ゴルフクラッシュ【ゲームレビュー】

eye

『ゴルフクラッシュ』は、プレイヤー同士でマッチプレイを行っていく3Dゴルフアクションゲームだ。プレイヤーの戦略性が問われるコースで、手軽にリアルタイム対戦が楽しめるのが魅力となっている。

コースの攻め方は十人十色!対戦特化型ゴルフゲーム

『ゴルフクラッシュ』では、1対1のリアルタイム対戦でプレイヤー同士がワンホールマッチを行っていく。

実際のゴルフのルールをアレンジしているのが特徴で、スピーディーに対戦を楽しめるようになっている。

特徴的なルール

  • 両者が交互に打つ(ピンからの距離は関係ない)
  • 打つまでの制限時間は30秒
  • カップインした時点で打数の少ない方の勝利
  • 両者が同じ打数の場合、延長戦としてニアピン対決を行う

対戦相手は、同じツアー参加者の中からランダムでマッチングされる。勝者は、両者のエントリー料を総取りできる

「空中カメラ」視点でどこに打つかを指定し、「写真を撮影」(※こちらは誤訳のようだ)視点でボールを打つ強さを決める。狙う場所をドラッグすることで、距離に応じたクラブが自動選択される

交互に自分のボールを打ち合い、カップインさせた時点での打数が少ないほうが勝利となる。差がつかなかった場合、延長戦としてニアピン対決を行って勝敗を決める

ショット操作は簡単だが奥が深い

打つ際の操作は、ボールを引っぱって離すというスマホらしい操作方法。

ボールのインパクトの瞬間は離すだけ決定できるので、タップする形式の多いほかのゴルフゲームよりも扱いやすいものとなっている。

ボールを引っぱると、矢印が左右往復するように動き出し、指を画面から離すとボールが打ち出される。基本的にはこの操作ですべてのクラブを使用できる

ウッドおよびアイアンでは、引っぱり具合が大きいほど強く、矢印を離した場所が真ん中に近いほど真っすぐなボールが飛ぶ。まずは真ん中で正確に打ち出すことを目指していこう。

ボールを丸い場所より後ろに引っぱると、矢印の動きが速くなる。飛距離は伸びる反面、真っすぐ打ち出すことが難しくなる

特殊なショットを極めよう

ゴルフの面白さは、打ち方によってショットの軌道が変わるところ。本作でもそれは可能なのだが、その技を使いこなすのはなかなか難易度が高い。

操作自体は簡単だが、極めようとすると非常に奥が深いのが特徴的だ。

インパクトの場所を極端にずらすことで、ドローやスライスといった曲がるショットになる。障害物を避けて打ち出したい場合に有効だ

ボールアイコンをタップすることで、打つ前にスピンの掛け具合を指定できる。ただし、初期のクラブやボールではできないので注意

コースをどう攻めるかが勝利のポイント

コースは序盤から難コースが多く、なんとなくピンを目指しているだけでは勝てない。

コースの形、風や障害物、自身の持つクラブの飛距離などを考慮した、本物さながらのコースマネジメントが重要となるのだ。

いやらしい位置にバンカーや木が配置されたロングホール。次打でピンを狙いやすい場所にボールを運ぶことも考えておこう

グリーンに乗せたものの、穴が見えないほど傾斜が急なコースも存在する。グリーン上のどこにボールを落とすかも重要だ

対戦中は、相手プレイヤーが打つ様子もリアルタイムで確認できる。後攻の場合は、相手がどう攻めるかといった戦略や、グリーンの傾斜などをあらかじめ観察しておくといいだろう。

あえてチップインを狙うのもおすすめ

打つ際には、パターよりアイアンの方が矢印の動きがゆっくりになる。

ピンへの狙いさえきちんとつけられれば、そこに正確に打つことはそれほど難しくない。

グリーンがやさしい序盤は、アイアンであえてチップインを狙うような攻め方もおすすめだ。

ビギナーツアーのコースは、ほぼ無風でグリーンの傾斜もゆるやか。軌道をピンに合わせ、若干弱めにパーフェクトショットできれば、かなりの頻度でカップインできる

勝利を重ねてクラブを強化しよう

プレイヤー自身の育成要素はないが、所持しているクラブを強化することは可能。

ツアーに勝利してもらえる「チェスト」を開けることでクラブ(カードという設定)が入手できるので、同じクラブを複数そろえて「アップデート」していこう。

クラブを強化(アップデート)することで、飛距離や正確性が増えるほか、ランの軌道が見やすくなるといったメリットもある

チェストを開けるには一定の時間を要する。ゲーム終了時に、アンロック処理をしておくといいだろう

Facebook連携も可能

本作はFacebookとの連携機能も搭載。

プロフィール名と画像にFacebookのものが表示され、フレンドの動向もわかるようになる。

対戦もできるので、仲間内で熱いマッチを楽しむのも面白そうだ。

「フレンドとプレー」を選択することで、フレンドのリストが表示される。まだ本作を未プレイのフレンドに招待を送ることも可能だ

グローバルランキングには海外のプレイヤーの名前が並ぶ。2時間ほどプレイしただけだが、筆者は19万位。さすがはFacebook、ユーザー数が非常に多いようだ

ゴルフの面白さを手軽に味わえる

簡略化されたゴルフのルールで、対戦を手軽に楽しめるのが魅力の本作。

CPU戦などが一切なく、いきなりPvPに突入するところには面食らったが、スタンプで軽くコミュニケーションもとれるので、殺伐とした対戦にはならないのが好印象だ。

相手のプレイがコース攻略の参考になることもしばしば。敵ながら「ナイスショット」と押したくなる不思議な衝動に駆られた

コース自体は序盤のツアーの時点でもなかなか難しく、攻め方にプレイヤーの多様性を感じられる。

決して、いいクラブを持っていれば勝てるというわけではないところは、現実のゴルフに近いといえるだろう。

プレイヤーの腕が問われるリアルな対戦を楽しみたい方は、ぜひプレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.1
  • プレイ時間:約2時間半
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.8
  • 課金総額:0円

(C) Playdemic Ltd.