GameJeans第1作『オーディンクラウン』制作発表! 体験プレイでわかったゲーム性

3月2日、GameJeansの処女作となる『オーディンクラウン』の制作発表会が行われた。ゲーム紹介や体験プレイを通してわかった本作の特徴や、事前登録、クローズドβテストの情報をまとめてお届けする。

日本発の遊びやすいMOBAがリリース決定!

『オーディンクラウン』は、CygamesのグループGameJeansが手掛ける第1作目となるタイトル。

発表会に登壇したGameJeans代表取締役社長の飯野晃広氏からは、本作のゲーム性や世界観の紹介が行われた。

GameJeans代表取締役社長の飯野晃広氏(左)とゲストのゲームライターのマフィア梶田氏(右)

本作のジャンルは「アクションRPG×MOBA」。

飯野氏は、約2年前から、スマートフォンでプレイヤー同士が戦うアクション性の高いゲームに可能性を感じ、世界的に8,000万人以上のプレイヤー人口を誇るが、日本ではまだまだこれからといったMOBAに目を付けたようだ。

バトルは1対1、3対3、5対5で行われ、1対1なら最短で約3分で勝負が決着する。

ゲストのゲームライター・マフィア梶田氏は、「MOBAはバトルに時間がかかるが、本作はサクっと終わる。」とコメント。

飯野氏いわく、長い時間のバトルに負けると負けた時の衝撃がすごいため、負けてもすぐ次のバトルをしようと思えるサイクルを意識したとのこと。

本作のバトル画面。1on1なら相手を倒すかタワーを破壊すれば勝利、3on3ではステージ毎に異なるルールで勝敗が決まり、5on5なら相手チームのコアを破壊すると勝利となる

バトル中は、スワイプで移動、タップで通常攻撃、画面下にあるアイコンをタップしてスキルを発動する。

右下にあるミニマップをタップすることで、その地点に自動で移動させることも可能だ。

キャラクターごとに3つ所持するスキルは、最初は1つしか使用できないが、バトル中に敵を倒していき、レベルアップするとアンロックされ使用できるようになる。

実際にプレイしたところ、バトル後半になると、各プレイヤーのレベルが高くなっていき、スキルの応酬が激しい展開へと発展していく印象を受けた

レベルが7になると、強力な技「クラウンパワー」を使用可能に。タイミング次第では、一発逆転もありうる……?

また、MOBAは覚えるルールが多いジャンルで、参入障壁が高いことから、1人用のクエストモードを搭載。

クエストを進めていくことで、本作のバトルに慣れていくことができ、バトルで使用するキャラクターも入手できるようだ。

クエストでは、MOBAのルールを身に付けると同時に、ストーリーを楽しめるようになっている。太陽の神と月の神、2人の神の戦いや、神の元に集まる戦士たちにまつわる物語が展開される

1戦1戦が短く、手軽にプレイできることもあり、このジャンルの未経験者にとっては、海外の作品よりもだいぶ遊びやすいMOBAに仕上がっている。

50種類以上のプレイアブルキャラクター

使用するキャラクターによって役割(ロール)が明確に分かれるMOBAだが、本作では、リリース時でも、なんと50種類以上のキャラクターが使用できる。

発表会では、3体のキャラクターが紹介された。

ライル

ユーザーが最初に触れる主人公的キャラクター。もっともスタンダードなファイタータイプ。

ヴァネッサ

天涯孤独の身の賞金稼ぎ。弓矢を使った遠距離攻撃が得意。

ジークフリート

正義の騎士だったが、とある事情で闇落ちしてしまった。体力が高いタンク系キャラクター。

これらのキャラクターは、クエストでのドロップのほか、ガチャで入手することになる。レア度はSSR(星5)が最高の5段階となっている。

リリース時でこの画像のキャラクターが実装される予定。丸で囲んだキャラクターは、事前に体験プレイをしたマフィア梶田氏愛用の「アシュロット」。透明になって敵に近づくアサシンタイプのキャラクターだ

本日より事前登録開始で3月にはCBT実施!

本日3月6日12:30より、本作の公式サイトにて事前登録キャンペーンが開始されている。

事前登録達成人数に応じて、レインボージュエルが最大2,500個(ガチャ11連分)、ゴールド(ゲーム内通貨)が最大10,000Gプレゼントされるキャンペーンとなっている。

また、正式サービスに先駆けて、クローズドβテストが実施されるとのこと。こちらも、公式サイトから応募可能だ。

オーディンクラウンCBT概要

募集期間

3月6日(月)12:30~3月13日(月)14:00(予定)

募集人数

  • iOS版:1,000名
  • Android版:2,000名

実施期間

3月17日(金)15:00~3月24日(金)15:00(予定)

(C) GameJeans, Inc.