クラッシュフィーバー【攻略】: 初音ミクコラボクエスト「星空の歌姫」超絶級ノーコン攻略

初音ミクコラボクエスト第2弾「星空の歌姫」は、初級~超絶級まで用意されているため初心者でもクリアしやすい。今回は、超絶級のノーコンクリアに挑戦していこう。全体的に難易度は低めだが、複数の種族を持つユニットがキラー対象になる点だけは注意。

  1. リーダー:超絶界析 ラグランジュ
  2. セカンドユニット:急蹴の硬機脚 ブートレグ・ペロー
  3. サードユニット:燦然たる天使 メタトロン・ラヴァ
  4. ヘルパー:哲壁の育護者 ボーア
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:夢二夢斬の遊猟 フロイト
  10. 参考動画

回復に特化した雪ミクを手に入れよう

このクエストでは、緑属性の回復ユニット「雪ミク2017」が入手可能。

スキル、C(クラッシュ)スキルともに回復に特化しているのが特徴で、スキルではハート無効を解除できるのがありがたい。

イベント入手ユニットでは高性能なので、周回してバグも上げておくといいだろう。

ユニットの種族に注意!

全体的にまったりムードで進んでいくクエストだが、雪ミクが複数の種族を持つユニットに対してキラー攻撃を仕掛けてくる。

全体攻撃なので、味方全体が複数種族の場合は即死級のダメージを受けてしまう。

しかし、星6ユニットはたいていが複数の種族で構成されているため、防ぐのが難しい。

ダメージ軽減スキルを用意しておき、被ダメージを抑えるのが現実的な対応策だろう。

ペローを入れてダメージ軽減

4体中3体が複数種族に該当するため、軽減役としてペローを入れておいた。

ダメージ軽減は1ターンしか持たないので、雪ミクの攻撃に合わせて発動していく。

軽減役さえ確保すれば、あとは星6の赤属性ユニットならほぼクリアできるだろう。

リーダー:超絶界析 ラグランジュ

非常にステータスが高い超覚醒ラグランジュ。ボス戦で先制ダメージパネル生成があるが、ラグランジュのスキルで吸収できるため問題なし。アタッカーとして活躍できる

セカンドユニット:急蹴の硬機脚 ブートレグ・ペロー

スキルでダメージ軽減できるほか、赤ボムパネルのドロップ効果と攻撃力アップ効果があり、攻守に渡って活躍できる。今回は、雪ミクの攻撃に対する防御役として起用

サードユニット:燦然たる天使 メタトロン・ラヴァ

Cスキルで防御力が特大アップできるため、ペローと並んで防御役として活躍できる。いざという時は、スキルでHPの回復も可能

ヘルパー:哲壁の育護者 ボーア

攻撃力がとにかく高く、アタッカーとして大活躍できる。ラグランジュと組み合わせてスキルを使うと、凄まじい火力が出せるので、ボス戦で使っていこう

バトル1

冬服を着たザコ敵が4体、ランダムで出現。特に強い相手ではないが、次は早くも雪ミクが出てくるため、ここで大連鎖の下準備をしておこう。

敵を1体だけ残し、盤面に赤パネルとSC(スペシャルクラッシュ)パネルをためてから突破すること。

バトル2

さっそく雪ミクが登場。先制で3ターンの間、防御力をアップしてくる。

攻撃ターンになると、複数種族キラーを使ってくるので、先ほどためておいた赤パネルとSCパネルで大連鎖を組み、すぐに仕留めよう。

緑ゲージがなくなればだいぶおとなしくなるので、あとはじっくり連鎖しながら削っていく。

バトル3

冬服ハッピーと、左右にザコ敵がランダム出現。ハッピーはこちらに3ターンの回復効果を与えた後、すぐに消えていく。

次はボス戦なので、スキルがたまった状態で突破したい。

特に、ラグランジュはボスの先制攻撃に合わせて発動したいので、最低でもラグランジュだけはたまった状態にしておこう。

ボス戦

ボス戦では、再び雪ミクが出現。先制で緑のダメージパネルを生成してくるので、なかなかやっかい。

ここはラグランジュのスキルで対応していこう。

先制攻撃に対して、ボーアとラグランジュのスキルを発動した状態がこちら。

ラグランジュのパネル吸収効果でダメージパネルも消せるので、安心して連鎖が組める。

ボスはHPが低いので、これで1ゲージ目は確実に削れるだろう。

緑ゲージでは、ステータスダウンや割合ダメージを使ってくるが、致命傷を受けることはない。

ボーアのスキルの効果が残っているはずなので、そのまま削っていこう。

黄色ゲージに突入したら、ボスの行動タイミングに合わせてペローの軽減を発動。

これでダメージを軽減しつつ、こちらの攻撃力もアップできる。

メタトロンのスキルも残っているなら、まとめて発動してダメージアップを狙おう。

ペローのスキルで削った後は、フィーバーを発動してとどめを刺しにいく。

攻撃力アップの効果があれば、まず倒せるだろう。

「星空の歌姫」ノーコンクリア達成!

ダメージ軽減スキルさえ用意しておけば、ほぼノーコンでクリアできるだろう。

火力が高いユニットも用意しておけば、高速周回が可能になる。

周回用のおすすめユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:夢二夢斬の遊猟 フロイト

スキルでダメージを軽減できるだけでなく、SCパネルの生成やボムパネルのドロップが可能。

攻撃力も高く、ボス戦で使えば、1ターンでゲージを削りきれるだろう。

参考動画

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net