• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】: 渋谷駅前でひたすらポケストップ巡り!狙いの進化アイテムは出るか?

ポケモンGO【攻略】: 渋谷駅前でひたすらポケストップ巡り!狙いの進化アイテムは出るか?

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で新たに追加された進化アイテムのメインの入手方法は、ポケストップからのドロップ。今回はポケストップ密集地である渋谷駅前で、ひたすら進化アイテムを求めてポケストップを回してきた。

  1. 進化先が追加されたポケモンと必要などうぐ
  2. エーフィ、ブラッキーに必ず進化させられる方法
  3. 渋谷駅前での検証
  4. 検証結果

新たに進化先が追加されたポケモンは10体!進化時にどうぐが必要なものが多い

金・銀バージョンが追加されたことで、もとからいたポケモンの中にも、新たに進化先も増えたものが存在している。

表からもわかるとおり、多くのポケモンは、進化の際にアメに加えて特定のどうぐ(便宜的に進化アイテムと呼ぶ)が必要となっている。

強力な新ポケモンゲットのために、進化アイテムを確保しておきたいところだ。

進化先が追加されたポケモンと必要などうぐ

ポケモン進化前進化アイテム必要アメ数
ニョロトノニョロゾおうじゃのしるし100
ヤドキングヤドンおうじゃのしるし50
キレイハナクサイハナたいようのいし100
キマワリヒマナッツたいようのいし50
ハガネールイワークメタルコート50
ハッサムストライクメタルコート50
キングドラシードラりゅうのウロコ100
ポリゴン2ポリゴンアップグレード50
クロバットゴルバットなし100
ハピナスラッキーなし50
エーフィイーブイなし25
ブラッキーイーブイなし25

※ヒマナッツは、新たに追加されたポケモンだが、進化アイテムが必要なためまとめて記載

ポケモンシリーズの対戦ではおなじみの「ハッサム」や「ハピナス」も追加!ポケモンGOでもCPが高い

「おうじゃのしるし」をゲットできた筆者はヤドキングを作成!頭をかじられて知能が上がったらしい

イーブイは特定の名前をつけてエーフィやブラッキーにできる!

進化先が新たに2つ追加された「イーブイ」。

特定の名前をつけることで進化先を固定できる方法が今回も使える。

「エーフィ」がほしいなら「サクラ」、「ブラッキー」がほしいなら「タマオ」と名付けてみよう。アメ25個で進化可能なので、すぐにゲットできるはず

ポケストップ巡りは進化アイテムの効率的な入手方法!?

進化アイテムの入手方法は、ポケストップからのドロップ(低確率)と、7日目のログインボーナスの2通りであるとされている。

後者は進化アイテムが確実に1つ入手できるが、どれがもらえるかはランダム。

ほしい進化アイテムを入手する最適は方法は、やはりひたすらポケストップを回すということになるだろう。

かなりドロップ率が低いとされる進化アイテム。地道に数をこなすしかないようだ

ひたすらポケストップを回すことを念頭に置くと、当然近い距離に複数のポケストップがある場所が望ましい。

そこで今回は、ポケストップ密集地となっている渋谷駅前でひたすらポケストップを周回し、どれくらい進化アイテムを入手できるかを検証を行った。

渋谷駅前でポケストップ巡り開始

渋谷駅前は、ポケストップが100m置きに存在するような密集地。

特に、ビックカメラ渋谷東口店にはポケストップが7つも固まっている。今回はここを中心に周回することに決定した。

ハチ公前広場、ビックカメラ、センター街などを周回。横断歩道が多いので、信号に合わせて臨機応変にルートを変更した

バレンタインイベントの際にも訪れたビックカメラ。アップデート後のせいか周囲にたむろする人が増えている

その他の検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年2月20日(月)11:30~14:00
  • 場所:渋谷駅周辺
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)は未使用

ポケストップを回した回数を計測し、どこでなにがどのくらい入手できたのかを検証していく。

交通量調査でおなじみのカウンターを用意!100円ショップで購入可能だ

センター街は周回しやすい

まずは、センター街のポケストップを回していくことに。

このあたりはほどよい間隔でポケストップが配置されており、1分間で1つポケストップが周れるような印象だ。

他の場所を周って元の場所に戻るくらいにポケストップが再使用可能になっている。周回しやすい

伊藤園の自販機も発見!すでにポケストップになっている

レアなポケモンも発見!

ポケストップが多いせいか、渋谷駅周辺は、比較的レアなポケモンの出現する。

筆者は「ソーナンス」「ゴマゾウ」「ブルー」などに遭遇することができた。

まだアップデート実装から間もないが、街中ではほとんど見かけないポケモンたち。図鑑埋めにも渋谷はおすすめだ

ビックカメラの上や下の階からもポケストップは回せる!

たくさんのポケストップが密集しているビックカメラだが、人々の往来が激しい場所でもあり、お店の前でとどまり続けるのは難しい。

そこで筆者はビックカメラの上の階と下の階に注目。休憩しながらポケストップが回せるかを確認してきた。

休憩にはマックがおすすめ

まずは上の階。ビックカメラ渋谷東口店の中にはマクドナルドが入っており、ここなら、動かずともポケストップを回すことが可能だ。

ビックカメラの2階がマクドナルド。200席のゆったり空間だ

端末のGPSの状況にもよるかもしれないが、店内でも4つほどポケストップをカバーできる。休憩しながら進化アイテムを集めたい方におすすめ

地下通路はGPS次第でポケストップの範囲内になる

続いてビックカメラの地下。お店の目の前にある東京メトロ渋谷駅の地下通路を調査してみた。

11番出口付近の場所。大通りの真下に位置するのでポケストップを網羅できる

実はこの場所、バレンタインイベントのときに雨やどりしながら利用した場所。

そのときは地下内でもポケストップが回せたのだが、今回の検証では範囲外になってしまっていた。

どうやらGPSの調子で利用できたりできなかったりする場所のようだ。

検証結果:251回ポケストップを回して進化アイテム0個!

2時間半、さまざまなルートを選択しながらポケストップを回すこと251回。なんと進化アイテムは0個!1つも出ないという結果に終わった。

他の巣の検証に行った編集部員にもカウントをお願いしたのだが、その結果は0個。

進化アイテムは相当出にくいものであるという結論となった。

本日の編集部内のポケストップ試行回数。456分の0はさすがにひどい気が……

ドロップが非常に低確率ということがわかったが、こちらからできることはポケストップを回し続けることログインし続けることのみ。

数をこなすことに関しては渋谷駅周辺は非常に適したスポットなので、買い物をしながら、ポケストップを周回してみてはいかがだろうか。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.