[1/26版]ポケモンGO【攻略】: アップデート先取り!代々木公園でイワーク集め!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で、「代々木公園」にイワークが大量発生しているという情報を聞きつけ、現地に行って調査をしてきた。金銀バージョンのアップデートに向けて、「ハガネール」への進化に必要なイワークのアメを集めておこう。

イワークは金銀バージョンでハガネールに進化!

初代『ポケットモンスター』に登場する最初のジムリーダーである、タケシのお気に入りのポケモンとしても有名な「イワーク」。

『ポケモンGO』では、10kmタマゴのハズレ枠としてのイメージが強いイワークだが、アップデートで金銀バージョンのポケモンが追加されたら、最強クラスのポケモンになれる可能性を秘めている。

「岩へびポケモン」のイワークは、全身が鉄でできた「鉄へびポケモン」のハガネールに進化する。頑丈そうな見た目どおり、ポケモンたちの中でも屈指の防御力を誇っている

現時点で、イワークの防御力はパルシェンに次いで第2位になっている。その進化形であるハガネールは、ほぼ間違いなく防御ランキングトップに君臨することになるだろう。

イワークは、通常のマップではほとんど見かけないレアポケモンなので、アップデートに備えて、今のうちにポケモンの巣で集めておくのがおすすめだ。

今回は、代々木公園でイワークが大量発生しているという情報を聞きつけて、現地に行って調査をしてきた。

代々木公園で調査開始

代々木公園までのアクセスは以下のとおり。どの路線を利用しても、駅から出て徒歩ですぐの場所にある。

  • JR山手線「原宿駅」から徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」から徒歩3分

検証当日は、雲がほとんどない快晴だったので、あまり寒さは感じなかった。平日の昼ながら、園内には多くの利用客が訪れており、ジョギングや犬の散歩をしている人を多く見かけた

大きな歩道にターゲットをしぼって探索

代々木公園の敷地面積はかなり広いので、今回の探索では公園の外寄りにある小道などはあまり行かずに、大きな歩道にターゲットをしぼって探索していくことにした。

公園の入り口につながっている大きな歩道を、反時計回りに探索していく。入り口付近はポケモンの出現数が多いので、毎回必ず立ち寄っておこう

今回の検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年1月26日(木)11:00~13:00
  • 場所:代々木公園
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)は未使用

前回代々木公園を訪れた際には、2時間の探索でガーディを37匹も捕まえられたので、今回も期待できるのではないだろうか。

レアなイワークがどんどん出現!

代々木公園の入り口で2匹同時出現、さらに少し進んだところで3匹同時出現と、序盤はとにかくハイペースで10匹近いイワークをゲット。

その後は、捕獲のペースは落ちたものの、イワークがまったく出ないということはなく、かなり安定してイワークを捕獲できた。

トレーナーよりもサイズが大きいので、複数のイワークが同時に出現するとかなり迫力がある

使うボールはスーパーボール以上がおすすめ

イワークは、ほかのポケモンに比べるとかなり捕獲が難しくなっている。

モンスターボールではなかなか捕まえられないので、できればスーパーボール以上のボールと、ズリの実を多めに用意しておこう。

CPが400とそれほど高くなくても、ハイパーボールのリングの色はオレンジだった。今回の検証では、ハイパーボールでも捕まらずに逃がしてしまうこともあった

CPがかなり低いイワークが出ることも多かったので、もしボールを節約したい場合は、強そうなイワークは捕まえずに見逃すのもおすすめだ。

まったりペースの周回でOK!

今回の探索コースは、歩くペースが速いと30分もかからずに1周が終わってしまい、新しいイワークが出現する前に2周目に入ってしまう可能性がある。

そのため、探索をする場合は、全体的に歩くペースを遅くするか、もしくは小道や広場なども調査しつつ、ちょっと寄り道をするのがおすすめだ。

公園の中には、休憩所やベンチが多数設置されている。写真の休憩所ではイワークを発見できなかったが、歩道からすぐの場所にあるので、まったり探索するときは立ち寄ってみよう

1周を35分で歩いたときに捕まえられたイワークの数

少し遅めのペースで歩きながら、出現するポケモンをだいたい捕まえていくと、代々木公園を1周するのに約35分の時間がかかった。

このペースで周ったときに捕まえられたイワークの数は以下のとおり。

  • 1周目:12匹
  • 2周目:9匹
  • 3周目:12匹

平均してイワークをたくさん捕まえられたので、歩くペースの参考にしてもらいたい。

検証結果:2時間で132個のイワークのアメを獲得!

2時間の探索で捕まえられたポケモンは、以下のとおり。

ポケモン捕獲数
イワーク33
コンパン14
ポッポ14
コラッタ7
イーブイ6
タマタマ4
ニドラン♀3
コダック2
サンド2
ビードル2
トサキント2
マダツボミ2
フシギダネ2
パラス2
ヤドン2
タッツー2
ピジョン2
ヒトデマン2
ナゾノクサ2
クラブ2
ゴース1
ブーバー1
ニドラン♂1
スターミー1
オニスズメ1
メタモン1
アーボ1
キャタピー1
アズマオウ1
ドードー1
クサイハナ1

イワークの捕獲数は33匹だったので、合計で132個のイワークのアメを獲得することができた。

コンパンも大量発生中!

イワークのほかには、全部で30種類のポケモンを捕まえられたが、中でもコンパンの出現率がとても高くなっていた。

イワークほどではないが、コンパンの巣ではないかと思うくらいには出現していた。探索中は、隠れているポケモンの一覧からイワークとコンパンが消えることはほとんどなかった

超レアポケモンのメタモンもゲット! 今回はポケモンGOプラスを使わなかったので、はじめてポッポがメタモンに変化する瞬間を見ることができた

ハガネールの進化に必要なアメが100個でも楽勝!

イワークがハガネールへ進化するのに必要なアメの数はまだ分かっていないが、おそらく100個を超えることはないであろうと予想される。

イワークの珍しさを考えれば、今回調査を行なった代々木公園は絶好のスポットになっている。

まだアメが集まっていないという人は、ぜひ代々木公園でイワークを集めておこう!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.