マッスルショット【攻略】:「太陽系を統べる者」(光プラネットマン)無課金編成攻略

光プラネットマンが手に入る「太陽系を統べる者」は、炎ロープ+落雷というギミック構成。落雷がないラウンドで、いかに必殺技をためていくかが重要だ。

  1. リーダー:2000万パワーズ2 バッファローマン
  2. メンバー1:冷徹無比のロボ超人 ウォーズマン
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン
  4. フレンド:闇で輝く青き閃光 ザ・ニンジャ
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:玉砕覚悟 テリーマン
  11. 参考動画

友情アタックと必殺技が超強力!光プラネットマン

このバトルでは「掟破りの宇宙地獄 プラネットマン」が入手できる。

ステータスとアビリティを見ると平凡な印象を受けるが、友情アタックと必殺技が強力で、攻撃性能が非常に高い。

どちらも複数の敵を攻撃でき、必殺技には敵を凍結させる効果もあるため、火力枠として活躍できるだろう。

原作でのプラネットマン

『キン肉マン』の「黄金のマスク編」で初登場。

悪魔超人の幹部である悪魔六騎士の1人で、「地獄めぐりNo.2・宇宙地獄」を司る。

太陽系の惑星が連なったデザインをしており、「神の手から太陽系の星を奪い取った」と豪語している。

悪魔六騎士では2番手としてキン肉マンと戦い、惑星の力を使った多彩な技でキン肉マンを苦しめる。

火事場のクソ力で反撃していくキン肉マンだったが、プラネットマンは「魔技・人面プラネット」を使い、正義超人たちを自分の体に宿らせ、人質に取る。

攻撃をためらうキン肉マンだったが、ウォーズマンの命をかけた激励によって覚悟を決め、ウォーズマンごとプラネットマンの心臓を貫き勝利。

非常に多彩な技を持ち、高い実力を秘めていると思われるが、勝ち星に恵まれていない超人である。

炎ロープ+落雷が展開

本バトルのギミックは、炎ロープと落雷。

2つだけとシンプルだが、両方に耐性を持つ超人は今のところいない。

しかも、落雷に耐性を持つ超人は入手しにくいので、炎ロープ耐性、もしくは回復を中心に編成するといいだろう。

落雷のあるラウンドは素早く切り抜けつつ、炎ロープのみのラウンドで回復と必殺技のチャージを行っていく。

敵は全員悪魔六騎士なので、六騎士キラーを持つ超人がいると火力枠として活躍できる。

炎ロープ枠で固めて挑戦

イベントでの落雷耐性超人確保は困難ということで、今回は炎ロープ耐性&回復で固めて挑戦。

落雷のダメージは炎ロープ往復で回復しつつ、必殺技をためていく。

ボス戦ではザコ敵の数が多いので、対策としてフレンドに新ニンジャを入れてみた。

リーダー:2000万パワーズ2 バッファローマン

「非道の流儀!!」で入手可能。イベント入手では貴重な炎ロープ回復を持ち、必殺技でもHP回復が可能。手堅く行くなら鉄板の能力を持つ

メンバー1:冷徹無比のロボ超人 ウォーズマン

ログインボーナスなどでもらえるウォーズマン。その割にはトリプルアビリティ、ターゲット指定式の必殺技と性能が高く、かなりおすすめ。絆も上げておくといいだろう

メンバー2:完璧・無量大数軍”完力” ポーラマン

「真の”熊の爪”対決」で入手できる超人で、炎ロープ耐性と高いHPが特徴。少々火力不足な感もあるので、攻撃力が高い炎ロープ耐性超人と入れ替えてもOK

フレンド:闇で輝く青き閃光 ザ・ニンジャ

必殺技が全体攻撃なので、ボス戦でのザコ処理役として起用。他にも、複数の敵にヒットする友情アタック、炎ロープ回復と、強いところが満載。かなり強力な超人だ

Round1

出現ギミック

  • 炎ロープ(左右→上下→左右……)

