オーダー&カオス2【攻略】: 初めてのジョブ選び(ブラッドナイト編)

『オーダー&カオス2』から新たに追加された職業「ブラッドナイト」について紹介していこう。立ち位置的にはウォーリアと同じタンクなのだが、このジョブの大きな特徴は自身の体力を犠牲にしながらアビリティを使用すること。本来、味方を守る職なのに自らの体力を削っていいのか? と疑問に思う方も多いと思うが、どのアビリティも火力が出せるといったメリットも備わっている。

ブラッドナイトの特徴について

自らの体力を削り、強力なアビリティを発動できるブラッドナイト。ジョブの特性上、通常攻撃でダメージを与えるとわずかだが体力を奪うこともできるので、減ったぶんは自己回復も可能である。ポジション的にはタンクとなっており、前作ではウォーリアを使っていたプレイヤーには興味がわくジョブではないだろうか。

複雑な操作はいっさいなく、序盤だと消費するHPもそれほど多くはないため、初心者でもじゅうぶん扱えるようになっている。加えてタンクということもあって、ソロが中心となるクエストでは、敵が自分よりもレベルが高くても安定して倒すことができる。

強力なアビリティが味わえるのがブラッドナイトの魅力。スピリットブレイドを召喚しながら攻撃している姿を見かけると、誰もが一度は触ってみたくなるはずだ

新種族のクラタンがおすすめ

さて、気になる種族についてだが、ブラッドナイトを使っているユーザーのほとんどがクラタンを選択している。体力を使うジョブなのでオークでも間違いではないのが、体力より防御力の方が大事ということだろう。

種族特徴
人間防御力が2%増加する
メンデル抵抗力が3%増加する
エルフクリティカル率が2%増加する
オーク体力が3%増加する
クラタン防御力が3%増加する

また、性別がない種族で見た目もオークよりカッコイイ。逆にウォーリアをやりたいからという理由でクラタンを選ぶのもアリだ。とにかく、タンクをやりたくて種族に迷ったら、オークかクラタンを選ぶようにするといい。

種族選びは好みが分かれるが、高密度な攻略をしたいのであれば、わずかに変わるステータスでも見逃せなくなってくる

序盤のスキル回し

低レベル帯の間は、体力がごっそり減ることがないため、「ダークサモナー」や「デーモンブレイド」によって獲得できるデーモンプレッシングを4つためることから意識していこう。4つたまると「デーモンウェイブ」の攻撃力が200%(デーモンプレッシング1つにつき50%上昇)になるため、かなりのダメージをたたき出すことが可能。

上記2つのスキルやスタン効果のある「アンファールドウィング」などをローテーションで使っていると、次第に体力が減ってくるはず。体力が5割を切った段階で「ブラッドサースト」を使用し、通常攻撃で奪える体力の量を増やす……といったようなスキル回しができれば完ぺき。慣れないうちは、リキャストの早い「ダークサモナー」だけでもじゅうぶんにデーモンプレッシングを獲得できるので、難しいという方はこちらも試してみてほしい。

個人的に触ってみた感じ、ウォーリアより堅く、アビリティ回りがどれも優れているように感じた。1つ1つのスキル効果さえ理解していれば、初心者でも自信をもってパーティーに参加できるはずだ

タンクでも火力を出したいならブラッドナイト

ウォーリアは物理攻撃が多いのに対して、ブラッドナイトは魔法攻撃も豊富にそろっている。そのため、PTでダンジョンを攻略する際も、状況に応じて戦い方を変えられるのも大きなポイントだ。本作から追加されたジョブということで、まだあまり研究はされていないようだが、プレイ中は進む先々でブラッドナイトの姿を見かけるので、圧倒的に人数は多いはず。われこそはと思うプレイヤーの方は、今からでも触ってみてはいかがだろうか。

(c)2015 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.