緑単デッキの考察と実戦!【つきみ日記06】

放送6回目ありがとうございました! 今回は緑デッキを視聴者のみなさんと考察して、いっしょにデッキを組んだりバトルしました。

緑デッキは真の脳筋デッキ?

第5回目の放送でいったとおり私はガンガン行こうぜタイプの人間なのです。

ですので、赤単のデッキ放送では今までにないくらいのテンションで放送してしまったかもしれません。

おはずかしいです(笑)。

COJポケット応援団ダイジェスト動画

つきみ育成計画05:赤単デッキの考察と実戦編ダイジェスト版

そんな脳筋な私の元へ、「真の脳筋デッキは緑なのでは!?」という情報が来ました。そんなことを聞いてしまったが最後、私は挑戦するしかないのです!

そしてデッキを組む……のですが、ふむと思いました。緑と青は相性が悪いなと。

単色デッキの弱みが出ているのか、強いカードを持っているとやられてしまうパターンも多いのですね。

☆つきみポイント☆高火力ゆえに即消されてしまうことも!

というのも、青のカードである冥王ハデスさん。


このカードは、対戦相手の全レベル2以上のユニットカードを破壊してしまうのですが、緑単デッキはこれにとても弱く感じるので、ハデスさん対策をすることをお忘れなく(*´ω`)!ということで、みなさんからアドバイスをいただいて、でき上がったデッキはこちら。

先行だったらキャットムル、後攻だったらリーフィアを手元に来るようにして挑んだ戦いでした。

リーフィアや、キャットムルでガードをし、その間に手持ちに進化カードが来るよう
珍獣や魔導書で必死にカードを引く戦い

さて、私の今回の引きはみなさんのお眼鏡にかなうものだったでしょうか?

なぜ、ガチャの引きは悪くないのに、カードの引きはあまりよくないのでしょう(笑)。

そして、さらに今回は!

私のCOJポケットプレイヤーとしての起源ともいえる、知識なしの状態で作ったデッキ「つきみの黒歴史」をみなさんに放送後から、今一度お見せいたします!

準備はよいでしょうか、絶対に笑ってはいけませんよ……。1、2の、せーいっ!

/じゃーん\ なんというか、組み合わせが行方不明です( ;∀;)!

ミカエルさんなんていつ進化したらいいの! ちゃっかりベリアルさん入ってる! などなど。

他にもまだまだツッコミどころ満載なこちらのデッキを使い、今回は視聴者のみなさんと本気で勝ちをとりに参りました。

このデッキには、みなさんもたじたじでしたね。

私は当初、本物の初心者の状態でこのデッキを使い、「COJポケットってなんて難しいゲームなんだ」と頭を抱えておりましたが、みなさんからいただいたアドバイスでプレイをしてみて、各カードの特性やある程度のパターンなどを勉強させていただき、当初の頭を抱えることも今では少ない訳なのです。

その状態でも、このデッキはむずかしい!(笑)

そこで1つの疑問が生まれるのですが。私は経験者のみなさんのように最速で勝利にいけないので、この疑問に即答することができません。

例えば、経験者の方やランクが高い方は、このデッキを使ってもスルリと勝てるのでしょうか?

経験や知識が補えるのか、デッキ構成力が勝つのか、知りたいのでお教えくださるとうれしいです。

さてさて、今回の放送で思ったのは、勝ちにいくデッキも楽しいけど、こうして何かの縛りのあるデッキで頭を回転させながら戦うのも新しい楽しみ方なのかもしれませんね( *´艸`)♪

そう考えると単色デッキの縛りも近いものがあるように感じます。デッキの可能性が無限大でとっても楽しいですね♪

それでは、また次の記事で。

次回のつきみニコ生配信:2月14日予定

※配信予定は、予告なく変更になる場合があります。当日の配信時間はGame Deetsツイッターをご確認ください。

(C) SEGA