クラッシュフィーバー【攻略】: 初音ミクコラボクエスト「電子音協奏曲」(カイトハーメルン)ウィザード級ノーコン攻略

ウィザード級クエスト「電子音協奏曲」では、「KAITO」(以下、カイト)に扮したハーメルンが入手できる。パネル無効化ギミックが多く、敵に大ダメージを与えにくいクエストだが、カイトハーメルンは高性能なのでぜひ入手しておきたい。

  1. リーダー:豪電の守護芯 ファラデー
  2. セカンドユニット:絆の大冒険 ヘンゼル&グレーテル
  3. サードユニット:護翼の望詠光 バルドル
  4. ヘルパー:超疾の最理者 フェルマー
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. ボス戦
  8. おすすめユニット:天体の大砲速 ケプラー
  9. 参考動画

援護役として優秀なカイトハーメルン

本クエストでは、カイトに扮した「演鼠の響笛音 ハーメルン」が手に入る。

ガチャ限定ユニットのハーメルンがそのまま青属性になっていて、味方のステータスアップや敵へのスリープ攻撃が強力だ。

しかも、クリアボーナス、ノーコンクリアで入手できるハーメルンは、バグが最大で5の状態でドロップする。

バグも非常に上げやすいので、周回してバグMAXを目指したい。

パネル無効化ギミックが続々と

全3バトルと短めだが、道中ではパネル無効化ギミックが多用されるため、攻撃のチャンスを奪われがち。

V4シリーズのコラボユニットならパネル無効化の影響を受けないので、V4リン、レンを持っているなら入れておこう。

ない場合は、高火力ユニットを連れていき、少ないチャンスで最大ダメージを与えていくのが効果的だ。

フェルマー+ファラデーで超ダメージを狙う

スキル発動で確実に敵を倒せるよう、リーダーをファラデー、フレンドにフェルマーを起用。

スキルを組み合わせて発動すると、30万程度のダメージが与えられるため、頼もしい限り。

ハーメルンは全体攻撃、連続攻撃を多用するため、軽減役としてバルドルとヘンゼル&グレーテルも入れてある。

リーダー:豪電の守護芯 ファラデー

フィーバーフェス限定のユニットで、黄属性パーティーなら定番。スキルは、他のユニットの大規模変換と併用することにより壮絶なダメージを叩き出せる

セカンドユニット:絆の大冒険 ヘンゼル&グレーテル

スキのないステータスと、使いやすい軽減スキルを持つ。ここは自由枠なので、V4のリンやレン、他の高火力ユニットなどを入れてもいいだろう

サードユニット:護翼の望詠光 バルドル

星6バルドルは、4ターンもの間味方の防御力アップができるため、入れておくだけで生存性が劇的に上がる。ボスが全体攻撃を多用するので、ピンチのときに使っていこう

ヘルパー:超疾の最理者 フェルマー

大規模なボムパネルへの変換とC(クラッシュ)パネル生成短縮に加え、タップ回数も増加できる。自身のCスキルで回復もできるため、死角がない強さを誇る

バトル1

冬服の「ミミ」と「ポチ」が2体ずつ出現し、先制で黄色と緑パネルを無効化してくる。

火力源が奪われてしまうので、しばらくスキルをためながら耐久しよう。

無効化されたパネルでもCパネルは生成できるので、それで盤面にCパネル、SC(スペシャルクラッシュ)パネルをためて攻撃していく。

ある程度スキルがたまったら、ため込んだパネルを破壊して突破しよう。

バトル2

「愉悦の愛唄 KAITO」が「冬服エレキボット」2体を引き連れて出現。

先制で冬服エレキボットが2,000ダメージ+すべての効果を解除、カイトがハートパネル無効化を使う。

黄色と緑パネルの無効化は解除されるが、回復ができない状況は厳しいので、先ほどためておいたスキルを発動して突破しよう。

カイトはHPが2ゲージ分あるが、緑ゲージをゼロにすればこちらのスキルをMAXにしてくれる上、撤退していく。

スキルを使用しても、すぐに再使用が可能になる。

ボス戦

3バトルなので、早くもボス戦。カイトハーメルンが出現し、状態異常の無効化とすべての効果を解除してくる。

全体攻撃が強力だが、スキルは後半にとっておきたいので、1ゲージ目は連鎖だけで倒そう。

青ゲージが半分程度になると、ここでもハートパネル無効化を使ってくる。

次の攻撃に耐えられない状況なら、バルドルのスキルで回復しよう。

緑ゲージに突入すると、ボスは再び状態異常の無効化と、すべての効果の解除を使用。

ウィルスや全体攻撃を使ってくるので、1ゲージ目でのダメージが残っていると厳しい展開になる。

フェルマーのターンでスキルを使い、回復しつつ緑ゲージを吹き飛ばしてしまおう。

ファラデー→フェルマーとスキルを発動した状態がこちら。

ボムパネルが多数あるので、盤面のパネルをすべて破壊でき、続けてフェルマーのCパネルが多数降ってくる状況になる。

これでボスの緑ゲージをゼロにしつつ、HPを全開できる。

最後の黄色ゲージに突入すると、ボスはこちらのHPの50%ダメージを与えてくる。

先ほどの連鎖で、フェルマーのCパネルが盤面に残っているはずなので、これを使って急いで回復していこう。

ボスは続けて、緑パネルの無効化やハートパネルの緑パネル変換を使ってくる。

バルドルのスキルを使い、フェルマー、ファラデーのスキルが再度たまるまで少し耐久しよう。

ピンチなら、フィーバーも使ってしのいでいく。

黄色ゲージが半分程度になると、ボスは3ターン後に18連続攻撃を放ってくる。

これを受ける前に倒せるよう、フェルマー+ファラデーを再度発動していく。

ある程度削っておけば、確実にとどめを刺せるだろう。間に合わないと思った時は、先にフィーバーを使って削ってもいい。

とにかくフェルマー+ファラデーを組み合わせて使っていけば、スムーズにクリアできるはずだ。

「電子音協奏曲」ノーコンクリア達成!

パネル無効化がやっかいではあるが、星6バルドル+火力枠という組み合わせでだいぶ安定する。

カイトハーメルンは高性能なので、なるべく早く周回してバグを上げたいところ。

周回用おすすめユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:天体の大砲速 ケプラー

全ユニットで最強の攻撃力を誇る上に、Unknownに対してダメージが上昇するCスキルを持つ。

さらに、スキルがフェルマーと似たような感覚で使えるのに加え、発動ターンが1早い。

パネル無効の状況でも凄まじい活躍を見せてくれるので、助っ人に出てきたら最優先で使っていこう。

参考動画

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net