ポケとる スマホ版【攻略】: 伝説のポケモン「ディアルガ」「パルキア」に挑戦

10月19日(月)15:00までの期間限定で、伝説のポケモン「ディアルガ」「パルキア」がイベントステージに出現している。高難度の「スーパーチャレンジ」なので、今まで育て上げた最強のポケモンたちで挑むようにしよう。

高難度「スーパーチャレンジ」に「ディアルガ」「パルキア」が登場

10月5日(月)15:00 ~ 10月19日(月)15:00の期間に伝説のポケモン、ディアルガとパルキアが登場。高難度の「スーパーチャレンジ」なので、挑戦するには1回につきライフが2つ必要になる。どちらも攻撃力80のポケモンで、特定のオジャマを消してくれる能力を持っているのでぜひともゲットしておきたい。

ディアルガはブロックを、パルキアはバリアを3個も消すことができる

スーパーチャレンジ:ディアルガ

手かず:25 
オジャマの種類:バリア、ブロック、ディアルガ
弱点:かくとう、ほのお、じめん

初期盤面にはバリアとブロックが複合した状態で出現する。ブロックだけならポケモンを消せば新たに上から落ちてくるが、バリアがあるので完全に密閉された状態になっている。この状態ではすぐに動かせるポケモンがいなくなるので、リフレッシュをくり返していくことになる。これではメガシンカさせるだけでもかなりの手かずが必要になるので、メガシンカスタートが必須だ。

パーティー紹介

メガシンカ枠には、弱点をつける上に一度に大量のポケモンを消すことができるルカリオを選択。その他はコジョンド、ドンファン、ダゲキを連れて行く。捕獲率は低めのポケモンばかりだが、伝説のポケモン相手にはこのぐらいそろえておかないと歯が立たないだろう。

ステージ攻略のポイント

弱点で攻撃力が高いポケモンをそろえたつもりだったが、アイテムなしでは何もできずに終わってしまった。そのため、前述したとおりメガシンカスタートを購入してからステージに侵入する。加えて、オジャマ攻撃がかなりやっかいなので、オジャマガードと手かず+5を使っていく。

メガシンカスタートの効果ではじめからメガルカリオの状態なので、横に並べてマッチさせてオジャマを消していこう。また、オジャマガードの効果でしばらくの間はこれ以上ブロックが増えることはないので、その間に攻撃をたたみかける。

オジャマガードの効果がなくなると、オジャマ攻撃で2ターンに1度ブロック8個かディアルガを複数個生成してくる。ブロックを作られるとパズルがかなり制限されてしまうので、メガルカリオの効果ですぐに処理することをおすすめする。

結果としては、のこり手かず7でクリアしたが、アイテムの手かず+5を使っていなければかなりギリギリ。当然ながらゲットはできずに終わってしまった。アイテムを大量に投入してこの結果なので、ゲットを目指す場合はさらにアイテムを使うか、大コンボが来ることを祈るしかなさそうだ。

スーパーチャレンジ:パルキア

手かず:25 
オジャマの種類:バリア、岩
弱点:でんき、くさ

初期盤面はかならず写真あるような形で岩が作られた状態からスタートする。ポケモンの配置は何度挑戦しても同じなので、赤丸の位置を入れ替えるとかなりのコンボ数を稼ぐことができる。

パーティー紹介

メガシンカ枠は手持ちの中で唯一弱点をつけるデンリュウを選択。その他はデデンネ、ライチュウ、サンダーを連れて行く。今回は結果的にメガシンカスタートを使うことになってしまったので、デデンネのメガパワーは無意味になってしまうので、他に攻撃力が高いポケモンがいる場合は変えたほうがいい。

ステージ攻略のポイント

ディアルガほど初期盤面はひどくないので、アイテムは使わなくてもいいように見えるが、伝説のポケモンそう甘くはない。HPが非常に高く、かなりのコンボを決めて大ダメージを与えてもぜんぜん減る気配がしない。加えて、オジャマ攻撃のバリアがかなりやっかい。盤面最上段に横1列でバリアを作ってくるので、新たにポケモンが落ちてこなくなってしまう。

試しにアイテムなし挑戦してみたが、手かずをすべて使い切ってもHPを半分ぐらいしか削ることができなかった。

ディアルガの初期盤面とはちがい、メガシンカの効果がなくても消すことは可能。ただし、バリアを消すようにマッチはなかなか作れないので、結果的に空洞が生まれてしまう

上記の結果から、このパーティーではアイテムを使わずにクリアすることは不可能。そのため、以下のアイテムを購入して挑戦することをおすすめする。

  • メガシンカスタート
  • パワーアップ
  • オジャマガード

パワーアップは他のアイテムに比べて高価だが、あるとないとではHPの減り方がぜんぜんちがう。メガシンカスタートはオジャマガードを使えば必要ないようにも思えるが、メガデンリュウの「ランダムでじくざくにポケモンを消す」という効果は大コンボにつながることが多い。ゲットまで目指すならこれらのアイテムは使っておいて損はないはずだ。

オジャマガードの効果でオジャマ攻撃はしてこないので、思う存分パズルをしていこう。ただ、パワーアップを使った状態の10コンボで減ったHPは2割ほどなので、倒すにはかなり骨が折れる。なるべくデンリュウを含めた3コンボを作るようにして、落ちコンがきやすい盤面を作るように心がけよう。

のこり手かず18でかなりの落ちコンがつながり、23コンボにまで達した。その結果、残りHP6割ほどから一気に削ることに成功。この大コンボのおかげでのこり手かず15でクリアしたが、捕獲率は38%にしかならなかった。今回はモンスターボールのみで運よくゲットできたが、ゲットできずに再び挑戦となるとコインがいくらあっても足りないだろう。

高難度のステージということもあり、ディアルガもパルキアもアイテムがないとクリアすら難しい。コインが大量に手に入る機会は少ないので、余裕がある人のみ挑戦した方がよさそうだ。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。