こじまつりでステファイ新作フライング情報解禁!のはずが!?

2月21日にAKB48の小嶋陽菜の卒業を記念した「こじまつり~前夜祭~」が国立代々木競技場第一体育館で行われた。このイベントの最中に、『AKB48ステージファイター』の新作となる『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル』の配信と事前登録開始が発表された。

ヘビロテで新作情報解禁!のはずが……

「こじまつり~前夜祭~」は、AKB48を卒業する小嶋陽菜と親交のあるゲストとのスペシャルコラボや、グループメンバーが多数登場する一夜限りのスペシャルコンサート。

当日は、AKB48グループメンバー123名、卒業生3名、ゲスト出演者9組10名が登場した。

オープニングの『overture』から、『ハート型ウイルス(祭りver.)』でコンサートが開幕。おみこしに乗ったこじはるが登場すると、会場から大歓声が上がった。

こじまつり~前夜祭~セットリスト

  1. overture
  2. ハート型ウイルス(祭りver.)
  3. LOVE修行
  4. フライングゲット
  5. ハイテンション
  6. 47の素敵な街へ
  7. 大声ダイヤモンド
  8. 心のプラカード
  9. 虫のバラード
  10. にゃんにゃんのことが好きだから
  11. ずっとずっと
  12. ハートの脱出ゲーム
  13. 回遊業のキャパシティ
  14. 晴れ 雨 のち スキ ♡
  15. LOVEマシーン
  16. 二人はデキテル(ルーレット)
  17. ヘビーローテーション
  18. 混ざり合うもの
  19. 竹内先輩
  20. ポニーテールとシュシュ
  21. ハート・エレキ
  22. 思い出ほとんど
  23. お手上げララバイ
  24. Relax!
  25. 君しか
  26. 唇 触れず…
  27. 365日の紙飛行機
  28. 君はメロディー
  29. 夜風の仕業
  30. Green Flash
  31. シュートサイン

EN1 気づかれないように…
EN2 桜の木になろう
EN3 10年桜
EN4 ハート型ウイルス

コンサートが中盤に差し掛かり、『ヘビーローテーション』のパフォーマンスに。そこで、音響トラブルが発生!

本来、ここで新作『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル』の発表と事前登録開始の告知が映像とともに流れるはずだったが、いったん仕切り直しに。

この音響トラブルの間、5年間やっているというゲストのアンガールズ田中がバイオリンの演奏を披露。また、先日AKB48を卒業した高橋みなみとのトークなど、トラブルを逆手に取って会場を盛り上げた。

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル』は、スマホネイティブアプリとなって今春配信予定の新作。事前登録もここでの発表と同時に開始された。

事前登録者数に応じて、「小嶋陽菜直筆 ボスネコイラスト原画」や「小嶋陽菜卒業劇場公演 最前列」がプレゼントことが発表されると、ファンのボルテージは一気に上がった。

no3bが4年間の沈黙を破って復活!

その後もコンサートは熱気を帯びたまま続き、『混ざり合うもの』では別会場でコンサートを行っていた乃木坂46と中継をつないでパフォーマンスを披露。

また、AKB48初の派生ユニットノースリーブス(小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ)が、4年ぶりに復活して、3曲を披露した。

コンサート終盤では、3月15日発売の小嶋陽菜ラストセンターシングル『シュートサイン』、アンコールでは小嶋陽菜卒業ソング『気づかれないように…』がお披露目された。

(c)AKS
(c)GREE, Inc.