タイアップ
ナイツクロニクル

ナイクロ【攻略】:アリーナに挑戦しよう! 準備のために毎日プレイしたいコンテンツ

  • 2017年03月17日

『ナイツクロニクル』(以下、ナイクロ)のメインコンテンツのひとつである「アリーナ」。こちらでは、プレイヤーのキャラクター同士がしのぎを削る白熱のPvP対戦が楽しめる。今回は、アリーナの基本システムや得られる豪華な報酬など、その魅力や挑む際の心得について詳しく紹介していく。

  1. アリーナの基本システム
  2. ミッションに昇格にランク!見逃せない報酬が盛りだくさん!!
  3. チーム編成で注目したい3つのポイント
  4. アリーナでの勝利をもたらすチーム強化

気軽に対戦! 豪華報酬をゲットしよう

プレイヤー同士で対戦できる「アリーナ」。

ただ熱いバトルを繰り広げられるだけでなく、コツコツとプレイすることで、キャラクターの育成スピードが加速していくコンテンツにもなっている。

相手のチーム自体はほかのプレイヤーのものだが、操作するのはCPU。いつでも気軽にバトルできる

今回は、アリーナならではの仕組みや報酬から、勝つためのコツやチーム編成を紹介する。

アリーナの基本システム

基本的な戦い方自体は、ほかのコンテンツと変わらない。

最も特徴的なのが、対戦相手がプレイヤーのチームとなること。そのため、最大5vs5の個性的なキャラクター同士が戦うという内容になっている。

普段遊んでいる「ダンジョン」などでは、ほとんど一方的に繰り出せる状態異常攻撃や蘇生といったアクションを、相手も積極的に使ってくるのだ。

アリーナには助っ人を連れていくことはできない。自身の育成したキャラクターのみで挑むことになるので、5体目のキャラクターもしっかりと育てておこう

そのため、ほかのバトルより高度な戦略性が問われやすく、より熱い駆け引きを楽しみやすいコンテンツとなっている。

スタミナ消費がない代わりに、基本的に1日10勝までという制限があるが、オートモードに頼らず、チームの潜在能力を目いっぱい引き出して連勝を目指そう!

ミッションに昇格にランク! 見逃せない報酬が盛りだくさん!!

アリーナには「アリーナミッション」「昇格報酬」「ランク報酬」という3種類の報酬があり、「ダイヤ」をはじめとする冒険を快適にしてくれるアイテムが数多く手に入る。

一定期間が経つとリセットされ、再度挑戦できるようになるものもあるので、欠かさずプレイしたい。

1.アリーナミッション(毎日リセット)

アリーナの勝敗結果でたまっていくアリーナポイントによって、キャラクターの強化には欠かせない「ゴールド」と「強化石」、そして「名誉」がもらえる。

アリーナ勝利で2点、敗北で1点が加算され、最大20点まで2点刻みで報酬が受け取れる

毎日0:00に累計得点がリセットされ、たとえ全試合負けてしまっても、大量の報酬を入手できるので、これを見逃す手はない。

もし敗北してしまっても再挑戦ができるので、一度負けてしまった相手でもチームや戦略を組み直して挑んでいこう!

20点達成(10勝)でもらえる報酬の合計

  • 55名誉
  • 32,500ゴールド
  • 強化石 550個

10点到達(10敗)でもらえる報酬の合計

  • 15名誉
  • 10,000ゴールド
  • 強化石 150個

名誉とは、このミッション報酬でのみ獲得できるポイント。アリーナにあるショップで「虹の聖水」などと交換できる

2.昇格報酬

アリーナでの勝敗によって増減する「アリーナポイント」が一定値に達すると、所属するリーグがブロンズIIからブロンズI、そしてシルバーIIIへと昇格していく。

昇格報酬とは、そのリーグにはじめて昇格したときにだけもらうことができる報酬だ。

もらえるのはダイヤとゴールド。例えば、プラチナIIからプラチナIに上がったときには、ダイヤ90個と75,000ゴールドが手に入る

リーグの総数は23。報酬は一度限りといっても、最高位となる「チャンピオン」まで到達するまでにはかなりの量の報酬が手に入る。

チャンピオン到達までにもらえる報酬の合計

  • ダイヤ 1,580個
  • 1,306,500ゴールド

3.ランク報酬(毎週リセット)

