザナミ。すぐ破壊せず、Cパネルを多数ためこんで使っても強い。このクエストではイザナミのスキルレベル次第でクリア難度が変わってくるため、スキルレベル最大のイザナミをヘルパーにしておきたい

バトル1

「水のメタルダック」の左右にザコ敵が2体出現。まれに「癒しの果実」も出現する。苦戦する相手ではないが、全3バトルしかないのでさっそくスキルためをしていく。回復パネルや攻撃パネルの1個消しをしてターンを消費していこう。

イザナミのCパネルをためこんでいく

バトル2とボス戦に備えて、イザナミのスキルがたまったらすぐ使用。スキルとフィーバーゲージをためつつ整地していこう。これ以降も、イザナミはスキルがたまり次第発動していく。

バトル2

「プロメテウス」が出現し、先制で攻撃頻度アップのスキルを使用。4ターンの間は、毎ターン攻撃してくるようになる。攻撃力が高めなので、毎ターン攻撃してくるのはかなり厳しい。危なくなったら、すぐにハッピー101で回復すること。

4ターン経過すればスキルの効果が切れ、3ターンに一度の攻撃になる。こうなれば、ふたたび整地とスキルためのチャンスだ。

スキルがたまったら大連鎖で攻撃

ミカエルまでスキルがたまったら、黄パネルを破壊して一気に倒そう。盤面のCパネルの枚数にもよるが、イザナミのCパネルが10枚程度あればプロメテウスは倒せるだろう。この連鎖でできたスペシャルCパネルは、ボス戦の連鎖で使う。

ボス戦

ボスの「哄笑の禁縛 リサ」が「クロウ」2体を従えて出現。最近のクエストには珍しく、先制はなし。リサは2ターンに一度の行動で、ダメージ+スキルバインドを主に使用し、HPが減ってくると全体攻撃を使ってくるようになる。ハッピー101がスキルバインドされると立て直しがきかなくなるため、さっそくスキルを使って倒しにかかろう。

ホルス→ミカエルと連続で発動

まずはホルスで味方の攻撃力を特大アップ。これで、ホルスに加えてミカエルとイザナミも攻撃力が上昇する。ここからミカエルのスキルを使うと、ボスのHPを半分ほど削れる。

残ったHPは、イザナミのスキル発動から連鎖を組んで削ろう。これで倒しきれなかったとしても、フィーバーがあるので安心だ。

「迫り来る窒息」上級ノーコンクリア達成!

道中でのスキル・フィーバーためと整地が、非常に重要なクエストだ。リサはHPが減ったときの全体攻撃が強力なため、まともに戦っていると黄属性ユニットでも回復が間に合わないだろう。

今回は完全に攻撃特化での攻略となっているが、ミカエルやホルスは持っていない方も多いはず。その他のおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:金西の守護神 白虎

リンクガチャで入手できる白虎を、最終段階まで覚醒させた状態。4ターンもの間敵のスキルをバインドできるため、リサの行動をかなり制限できる。しかし、スキルバインドした状態でも通常攻撃は行ってくるので、回復手段は用意しておこう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.