逆転オセロニア

【PR】逆転オセロニア【攻略】: 超初心者向け講座!スキルレベルアップの基本

  • 2017年02月15日

キャラ駒を進化させ、レベルを最大まで上げたら、次に気になるのは「スキルレベルの上げ方」だろう。スキルやコンボスキルには、レベルを上げることで威力が格段に上がるものもある。今回はそんなスキルレベルの上げ方を紹介していこう。

スキルのレベルを上げて駒の能力をフル活用せよ!

『逆転オセロニア』(以下、オセロニア)の駒には、スキルとコンボスキルという2つの能力が備わっている。

スキルやコンボスキルを発動させることでダメージを増やしたり、相手を妨害したりと戦いを有利に進められるようになる。

C駒や罠スキルを持つ駒などには、スキル・コンボスキルがないものもある

スキルやコンボスキルにはレベルがあり、レベルを上げることで効果を高められる。

バトルによっては、スキルレベルの差が勝敗を分けることもあるため、スキルレベルを上げることは重要だ。

同じスキルをもつキャラの素材に


キャラ駒のスキルレベルを上げる基本は、「同じスキルを持つ駒を素材に使って強化すること」。

ガチャや決戦イベントなどで、すでに所持している駒を入手して、同じ駒が重複してしまったときがスキルレベルを上げるチャンス!

スキルの名前が同じであれば、別の駒でも素材に使える。例えば、景光のスキルレベルを上げる場合、同じスキルを持つ竜之進を素材にできる

スキルやコンボスキルのレベルアップには確率があり、素材に使う駒の数に応じて上がる確率は上がっていくようになっている。

レベルアップする確率はスキルごとに定められており、1枚だけで100%になるものもあれば、8枚そろえても100%に満たないものもある。

素材の枚数にかかわらず、1回の強化で上がるレベルは1だ。確率によっては、失敗してしまうことも……

スキルレベルが最大になったら売却

スキルレベルが最大になったら、重複した駒は売却してしまおう。

勿体ないと思うかもしれないが、各キャラ駒は売却することでレアリティに応じたゴールドと逆転コインをもらえる。

逆転コインをためれば、ショップでほかの駒に交換できるほか、過去の決戦イベントを一定時間プレイできるようにすることも可能になる。

プレイヤーが所持している逆転コインの数は、ホーム画面にあるショップアイコンを押すと確認できる

逆転コインの使い道については以下の記事にまとめてあるので、逆転コインがたまった人は、そちらを参考にしてみてほしい。

スキルフェアリーでどんなスキルもレベルアップ!

キャラ駒には、期間限定ガチャで入手できるものやクラスマッチのランク報酬で入手できる駒など、同じスキルを持つ駒を集めるのが難しいものもある。

そんなときにおすすめなのが「スキルフェアリー」だ。

フェアリーは、同じ属性ならばどんなスキルのレベル上げにも使用でき、同じスキルをもつ駒を素材にするよりもレベルアップの確率が高いのが特徴。

フェアリーの入手方法には以下のようなものがある。

  • カップ戦の報酬
  • ショップ(期間限定)
  • コロシアム(期間限定)

上記以外にも、イベント時のログインボーナスなどでもらえることがあるので、入手できるなら確実に取っておこう。

期間限定でショップに出ている場合、Aフェアリー1体は逆転コイン30,000枚、Bフェアリー1体は逆転コイン15,000枚と交換できる

スキルレベルを上げる際に注意すべきこと

ここからはスキルレベルを上げる際に覚えておいてほしいポイントを解説する。

スキルレベルを上げれる機会が限られているため、以下のポイントを押さえて、効率よくスキルレベルを上げよう。

スキルレベル上げは進化直後のタイミングで!

多くのキャラ駒は、進化をすることでスキルレベルの上限が上がる。

また、駒のレベルが上がるほど強化に必要になるゴールドは増えていく。

そのため、スキルレベルを上げは、進化をしてレベルが1に戻った直後が一番効率的だ。

スキルレベル上げは1枚ずつがお得!

スキルレベルを上げる際、失敗を恐れて複数枚の駒を素材にして成功確率を上げたい人がいるかもしれない。

しかし、強化する前に少し待ってほしい。

たとえば、上の画像のハヌマーンの場合、1枚だけで強化した場合、50%の確率でレベルが上がり、4枚を素材にすると65%の確率でレベルが上がる。

4回強化をして、1回もレベルが上がらない確率は以下のようにもとめられる。

0.5×0.5×0.5×0.5=0.0635(6.35%)

逆に考えれば、93.65%の確率でスキルとコンボスキルのレベルが1以上増える可能性があり、4枚同時に使ったときと比べて圧倒的にお得なのだ。

闘化前のスキルレベル上げは禁物

闘化ができる駒には、闘化の前後でスキルやコンボスキルの内容が変化するものがある。

闘化前にレベルを上げていたとしても、スキルが変化するとレベルは1に戻ってしまう。

闘化状態から進化状態に変えるスライド進化をして、元のスキルに戻したとしても、それ以前のスキルレベルはリセットされて1になってしまう。

闘化をしてもスキルが変わらない場合、レベルはそのまま引き継がれる

また、闘化後のスキルレベルを上げたい場合、素材に使えるのは同じ駒を闘化したうえで素材にしなければならない。

そのため、闘化を考えている駒がある場合は、スキルレベルを上げずに先に闘化させておこう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse