ポッピンQ Dance for Quintet!【ゲームレビュー】

映画『ポッピンQ』のキャラクターたちが躍動するリズムゲーム『ポッピンQ Dance for Quintet!』が配信開始! 3Dモデルを駆使した華麗なダンスと、爽やかな楽曲を肌で感じてみよう。

曲にダンスにキャラクター! 『ポッピンQ』の魅力が満載のリズムゲーム

『ポッピンQ Dance for Quintet!』は、アニメ映画『ポッピンQ』のダンス部分をフィーチャーしたリズムゲーム。

プレイヤーは、映画の主題歌などをバックに踊るヒロイン5人に合わせて、タイミングよくノーツをタップしていく。

楽曲が流れると、画面の至る所に丸い形をしたノーツが出現する。これらをタイミングよくタップしていく

楽曲はリリース時点で5つ! ゲームオリジナルの曲も収録

リリース時点で遊べる楽曲は全5曲。

映画の主題歌を含む劇中歌3曲に加え、ゲームオリジナルの2曲を楽しむことができる。

収録楽曲

  • FANTASY(映画主題歌)
  • ティーンエイジ・ブルース(OPテーマ)
  • さよなら。ありがとう。(卒業ソング)
  • Give me dreams! (ゲームオリジナル)
  • 光へ dancin’! (ゲームオリジナル)

楽曲はそれぞれ4つの難易度から選択できる。最高難易度「キセキ」は、映画のように奇跡を起こさなければいけないレベル……かもしれない

最後まで曲を演奏すると、スコアとそれに応じたコイン(ゲーム内通貨)を入手。

本作にはライフなどの概念がないので、たとえミスをしても曲が途中で終わるようなことはない。リズムゲーム初心者にもやさしい設計だ。

当然、フルコンボの要素も存在。全ノーツで「PERFECT」か「GOOD」を目指してみよう

3DCGを駆使した圧巻のダンスシーンに注目

『ポッピンQ』の宮原直樹監督といえば、『プリキュア』シリーズで数々のダンス映像を手掛けてきたクリエイターだ。

映画でも迫力のあるダンスシーンがストーリーを盛り上げていた。

本作でもその要素はしっかり再現されており、3DCG満載の、流麗でスケールの大きなダンスシーンを味わうことができる。

曲中は、3DCGによるダンス映像と映画のアニメ映像が交互に流れる

設定画面では、3DCGシーンのみにしたり、センターのキャラクターを変えたりすることも可能。ダンスシーンに、より注目して楽しむことができる

4種のノーツは「Q」の形になるタイミングで操作

独特の丸いノーツは、実は「Q」の形を模している。

ノーツが出現すると、「〇」の中の「、」が回りだすので、これが「Q」になる位置でタップしていくのだ。

本来のQの形に近い位置でタップするほどいい評価になり、最終的なスコアが上がる。

プレイして試してみたかぎり、「GOOD」以上になる「、」の位置はこの画像のとおり。フルコンボのためにはここを意識したい

複数のノーツが出現した場合は「、」の進み具合で、どのノーツからタップするかを判断する。惑わされないためには慣れが必要だ

タップを含め、ノーツは全部で4種類存在する。フリックや長押しなど操作は変わるが、タイミングはいずれも「Q」の「、」の場所で行う。

タップ

基本となるタップ操作をするノーツ。色がピンクになるのが特徴。

難易度が上がると画面内の各所に複数出現するようになるので、出現した順番を目で追っていくとスムーズに対応できる。

フリック

タイミングよくフリック操作をするノーツ。色は緑色。

矢印の方向にフリックするが、毎回同じ方向とは限らない。特にフリックノーツが同時に出現するような場合は注意。

長押し

タップ後、そのまま長押しをするノーツ。色は黄色。

長押し中はスコアが伸びるが、ノーツが消えきるまで長押しを続けなくてもコンボは継続する。

ほかにノーツが多い場合は、多少短めに長押しすると安定して次のノーツに移れる。

ドラッグ

長押ししながら、点線の方向にドラッグするノーツ。

これ自体はさほど難しい操作ではないが、ほかのノーツと絡むと気を取られてしまうのが厄介なところだ。

ヒロインたちの衣装は変更可能!

楽曲プレイ中の衣装は劇場版のもののほか、ゲームオリジナルのものに変更することが可能。

普段とは違った衣装にすることで、ヒロインたちの新たな魅力に気づけるかもしれない。

選べるのは劇場版の衣装である「ポッピンダンスフォーム」とゲームオリジナル衣装の「レインボークインテットフォーム」。今後の新たな衣装の追加にも期待したい

同じ曲でも、衣装が変わるとまた違ったものに見えてくる。センターキャラクターの変更も併用すると、より楽しめるだろう

コレクションでゲームならではの楽しみが広がる

楽曲クリアで入手できるコインを使えば、ガチャを回すことができる。

ガチャからは、映画『ポッピンQ』にちなんだムービーや画像などのコレクション要素が排出される。

これらのコンプリートが、プレイヤーの目標の1つとなる。

コレクションでは映画の名場面や特別映像、キャラ設定といった貴重なものを閲覧できる。ファンなら間違いなくチェックしておきたいところだ

楽曲のMV(MusicVideo)が排出されることも。映像をじっくり楽しみたい方におすすめ

買い切り形式だが、それに見合うクオリティー!

かわいいキャラクター、躍動感に満ちたダンス、爽快な楽曲と、MVを見ているだけでも楽しめる本作。

映画ファンはもちろんだが、映画『ポッピンQ』を見ていない人にとっても魅力的な作品に仕上がっている。

リズムゲーム部分は若干難しめ。見慣れない形のノーツが、画面内のいたるところに出現するので、慣れが必要となる。セガのタイトルでいうと『Project DIVA』シリーズが近いだろうか。

ただ、ゲームオーバーの概念がないので、ストレスがたまるような設計にはなっていない。じっくり練習することが可能だ。

買い切り形式というチャレンジングな面もあるが、それに見合うだけのクオリティーはじゅうぶん。本作をきっかけに、『ポッピンQ』の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

ストアでのDL時に課金が必要となる。青天井の課金要素がないことを考えると、お手頃な気もする

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約2時間半
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2

(C) SEGA
(C) 東映アニメーション /「ポッピンQ」Partners 2016