クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「私の嫁を返してもらおう」超級ノーコン攻略

『クラッシュフィーバー』イベントクエスト攻略、今回は「私の嫁を返してもらおう」超級ノーコンクリアに挑戦。道中は簡単なのだが、ボスの「高圧なるミカド」がすさまじい攻撃力となっており、普通に戦っているとまず攻撃に耐え切れないだろう。ボス戦前に整地しておき、速攻をしかける戦法が有効だ。

  1. リーダー:万花の天使 ガブリエル・ブルーム
  2. セカンドユニット:ハッピー101
  3. サードユニット:咆哮の先導者 クリエ
  4. ヘルパー:精解の予知者 オセ
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:守護者 玄武

スリープ状態を解除できるミカドを入手しよう

このクエストをクリアすると、黄属性のヒューマンユニット「ミカド」が入手できる。超級を3~5周すれば1体は手に入るだろう。確実に入手したいときは、ドロップ率1.5倍、2倍時にプレイしよう。

ステータスはバランスタイプということもあり、可もなく不可もなくといったところ。特徴的なのは、スリープ状態を解除できるスキル「醒嫁雷刃」。スリープ攻撃を多用してくる敵に対しては、かなり有効なユニットだ。

緑一色パーティーで挑戦

今回使った編成はこちら。「万花の天使 ガブリエル・ブルーム」をリーダーにした、全員が緑属性のパーティー。火力要因として、スペシャルC(クラッシュ)パネルを生成できる「精解の予知者 オセ」、そのサポートとして「咆哮の先導者 クリエ」。回復要員としてはおなじみの「ハッピー101」を組み込んだ。

ボス戦前でオセのスキルを使い、盤面を緑パネルとスペシャルCパネルで埋め尽くしておき、一気に勝負をかける作戦だ。ボスはHPが半分を切ると攻撃力が大幅に上昇するため、パーティーの総HPは14,000以上を目安に編成しよう。

リーダー:万花の天使 ガブリエル・ブルーム

ダメージ半減スキルを持つ、天使シリーズの1体。パワーアップしたボスに対してガブリエルのスキルを使うと、ダメージは14,000程度に抑えられ、ぎりぎり耐えることが可能になる。ボスを即死させるのは難しいので、耐久用に軽減スキル持ちを入れておくのがいいだろう。

セカンドユニット:ハッピー101

ランクアップ解放クエストで入手できる、優秀な回復ユニット。レベルを上げておくのはもちろん、スキルレベルも最大にしておくとかなり生存率が高まるのでおすすめだ。誰でも手に入るので、入手したら優先して育てていこう。

サードユニット:咆哮の先導者 クリエ

1ターンではあるが、緑属性ユニットの攻撃力を超大アップできるスキルを持つ。オセで生成した大量のスペシャルCパネルを、クリエのスキル使用後に壊せば、壮絶なダメージが期待できる。Cスキルも攻撃力アップなので、火力のサポート要員としてはこの上ない存在だろう。

ヘルパー:精解の予知者 オセ

高い攻撃力と使いやすいスキルで、非常に人気が高いオセ。このクエストでも大活躍してくれる。ガブリエル以外のメンバーはHPが低いため、オセがHPを強化している状態だと心強い。スキルレベル最大だとかなり頼りになるので、ヘルパーを選ぶときはスキルレベルも見ておこう。

バトル1

「沈黙のジャミング マービー」と「ムゥ」が出現。マービーは攻撃が5ターンに1回なので、先にムゥから倒していこう。うまくマービーだけを残せたら、緑以外のパネルを壊しつつ、オセのスキルでスペシャルCパネルをためこんでいく。

バトル2

3色のりんごが出現。「生命の果実」は攻撃ターンになると自爆して大ダメージ、「攻めの果実」は力をためて強力な攻撃をしてくる。バトル1でためておいたパネルを使い、一気に倒してしまおう。

バトル3

「ジェリー」2体と「ミカド」が出現。まだボス戦ではないが、覚醒前のミカドが早くも出現する。ミカドは先制で
「わたしの嫁を返してもらおう」のセリフとともに防御力をアップしてくる。

まずは苦手となる赤属性のジェリーから倒していこう。ミカドは3ターンに1回の行動なので、しっかり回復しておけば問題ないはず。ミカド1体だけにできたら、ふたたび整地していこう。

ミカドを残して盤面を緑一色に

3ターンに1回の行動なのに加え、行動時も不敵に笑っているだけで何もしない場合があるミカド。整地する大チャンスなので、緑以外のパネルは破壊、オセのスキルがたまったら随時使用……という感じで盤面を緑パネルで染めていこう。

ボスがかなりの強敵なので、これで最大ダメージを与えるのが目的だ。

ボス戦

ミカドを倒すと、覚醒状態の「高圧なるミカド」となってふたたびプレイヤーの前に立ちはだかる。先制でセリフとともに攻撃頻度を上昇させ、毎ターン攻撃してくるようになる。攻撃力が高いうえに毎ターン攻撃してくるので、まともに戦うとまず回復が追いつかない。ここは先ほど用意した大量の緑パネルで、最大ダメージを与えていこう。

クリエ+オセで超絶ダメージ!

先ほど用意した緑パネルに、さらにオセのスキルを使いスペシャルCパネルを上乗せ。そこにクリエで攻撃力アップを使い、最大ダメージを叩き出していこう。これだけでミカドのHPを半分以上は削れるはず。

ミカドはHPが半分以下になると、セリフと同時に攻撃力を超大アップさせてくる。ひとまず保険にガブリエルのスキルを使っておき、ダメージを軽減。あとはフィーバーでダメ押しをしていこう。

フィーバーまで決まったら、残るHPはわずかなはず。あとは通常コンボで削りきろう。

「私の嫁を返してもらおう」超級ノーコンクリア達成!

バトル3で整地しておけば、かなりスムーズにクリアできる。逆に、ボスとまともに戦おうとすると緑属性ユニットでも回復が追いつかないだろう。

今回はステータスが高めのガブリエルを使っているが、スキルの軽減率が低く、ミカドの攻撃に耐えられないこともしばしば。もっと軽減率が高いおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:守護者 玄武

リンクガチャからまれに入手できる「四神」の一体。黄属性の敵から受けるダメージを75%軽減でき、しかも3ターン継続するためボス戦で非常に有効だ。

その分、ステータスが低い点がネックになるので、オセを2体組み込むなどしてフォローしておこう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.