任天堂『ファイアーエムブレム ヒーローズ』2月2日にiOS/Android同時配信が決定!

任天堂は、『ファイアーエムブレム』シリーズのスマホ版完全新作『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を、2017年2月2日(木)にiOS/Androidの両OSで同時配信することを発表した。Google Playでは事前登録もスタート!

FEシリーズファン待望のスマホ版完全新作登場

任天堂は、2017年1月19日(木)に『ファイヤーエムブレム』シリーズの新作に関するプレゼンテーション動画「ファイアーエムブレム Direct 2017.1.19」を公開した。

今回、その動画内にて『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の情報と、その配信日が明かされ、Android版、iOS版とも、2017年2月2日(木)となることが発表された。

※配信動画中ではiOS版の配信日は未定となっていたが、その後、Android版と同じ2月2日になることが発表された。

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は、シリーズ初のスマートデバイス向けの作品で、料金は基本プレイ無料でアイテム課金制となっている

本作では、プレイヤーは召喚師として、過去の『ファイアーエムブレム』シリーズの英雄たちを召喚して戦うことになる。

マップはスマートフォンの画面に合わせた8×6のサイズで構成され、タッチ操作で『ファイアーエムブレム』らしい、本格的なシミュレーションゲームを楽しめるようになっている。

また、シリーズおなじみの武器による3すくみの関係は健在で、属性の愛称を考えた戦略性の高いバトルをプレイできそうだ。

マップはスマホの画面にぴったり収まるサイズ。短い時間でも遊べるようになっている

英雄はオーブと呼ばれるアイテムを使って召喚でき、仲間に入れられるようになっている。オーブはストーリークリアで入手できるほか、購入することも可能なようだ。

英雄たちは、さまざまなイラストレーターによる描き下ろしとなっているほか、声優による新しく収録されたボイスがついている。

※カッコ内は登場作品


登場する英雄は多数で、自分のお気に入りのキャラクターだけで部隊を編成できる。声がなかったキャラクターにも新しく声がつくなど、シリーズファンにはたまらない!

配信直前キャンペーンスタート!

2月2日の配信に先駆けて、Google Playでは本作の事前登録がスタートしている(Android版)。

また、配信直前キャンペーンとして、シリーズに登場したキャラクターのなかから好きなキャラクターに投票する「英雄総選挙」がスタートしている。

ニンテンドーアカウントを持っていると、投票するとマイニンテンドーのプラチナポイントがもらえる。

男女それぞれ、上位1名のキャラクターは『ファイヤーエムブレム』に登場できるということなので、シリーズファンはぜひ投票しよう!

筆者は『ファイアーエムブレム 封印の剣』に登場した心優しい山賊ゴンザレスに投票! 「山賊」というめずらしいクラスと憎めないキャラクターで愛用したのを思い出す

(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS