『ナイツクロニクル』の世界観は!? ストーリーとキャラクターでその魅力に迫る!

新アイキャッチ

ついにリリースされたネットマーブルの新作RPG『ナイツクロニクル』。基本的なシステムについてはこれまでに紹介しているが、本作に初めて触れるという方のために、ビジュアルを中心にストーリーの深みやキャラクターの魅力について紹介していこう。

難易度に応じて異なるシナリオが特徴のRPG

『ナイツクロニクル』のストーリーは、治安騎士の地位を辞して王国の首都ケテルから帰って来た主人公「テオ」の故郷である小さな村から始まる。

『ナイツクロニクル』の舞台となるのは、女神によって守護された惑星ガニエル。といっても、あくまで本作はファンタジー世界の物語だ

元々、この村はモンスターとは無縁の場所だったのだが、テオがまだ子どもだった頃に起こったとある事件以来、安全な場所ではなくなってしまう。

その事件のときにモンスターの返り血を浴びたテオは、「呪いの子」と呼ばれて村人たちから忌み遠ざけられる存在に……。

そして今、再び故郷に戻ったテオ。村人たちに理解してもらうため、彼はモンスター討伐に乗り出す。そして、唯一事情を理解してくれた少女レオナとともに、すべてのモンスターたちを倒す旅へ――。

メインストーリーではダンジョンマップとして7つのエリアが存在しており、それらを順番にクリアしていくことになる

両親が暮らしていた故郷での生活を取り戻すために、テオは村人から依頼された大型モンスターの討伐に成功する。しかし、住人たちの意見は変わることなく、村を追い出されてしまう

基本的に、エピソードはそれぞれエリアごとに分割されている。そして、キャラクターたちのセリフがフルボイスで再生されるため、小説を読んでいるときのようにテキストをじっくりと読む必要はない。

加えて、ある程度ゲームを進めていくと個性豊かな仲間が増えていく。彼らがどんな運命を背負っているのかを知るためにも、初めてのプレイではぜひスキップボタンを押さずに楽しんでほしい。

ガイド役としてプレイヤーにさまざまなことを教えてくれるレナは、女神ガニエルによって生み出された「魂を導く者」。感情豊かに変わる表情にも注目だ

自由に設定できるグラフィックで迫力のスキル演出を堪能

爽快なアクション性とド派手な演出が楽しめるゲームを世界中でヒットさせているネットマーブルの新作ということで、本作でも迫力ある戦闘シーンは必見!

性格や能力が異なるキャラクターたちが扱うスキルや必殺技を、高精細なグラフィックで思う存分堪能しよう。

オプションで、グラフィックの品質やフレームレートを好きなように調整できるのだが、iPhone 6sであればすべてを最大に設定しても問題なくプレイできた

また、個性豊かなキャラクターたちは、見た目のかわいらしさや格好良さが際立っているのに加え、豪華声優陣がボイスを演じている。

ストーリー中は常にフルボイスで会話シーンが楽しめるので、ぜひイヤホンなどでサウンドを聞きながら遊んでみてほしい。

梶裕貴さんや佐倉綾音さん、日笠陽子さんなど、ほかにも有名なキャスト陣が多数出演!

クリアしたエピソードは、後からいつでもチェック可能。どこかノスタルジックで印象的なシーンがたっぷりと用意されている。先々の展開が気になって仕方ない!

知っておきたい性能やスキル! 序盤に登場するキャラクターに注目

パーティーに編成する各キャラクターには星1~6までのレアリティーが存在しており、序盤のストーリーを進めるだけでも強力なキャラクターが入手できる。

ここからは、序盤のストーリーにて登場するキャラクターたちの魅力を、その能力とともに紹介していこう。

テオ(声優:梶裕貴)―主人公

本作においての主人公。過去に家族ともどもモンスターに襲われた。この事件で自分1人だけ残ったことをきっかけに、「呪われし子」と村の住人から不気味がられてしまう。

その後、騎士として腕を磨いて再び故郷に戻ってくるのだが、村人たちの意見は変わることなく、唯一理解してくれたヒロインのレオナとともに、すべてのモンスターたちを倒す旅に出る。

※星4、レベル30のステータス

テオの持つスキル

  1. 攻防一体の盾(リーダースキル):雷・風属性の見方の防御力が10%増加する
  2. 俺が守る(パッシブスキル):「シールドバッシュ」使用時に2ターンの間、自分の防御力が20%増加し、ターン終了時に味方1体を1ターンの間、保護状態にする
  3. スラッシュ(スキル):対象に攻撃力と防御力の合計54%のダメージを与え、50%の確率で2ターンの間、防御力を30%現象させる
  4. シールドバッシュ(スキル):対象に攻撃力と防御力の合計108%のダメージを与え、50%の確率で2ターンの間、攻撃速度を30%減少させる
  5. ホーリージャッジメント(スキル):対象に攻撃力と防御力の合計163%のダメージを与えた後、50%の確率で2ターンの間、反撃率を30%減少させるほか、攻撃力30%の火傷状態にする