毎週月曜日の0:00にリセットされる所属リーグとランクに応じて、「ダイヤ」と「ガーネット」がもらえるコンテンツ。

ガーネットは、ショップでの交換や★5以上のルーンの装着解除するとき、時空の亀裂でのコンティニューなどに必要となるアイテムだ。

基本的にガーネットはためておき、ルーンにこだわる際に消費するのがいいだろう

また、時空の亀裂の50階鳳雛となっている「★4 マルデューク召喚券」をゲットするために消費するのもいいかもしれない。

所属リーグのリセットはランクのみに限定されており、それまで昇格に費やしてきた苦労は無駄にならない。

例えばシルバーIに所属していれば、シルバーの最低ランクであるシルバーIIIへ。ゴールドIIだとゴールドIIIにリセットされるといった具合だ。

チーム編成で注目したい3つのポイント

相手が強敵ぞろいのアリーナでは、チームにほしい戦力も変わってくる。

アリーナに挑む前に、以下の3つの点に注目しながら自分のチームを編成してみよう。

1.単体高火力キャラが活躍!

マルチやダンジョンでは全体攻撃を持つキャラクターが重宝される傾向にある。

しかし、1体1体が高いステータスと厄介なスキルをもつアリーナでは、すばやく相手の数を減らすことが勝利に結びつきやすい。

そのため、強力な単体攻撃スキルを持つ「ヤン」などが活躍しやすい場となっている。

3番目のスキル「食らえっ❤」は、全キャラクターでも屈指の火力を誇る。28日間ログインするともらえる白の騎士団の「レベッカ」は、これを上回る火力を発揮できる

2.相手の行動を妨害するスキルで有利に立とう!

「睡眠」や「魅惑」「氷結」といった、相手の行動をスキップさせる効果を付与できるキャラクターも非常に強力だ。

うまく相手の行動を制限できれば、一方的にダメージを与え続けられる。

パッシブスキルの力によって、すべての攻撃で氷結状態を狙える「ジン」。全体攻撃スキルを持つので、運がよければ全員を行動不能にできる

また「ウィズ」が持つ自動復活効果やシールドなども優秀である。

手持ちキャラクターのパッシブスキルやスキルをよく見て、活躍しそうなキャラクターを見つけ出そう。

3.相手のチームに合わせた編成で挑めればベスト

キャラクターのそろっていない序盤は難しいが、対戦する10人のうち9人のチームは事前にわかるので、属性相性を意識した編成で挑めば格段に有利に戦える。

リストの一番下で待つ相手は、戦闘力も属性もわからない。どんな属性が来ても対応できるチームで挑もう

属性相性の有利なダメージは1.5倍、不利なダメージは0.5倍になるので、雷・風・雲属性が多いチームなら多少の戦力差があっても、工夫次第で勝利が見込める。

このケースを例にすると、相手のチームは雷属性に偏っている。そのため、雲属性を多く入れたチームだと有利に戦えるはずだ

属性の相性に注意

本作には6つの属性があり、各キャラクターはいずれかの属性に必ず属している。

それぞれの相性は以下のとおりだ。

攻撃属性有利属性(1.5倍)不利属性(0.5倍)
太陽
太陽

アリーナで勝利をもたらすチーム強化

いくら優秀なスキルを持っていて属性が有利なチームで挑んでも、「戦闘力」で圧倒的な差がついてしまうと、勝つことは難しい。

キャラクターのレベルアップや進化、ルーンの装着と強化を進めて、できるかぎり戦闘力の高いチームにしていくのは必須だ。

戦闘力とは、チームやキャラクターの強さが数値で表された指標。大まかな強さがすぐにわかる機能だ

強化に必要な素材と入手方法

キャラクターを強くするには、さまざまな種類の素材と大量のゴールドが必要不可欠。

それぞれの入手方法と、効率のいい集め方を紹介していこう。

●先立つものはゴールド!

