レイヴン【攻略】: EASYダンジョン突破ガイド

『レイヴン(RAVEN)』では、EASY、NOMAL、HARDの3種類の難易度が各ダンジョンに設定されており、最後に待ち受けるボスを倒さなければ先に進むことができない。今回は序盤の攻略として、EASY設定のダンジョン5−6までに役立つテクニックやコツを紹介する。

オートバトル中も操作は必須

戦闘中はオートバトル機能により、プレイヤーの操作なしでキャラクターが攻撃してくれる。しかし、この間はスキルの使用や回避などはいっさいせず、すべて通常攻撃になってしまう。そのため、いずれはプレイヤー自身の操作が必須となってくる。

プレイした感触では、序盤エリア3-6のボスあたりまではオートバトルだけでも、回避や攻撃の間にスキルを挟んだりすることで安定した攻略が可能だ。クリアしていくごとに新しい武器や防具なども手に入るため、装備の方も更新していこう。

ボス戦では、周囲をザコを倒してもいいのだが、無限に出続けるためキリがない。あくまでもボスを最優先で削っていき、ザコはスキル攻撃に巻き込む形で処理していくといい

装備と6つのレアリティ

クエストやガチャで手に入る装備はいくつかの種類に分かれており、レアリティが高いものほどステータスの上昇値も高い。レアリティは、一般、高級、稀少、英雄、伝説、神話の6段階に設定されている。序盤のクエストでは、高級と稀少がメインの装備になるはずだ。

レアリティの高い装備をそろえるには、各ボスエリアを高評価で突破することが重要になる。EASYエリアまでだと高級のデスナイトやソードマスター装備がそろえやすいので、高い評価になるように意識しながら各ステージは攻略していこう。

高ランクを目指す前提条件として、装備の適正レベルも関わってくる。もし、ステータスが適正レベルに届いていない場合は、使わない素材で強化してみよう

苦戦するポイントの4-6

EASYの中で最も難易度が高いのが、火炎の魔女が待ち受ける4-6だ。ここのボスから範囲攻撃を頻繁に使ってくるようになるため、オートバトルをオンにした状態だとダメージを受ける可能性が高くなってしまう。初めて挑戦する場合は、最低5つはポーションを確保しておきたい。

周囲にいるザコのほとんどが遠距離タイプで、ボスばかりに気を取られていると弓や魔法攻撃でジワジワとHPを削られるという点で苦戦を強いられる。楽に攻略するにはオートバトルをオフにし、攻撃範囲の広いスキルでボスとざこの両方にダメージを与えていくのがベスト。余裕があるなら逃げ回り、ザコを優先的に減らしていくという戦法も安定するので試してみてほしい。

火炎の魔女が身体に炎を纏いだすと前方範囲攻撃の合図。正面には立たないようにしながら、速やかに移動しよう。なお、致命打ダメージが高い装備だと、魔女が炎を纏おうとしているわずかな間にスキルを決めることで、一定時間スタンさせることが可能。失敗すると大ダメージを受けてしまう危険性があるものの、有用な攻撃手段なので覚えておきたい

レイドには積極的に参加しよう

探検をしているとまれにレイドバトルが開催される。出現する敵はどれも強敵ぞろいだが、他のプレイヤーもいるので攻略するには困らないはず。また、レイドには貢献度が設定されており、最もダメージを与えたプレイヤーは装備がもらえる。手に入る装備はステージ報酬で得られるものよりもレベルが高いので、持てる力を出し切って全力で攻撃しよう。

相手は強敵だが、数の面ではこちらの方が有利なので、各人がしっかりと攻撃していれば難なく倒せるはず。探検だけでは装備が整わないという方は、レイドにも参加していこう

強敵との戦闘ではオートバトルをオフに

自分で操作しなくても自動でダンジョンを探検してくれるのは非常に便利な機能だが、ときと場合によっては思わぬミスに発展してしまうことも。ボスが出現しないダンジョンではオンに、アリーナやレイドではオフにするといったように、その都度切り替えるクセをつけておくといい。

ちなみに、回復アイテムについてだが、ショップで購入できるもののタダではない。クリスタルや友情スコアを消費することで補充可能なため、どうしてもクリアできないダンジョンだけで使うようにしたい。

(C) Netmarble Games Corp.