テオは全体的に守りに強いステータスになっており、攻撃スキルも相手の能力を下げるデバフ系のものが多い。

リーダースキルは、雷と風属性の味方の防御力を10%アップさせる効果となっているため、パーティーもそれに合わせた形にしておきたい。

レオナ(声優:佐倉綾音)―ヒロイン

テオの故郷の村に住むレオナは、本作においてのヒロイン的なキャラクター。

首都から帰ってきた彼が村で仲良く暮らせるように協力してくれるのだが、話を聞いてくれない住人に幻滅し、「広い世界を見たい」という理由で旅へ一緒についてくることに。

※星4、レベル30のステータス

レオナの持つスキル

  1. 美少女よ!(リーダースキル):風・雲属性の味方の攻撃速度が3%増加する
  2. 魔法のチカラ♪(パッシブスキル):自分の攻撃でクリティカルが発生するたびに、味方全体のHPが3%ずつ回復する
  3. マジカルショット(スキル):対象に攻撃力100%のダメージを与え、30%の確率で2ターンの間、防御力を50%現象させる
  4. マジカルヒーリング(スキル):味方1体の最大HPを35%だけ治療し、クリティカル率が2ターンの間、30%増加する
  5. パワーストライク(スキル):敵全体に攻撃力130%のダメージを与え、30%の確率で2ターンの間、回復量を50%減少させる

レオナは戦闘になると、攻撃とサポートの両方をこなせるのが特徴だ。

自身の攻撃でクリティカルが発生するたびに、味方全体を回復できるパッシブスキルを持っているため、クリティカル率を増加させるキャラクターと組み合わせて使いたい。

リディア(声優:日笠陽子)―旅先で出会う仲間

テオたちが訪れる2つ目のエリア「ホクマー砂漠」で出会うのがリディアだ。

物事を冷静に分析するクールな性格をしているが、好奇心旺盛な一面も持っており、目覚めたモンスターたちを再び眠らせるための方法を探している。

※星4、レベル30のステータス

リディアの持つスキル

  1. 予知の力(リーダースキル):雷・雲属性の味方の最大HPが10%増加する
  2. 未来を視る者(パッシブスキル):中毒状態になることなく、自分が倒れたときにHP50%で1度だけ復活する
  3. 調和の光(スキル):対象に攻撃力と最大HPの合計39%のダメージを与え、対象のバフを1%の確率で1ターン減少させる
  4. 聖緑の光(スキル):味方1体に掛かっているデバフを解除して2ターンの間、味方全体の防御力を50%増加させる
  5. 生命の光(スキル):味方1体を30%のHPで復活させて3ターンの間、最大HPの5%の持続回復効果を与える

リディアはサポートに特化したスキル構成となっており、味方の防御力をアップさせたり、回復することが主な役割となる。

また、復活させる効果を持つスキル「未来を視る者」があるおかげで、強敵との戦闘でも耐久力を生かした立ち回りが可能だ。

以上のキャラクターは、すべてメインストーリーを進めていくことで入手できる。性能面を見てもほかのキャラクターに劣ることがないため、序盤を進めていくうえでも大いに役立つはずだ。

カリナ(声優:日岡なつみ)―今なら全員もらえる!

ゲームを始めたすべての人に、事前登録開始記念特典の「星4カリナ召喚券」をプレゼント! ゲームにログイン後、ロビー画面の「メッセージ(メールのアイコン)」から受け取ることができる。

※星4、レベル30のステータス

カリナの持つスキル

  1. 夜明けの霧(リーダースキル):太陽・月属性の見方の回避率が10%増加する
  2. チャーム(パッシブスキル):攻撃時、15%の確率で対象を4ターンの間魅惑状態にする
  3. デビルセデュース Lv.1(スキル):対象に攻撃力100%のダメージを与えて2ターンの間睡眠状態にさせる代わりに、対象のすべての持続ダメージを解除する
  4. エナジーヴァンプ Lv.1(スキル):自分のHPを対象のHPと同じ比率に変化させ、自分は2ターンの間状態異常に免疫を持つ
  5. 魅惑のキス Lv.1(スキル):対象に攻撃力300%のダメージを与え、50%の確率で3ターンの間忘却状態や魅惑状態にする

小悪魔のような姿をしたカリナは、敵を状態異常に陥らせたり、敵から付与された状態異常の効果を解除したりするスキルを持つ。パーティーの防御という意味では、かなり活躍の場面があるはずだ。

総勢300近くも登場するキャラクター! 自分だけのパーティーを作ろう

各キャラクターの入手手段だが、ストーリーを進めていくほかに、ガチャを引くことでも新たな仲間が集められる。

ガチャの種類も、ステータスを強化するルーンが手に入るガチャや、経験値やゴールドモンスターが排出されるフレンドガチャなども存在するため、自分が必要なタイミングで活用していこう。

ダイヤを使うキャラガチャでは、星3~5までのレアリティーからランダムで個性あふれるキャラクターが排出される

フレンドポイントを使うフレンドガチャは、1日に1度だけ無料で回すことが可能。フレンドポイントはバトルに出撃する際にフレンドのキャラクターを参加させるともらえるので、積極的に友だちを増やしていこう

このように『ナイツクロニクル』では、個性豊かなキャラクターたちに囲まれながらの物語を楽しむことができる。

バトルの奥深さだけでなく、ストーリーに関してもボリューム満点となっているので、純粋にファンタジーRPGを堪能したい方にピッタリな作品となるはずだ!

(C)Netmarble Games Corp. & Netmarble Monster Inc. 2017 All Rights reserved.