何をするにも大量に消費されていくのが「ゴールド」。

ゴールドは「ゴールドモン」をはじめとする売却用キャラを売ったり、タウンにある「指名手配」をクリアしたり、さまざまなミッションをこなしたりすることで手に入る。

ゴールドモンシリーズは、ほかのキャラクターとは比べものにならないほど高額で売却できる。報酬として知らないうちに手に入っていることも多いので、すぐに売ってしまおう

おすすめのゴールドの稼ぎ方

  1. ノーマルクエスト周回:6-10、7-8、7-9など
  2. ストーリーの初クリア報酬
  3. ギルドの出席報酬
  4. 指名手配:2-10(初級)クリアでオープンするタウン施設
  5. 毎日ミッションの報酬:合計35,000ゴールド
  6. 鉱山:ランク7で開放されるタウン施設
  7. ゴールドダンジョン:時間限定で開催されるスペシャルダンジョン

●経験値モンで一気にレベル上げ!

キャラクターのレベルアップは、「経験値モン」を素材にすると効率がいい。

レベルアップ時に必要になるゴールドは、ベースキャラのランク(星の数)と素材の数で決まる。

そのため、経験値モン以外やランク(星の数)が低い経験値モンを素材にすると、ただ効率が悪いだけでなくゴールド不足にも陥りやすいことを覚えておこう。

このように、経験値モンとほかのキャラクター5体を素材にして比べると、得られる経験値には大きな差があるが、消費ゴールドは両方とも「37,500」になっている。また、ベースと同属性のキャラを素材にすると、得られる経験値が1.5倍に増える

おすすめの経験値モンの集め方

  1. 経験値ダンジョン:毎日、時間限定で開催されるスペシャルダンジョン

●聖水を使って進化

キャラクターがレベル上限を迎えると、進化できるようになる。進化するとランク(星)が1つ上がり、外見も変化する。

レベルは1に戻ってしまうが、レベル上限がアップし、成長すると能力値は格段に高くなる。

進化には、ゴールドと進化素材の「聖水」が各種必要になる。それぞれキャラクターの属性に合った聖水が必要となるので、見逃さず集めておこう。

1回の進化でレベル上限は10上がる。膨大な素材とゴールドが必要になるが、ステータスは最終的に倍近くまで跳ね上がる

おすすめの聖水の集め方

  1. 進化ダンジョン:日替わりで開催されるスペシャルダンジョン

●ルーンを装着してより強く

キャラクターの長所を伸ばしたり短所を補ったりできるのが「ルーン」だ。

いわゆる装備のようなもので、キャラクター1人に6つ装着でき、ステータスをさらに伸ばせる。

ルーンでのステータス上昇値は一目瞭然。最初はおまけ程度の効果だが、ルーン自体を強化することで非常に重要なものになっていく

同じ種類のルーンを複数装備すると発生する「セット効果」もあるので、自分が最強だと思う組み合わせを考えてみよう。

おすすめの高ランクルーンの入手法

  1. 任務日記
  2. 星コレクション
  3. 上級ダンジョン周回

特に上級ダンジョン周回では、エリアごとにドロップするルーンの種類が異なるので、厳選もしやすい。

ダンジョンチケットでいつでも素材ゲット!

聖水や経験値モンが手に入るスペシャルダンジョンは、いずれも時間限定開催となっている。タイミングが合わず、なかなか集められないこともあるだろう。

そんなときに活躍するのが「ダンジョンチケット」だ。このチケットを使えば、30分間だけ好きな経験値・進化ダンジョンを開放できる。

チームの強化が急務な序盤での使用が特におすすめ。同じ時間に開放したプレイヤーとなら、一緒にマルチバトルもできる

それだけでなく、ギルドやSNSに招待を送れば、ダンジョンチケットを開放していないプレイヤーともマルチプレイを楽しめる!

さまざまなイベントでもらえるほか、ダイヤでの購入も可能となっているので、有効に使ってキャラ強化に役立てよう。

ダンジョンチケットの入手方法

  • 福引き:ホールLv.5で開放できるタウン施設
  • ダイヤ購入

強化に必要な素材は非常に多彩だが、毎日コツコツプレイを進めれば、さまざまなタイミングで集まっていく。

今回紹介した入手法を踏まえながらアリーナにも挑戦し、日々の『ナイクロ』ライフをさらに充実させていこう!

(C)Netmarble Games Corp. & Netmarble Monster Inc. 2017 All Rights reserved.