スーパーリアル麻雀そりてぃあR【ゲームレビュー】

20

『スーパーリアル麻雀そりてぃあR』は、同じの麻雀牌をタップで組み合わせて消していく、シンプルでありながら奥深いゲーム性のパズルゲーム。総勢15人のヒロインにも注目だ!

収録ステージ数は600以上!? やめられない魅力の簡単パズル

『スーパーリアル麻雀』は、1987年にアーケードゲームとして初めて登場して以来、「脱衣麻雀」というジャンルを代表するシリーズとなっている。

今年で30周年を迎える本シリーズの最新作『スーパーリアル麻雀そりてぃあR』は、麻雀のルールを知らなくても熱中できる、麻雀の牌(はい)を使った神経衰弱のような感覚で遊べるパズルゲームだ。

山積みにされた麻雀牌をタップして、どんどん消していこう!

盤面に散らばった麻雀牌は、同じ牌をタップすることで消せる。

タップで選べる牌は、左右のどちらかのスペースが空いており、さらに牌の上になにもない牌のみとなっている。このルールがあることで、パズルをわかりやすいながらも奥深いものにしている。

基本的には、いわゆる『上海』のルールを思い浮かべてもらえばいいだろう。

例えば、この盤面だと選べるのは五筒(ウーピン)のみ。二筒(リャンピン)は左右のどちらにも牌があり、そのほかの牌は上に五筒か二筒が乗っているため選択できない

この盤面で消せるのは、東(トン)と一筒(イーピン)、一萬(イーワン)に七索(チーソウ)だ。一見左右が埋まっているように見える牌も、段差をよく見るとスペースが空いていることがわかる

また盤面上の牌には、「ギミック牌」という点滅したマークの付いた牌があり、その牌を消すとさまざまな効果が発揮される。

ギミック牌は全部で5種類。うまく使えば、いずれのギミックもプレイヤーを助けるものになっている

ギミック牌の効果一覧

  • 時間延長牌:制限時間を延長する
  • 消し牌ナビ牌:同じ牌の位置をピンク色で表示する
  • ボーナス得点牌:消去時に通常牌よりも高いスコアがもらえる
  • コンボゲージ牌:消去時に「コンボゲージ」が通常牌よりも大きく上昇する
  • シャッフル牌:牌の位置がシャッフルされる

牌をテンポよく消していくとコンボが発生し、コンボゲージが伸びていく。

そして、コンボゲージがいっぱいになると「FEVER TIME」へと突入し、ゲージが空っぽになるまで消去で得られるスコアが飛躍的にアップする。

コンボゲージは時間とともに減少していくので、いかに続けて牌を消せるかが問われる

制限時間内に盤面すべての牌を消すと、ステージクリア。制限時間がなくなったり、消せる牌がない「手詰まり」になったりするとゲームオーバーだ。

無計画に消していくと、積み重なった牌が消せず、手詰まりとなりやすい。積み上げられた牌を優先して消しながら、全消しを狙おう

お気に入りヒロインのイラストを収集しよう!

本作の特長のひとつが、イラスト自体がステージとなっていること。なんと675(15×3×3×5)を超えるステージが用意されている。

プレイヤーは、15人いるヒロインから好みの1人を選び、それぞれに3つずつあるシチューエーションと3段階に分かれた難易度を選択し、5つに分かれたステージに挑戦することになる。

15人もヒロインには、1人ひとりに細かなプロフィールまである。過去作ファンの方は、どのまで覚えているだろうか? それぞれが非常に個性的で、きっとタイプの子が見つかるはずだ

ヒロインを決めたらシチュエーションを決定。モザイクが掛かっているが、同じシチュエーションでも難易度によって違うイラストになっていることがわかる

ステージをクリアするごとにイラストがめくれていき、5ステージすべてをクリアすると、イラストの全体像が明らかになり、そのままギャラリーに追加される。

イラストをめくるのは自分自身の指。徐々に姿が見えてくるワクワク感があり、ついついイラスト見たさに連続でプレイしたくなってしまう

イラストは、歴代シリーズを描きおろしてきた人気アニメーター・田中良氏が手掛けたもの。いずれのイラストもファンにはたまらないデザインに仕上がっている。

第一印象でいちばん気になった栗原真理を攻略。なんとかNormalまでクリアし、満貫イラストと跳満イラストを手に入れた。倍満や役満のイラストも気になる!

期間限定の描きおろしイラストも!

普段選べるシチュエーションとは別に、イベントステージも開催されている。

こちらではクリアして限定イラストを入手できるだけでなく、ランキングで上位入賞すると、パズルに役立つアイテムやスペシャルイラストをもらうことができる。

ちょうど現在は「身体測定の時間です♪」と「百合奈のSummerVacation」が開催中だ(2月22日13:59まで)

ハイスコアランキングで目指せトップ!

ランキングがデイリー、ウィークリー、マンスリー、シチュエーションごとと、豊富に開催されているのも本作の特長。

パズルはNormal以上になるとかなりの難易度となっているので、最初はクリアするだけで精一杯になるはず。

しかし、クリアが楽になってきたらランキングでのスコア争いも楽しめるようになっているため、同じステージでも、何度も楽しむことができる設計になっているのだ。

スコアランキングと並んであるヒロインランキングは、なんとそのヒロインのステージへの挑戦回数で競うもの。キャラクター愛だけでトップランカー入りできる、斬新なランキングだ

思わず夢中になってしまう中毒性!

最初は牌の見分けがなかなかつかなく戸惑ったが、ちょっとプレイを進めると麻雀をまったくやったことのない筆者でも没頭できた。

Easyだと初見クリアも難なくできるレベルだったが、Normal、Hardと難易度が高くなると、かなり歯ごたえのあるステージが待ち受けていた。

難易度の設定が秀逸で、パズルのうまい下手にかかわらず楽しめる作品になっているといえるだろう。

Normalはギリギリクリアできることもあったものの、Hardは一度も時間内にクリアすることができなかった。イラストをコンプリートするのはなかなか骨が折れそうだ

メインコンテンツであるパズルが非常にわかりやすい上に面白いので、歴代ファンはもちろんパズル好きなら間違いなくハマれるはず。

1回のプレイ時間は約3分間。ちょっとした合間のリフレッシュに、かわいい女の子とちょいムズパズルに癒されてみてはいかがだろうか。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約1時間30分
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.4.0
  • 課金総額:0円

(C) Mighty Craft Co.