• NFS No Limits【攻略】: むだなく序盤を進める方法
Need for Speed No Limits

NFS No Limits【攻略】: むだなく序盤を進める方法

IMG_0666

ほとんどの人がゲームのメインモードともいえる「アンダーグラウンド」を進めているのではないだろうか。しかし、これだけを進めていても勝てないレースが出てくる。ここでは、そんなときの対処法を含めて、序盤の効率のよい進め方を紹介していく。

新しいパーツと素材の入手方法

プレイ開始後すぐは、アンダーグラウンドを進めていくことで、クリア報酬としてマシンの素材やパーツが手に入る。しかし、どこかで必ずマシンの強化が追い付かずにクリアできなくなるレースが出てくる。アンダーグラウンド以外でのパーツや素材を入手する方法は以下のとおり。

  • 挑戦できるマシンが限られている「マシンシリーズ」のクリア報酬
  • 荷揚げ場でパーツや素材の入ったコンテナを購入する

これらの方法で手に入れたもので、順次マシンを強化していこう。

アンダーグラウンドはチャプター1をクリアすると次のチャプターが出現するようになっている。クリア後にリプレイできるレースもあるので、報酬を狙って再びクリアしにいこう

マシンシリーズに挑戦

マシンシリーズは、シリーズごとに挑戦できるマシンが決まっているレースで、所持しているマシンの種類に応じて参加できるレースが増える。

手に入れた素材は基本Subaru BRZ使っていけばいいが、他のマシンも強化しないとマシンシリーズを進めることができないので注意が必要。

ウーバーSUBARUシリーズを進めて行き、こちらも行き詰ったら他のシリーズに挑戦しよう。マシンが増えれると挑戦できるシリーズも増えるので、設計図を集めにいこう

荷揚げ場の活用

アンダーグラウンドやマシンシリーズを挑戦すると報酬としてキャッシュが手に入る。キャッシュはマシンに新たな素材やパーツをつけるときに必要になるが、ここに消費されるキャッシュはわずかで、余っていることがほとんど。そんときは荷揚げ場で、新たなパーツや素材・設計図を手に入れよう。

荷揚げ場には上記で説明したキャッシュ($5,000)で買える「クラシックコンテナ」と、レベルアップ報酬などで手に入るゴールドで買うことができる「プレミアムコンテナ」が存在する。基本はクラシックコンテナを買っていけば問題なくマシンを強化できる。$5,000ちょっと高い気もするが、手に入れた素材でレースに勝つことができればすぐに元はとれるはずなので、どんどん買うようにしよう。

どちらのコンテナも一定時間経つと無料で受け取ることができるので、タイミングを逃さないようにしよう

上記の方法で新しく手に入れた素材を使って、マシンを強化していけばクリアできなかったところも、すんなりクリアできるはずだ。アンダーグラウンドで行き詰ったらマシンシリーズ、マシンシリーズで行き詰ったらアンダーグラウンドといったように交互にプレイしていき、その合間で荷揚げ場を活用していくのがいいだろう。

消費燃料を見ながらプレイ

アンダーグラウンドとマシンシリーズは、どちらも燃料を消費しないとレースに参加することができない。燃料は最大10で、消費された燃料は時間とともにたまっていくソーシャルゲームの定番ともいえる仕組みになっている。また、クリア時にもらえるREP(経験値)が一定値たまるとREPレベルが上がり、燃料が満タンになる。そのため、効率よく進めていくには、以下の3点を確認してから燃料をむだにしないようにすることが重要。

  • 現在の燃料ゲージとREP
  • レースに参加するための消費燃料
  • クリア時に獲得できるREP

序盤は順当に勝ち進んでいけば、燃料が尽きる前にレベルが上がっていくので、残燃料を気にせずにチャプターを進めることができる。ただし、負け続けてしまうとレベルは上がらずに、燃料ばかり消費されるという悪循環にはまってしまうので、前述している方法で素材を集めてマシンを強化しよう。

挑戦するレースを選択すると、クリア時に獲得できるREPと消費燃料を確認できる。今回の場合は消費燃料は2となっており、クリア時に55REPが得られる

あと少しでレベルが上がってしまうが燃料が余っているときは、以前クリアできなかったところに再度挑戦するのがいいだろう。クリアできなくてもキャッシュは稼ぐことができるので、練習のためにも挑戦し続けよう。

デイリー任務はスタミナ調整に使おう

デイリー任務をこなすと、ゴールドとREPを受け取ることができる。受け取るタイミングはその日のうちであればいつでもいいので、あと少しでレベルがあがるというときに受け取るようにしよう。ただし、受け取り忘れには注意。

燃料の回復を待ってられないという人は、ゴールドを30個消費すると燃料補給が受けられる。しかし、ここにゴールドを消費していると、プレミアムコンテナが引けなくなってしまうので、マシンの強化ができなくなってしまう。マシンの強化なしでは先に進むことができないので、燃料補給にゴールドを使うのは控えるようにしよう。

All Rights Reserved. (C)2015 Electronic Arts Inc.
EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc.
All other trademarks are the property of their respective owners.