出現超人

  • 「忍術マスター ザ・ニンジャ」1体
  • 「血の海地獄の番人 ジャンクマン」5体

はじめは、落雷がないので戦いやすい。しかし、敵はニンジャ、ジャンクマンともども攻撃力が高いので、素早く撃破していこう。

敵の数が減ってきたら、ここからさっそく必殺技をチャージ開始。

後半は落雷が増えてくるので、ラウンド1からためていこう。

Round2

出現ギミック

  • 炎ロープ(左→上→右→下→……)
  • 落雷(右上+左下→右下+左上→……)

出現超人

  • ザ・ニンジャ 3体
  • ジャンクマン 3体

炎ロープは1面だけだが、ダブル落雷が登場。

時間をかけていると落雷のダメージが深刻になるので、必殺技をためるのは最低限にとどめ、すぐに切り抜けよう。

落雷は3ターンごとなので、1回受けたあとは少しだけためてもいい。このとき、炎ロープ往復で回復もしておくこと。

Round3

出現ギミック

  • 炎ロープ(左右→上下→左右→上下→……)
  • 落雷(右上→右下→……)

出現超人

  • 中ボス「ワニ地獄の番人 スニゲーター」1体
  • ザ・ニンジャ 3体
  • ジャンクマン 3体

対面炎ロープに、落雷というギミック構成。

敵はスニゲーターが増えてはいるが、攻撃力が低いので、ニンジャとジャンクマンの数を減らすことを優先しよう。

全力で攻撃して、スニゲーターの必殺技発動前までに突破したい。

Round4

出現ギミック

  • 炎ロープ(左→上→右+下→……)

出現超人

  • ザ・ニンジャ 2体
  • ジャンクマン 4体

ギミックは炎ロープだけなので、戦いやすい。敵の数を減らして、ボス前の最終調整をしておこう。

ボス戦では全体攻撃ができる超人から動きたいので、ポーラマンのターンで終えるようにする。

必殺技がたまっていないようなら、ここでしばらく粘ってからボス戦に進むこと。

Final Round

出現ギミック

  • 炎ロープ(左右→上下→左右→上下→……)
  • 落雷(右上+左下→右下+左上→……)

出現超人

  • ボス「掟破りの宇宙地獄 プラネットマン」1体
  • ザ・ニンジャ 4体
  • ジャンクマン 2体

ボスのプラネットマンの周りに、ザコ敵が多数配置されている。

このままだとボスが狙いにくいので、まずは味方ニンジャの全体必殺技を使ってザコ処理をしていこう。

転所自在の術を使ったところ、ボスが光属性なので8万ダメージ与え、残りの敵には3万ほどのダメージ。

これでジャンクマンは一掃でき、敵のニンジャも瀕死の状態まで追い込めた。

味方のダメージが少なかったので、バッファローマンは通常攻撃で敵のニンジャを処理していく。

続くウォーズマンとポーラマンの必殺技でボスのHPを削り、残りは黄色ゲージの半分というところまでダメージを与えた。

最後はバッファローマンの真下に弱点が来たので、ロングホーン・ソードでとどめ。

HPを満タンにしての、余裕を持ったクリアとなった。

「太陽系を統べる者」ノーコン&スピクリ達成!

ボス戦におけるザコの数がやっかいなので、全体、もしくは範囲攻撃の必殺技を入れておき、ラウンド1から必殺技をためていくことで安定する。

最後に、ザコ処理にも便利な六騎士キラーを持つ超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:玉砕覚悟 テリーマン

六騎士キラー[強]を持つのに加え、友情アタックが範囲攻撃なので、ザコ敵をどんどん処理していける。

必殺技がボスの弱点にヒットすれば、ほぼ勝ちは確定だろう。

ただし、炎ロープ、落雷耐性はないので、ギミックの回避には細心の注意を払うこと。

参考動画


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