Postknight

Postknight【ゲームレビュー】

  • 2017年02月16日

村の外には、盗賊や野生の動物がわんさか登場! そんな危険な地域で郵便配達を任されたのは……1人の騎士!? 本作『Postknight』は、大切な手紙を届けながら敵を倒して騎士を育成していく、ちょっとユニークなカジュアルアクションRPGだ。

片手でできる超お手軽なハクスラ系アクションRPG

「Postknight(ポストナイト)」は、かわいらしい2頭身のキャラクターでダンジョンを探索し、立ちはだかる敵を倒していく横スクロールのアクションRPGだ。

簡単な操作で遊べるカジュアルゲームだが、ダンジョン探索で新しい装備を手に入れてキャラクターをコツコツと育成していく、やり込み要素の強い内容になっている。

バトルでプレイヤーが操作するのは、「チャージ(突進)」「シールド」「ポーション」の3つのボタンのタップのみ。オートで進んでいくキャラクターをよく見ながら、タイミングよくボタンを押して敵を撃破していこう

ダンジョンでレベルを上げながら、入手した宝箱や街にいる商人とのトレードで新しい装備を入手していく。ゲームが進むほど、強くてカッコいい装備が手に入るようになる

本作の魅力は、なんといってもこのキャラクター! 2頭身にデフォルメされたキャラクターが動き回る姿は、とにかくかわいいのひとことだ

大事な手紙を届けるポストナイトになろう!

『Postknight』というちょっと変わったゲームタイトルは、ポスト(郵便)+ナイト(騎士)という、いっしょに使うイメージのない言葉の組み合わせによってできている。

本作の世界では、街の外には盗賊や危険な動物がウロウロしてるのが当たり前!

ということで、郵便物を届ける騎士「ポストナイト」という変わった職業が存在しているようだ。

主人公は、まだまだひよっ子の新米ポストナイト。危険を乗り越えて郵便物を届けていくうちに、騎士としても少しずつ成長していく

現在は対応言語が英語のみになっているが、アタックやディフェンスといったRPGに出てくる基本的なワードが読めれば特に問題ないだろう。

ストーリーを深いところまで読み解きたい場合は、ネットで単語を調べながら遊んでみよう。

設定画面にある言語切り替えボタンには「あ」の文字も! 詳しい時期は不明だが、後ほど日本語に対応するのは確実だろう

指1本で突進とガードのアクションを使い分け!

本作のバトルは、オートで前に進んでいく主人公が敵に倒されないように、タイミングよくアクションボタンを押すだけの簡単操作になっている。

前に進んでいって敵にぶつかると、お互いにダメージを受けて後ろに弾き飛ばされる。ボタンの操作をしなくても進んでいくが、適正レベルのダンジョンを放置のままでクリアするのは難しい

プレイヤーができるアクションは、以下の3種類。それぞれにクールタイムがあるため、タップするタイミングが重要になる。

ボタン効果クールタイム
チャージ敵に体当たりをして大ダメージを与える3秒
シールド盾を構えて受けるダメージを減らす。効果は3秒間5秒
ポーションHPを回復する8.5秒(※)

※ポーションの回復量およびクールタイムは、強化レベルによって変化する。

チャージで敵をまとめて撃破して、シールドでダメージを軽減しながらポーションでHPを回復! これがバトルの基本になる

レベルが上がるとスキルもパワーアップ!

ダンジョンをクリアして主人公のレベルが上がると、「チャージ」と「シールド」に特殊な効果を付けられるようになる。

相手を一定時間スタン状態にして行動不能にするなど、強力な効果ばかりなので、攻略に詰まったら次のスキルを目指してレベルを上げるのもおすすめだ。

レベル20になると、チャージのパワーアップスキル「ライフスティール」を習得する。ダメージを与えると同時に自分のHPも回復できるなかなか便利なスキルだ

じっくり遊んで育成するやり込みゲーム!

お手軽に遊べるバトルが魅力の本作だが、ダンジョン攻略をとことんやり込んで主人公を強化していくという、かなり本格的なキャラクター育成が楽しめる。

キャラクターのレベルアップ、ダンジョンでの装備集め、鍛冶屋で装備アイテムの強化、錬金工房でポーションの性能アップなど、カジュアルな見た目に反して育成要素はかなり本気寄りになっている

ダンジョンをクリアすると、より難しいダンジョンに挑戦できるようになる。キャラクターを鍛え上げて、危険な地域での配達任務をこなしていこう!

ステータスポイントを振り分ける自由なキャラクター育成

本作では、レベルアップ時にもらえるポイントを4つのステータスに振り分けて、自分の好きなようにキャラクターを育成することができる。

  • STR:敵に与えるダメージが上がる
  • AGI:クリティカルと回避の確率が上がる
  • INT:魔法防御力と獲得経験値が上がる
  • VIT:最大HPが上がる

街の人に郵便を届けてポストナイトのランクを上げよう

一定時間ごとに受けられる配達クエストを達成すると、「ポストナイト」としてのランクが上がっていくという、本作オリジナルの育成要素もある。

ダンジョンのゴールで待っている依頼人に郵便物を届ければクエストクリア。1回の配達に掛かる時間は1分前後なので、空いた時間に少しずつ進めていこう

配達クエストは、広告動画を見れば何度でもリセットしてすぐに挑戦できる。ポストナイトのランクが上がると、獲得できるお金や経験値にボーナスが付くようになる

女の子の好感度を上げると何かが起こる……!?

郵便を届けるために訪れた街では、かわいい女の子との出会いが待っていることも。

本作では、そんな女の子たちに冒険で手に入れた珍しいアイテムをプレゼントし、好感度を上げて仲良くなることができる。

最初の街では、宿屋を経営するおじいさんの孫娘「マグノリア」との出会いがある。ダンジョンで見つけた白いユリの花をあげると、少しだけ好感度がアップ!

今回のプレイでは、3人の女の子と出会うことができた。冒険を進めていけば、さらにたくさんの女の子と出会えるようだ

残念ながら、好感度を上げるとどんな特典があるのかは分からなかったが、恋愛イベントなどに発展する可能性があるのかどうかが気になるところである。

スタミナもなく好きなだけ遊べるので、女の子たちとどんなことができるのかは、ぜひプレイヤー自身の手で確かめてもらいたい!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 10.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.9
  • 課金総額:0円

(C) Kurechii