• TOP
  • ニュース
  • その他
  • ゲーム体験に匂いを加える世界最小のVR臭覚デバイス「VAQSO VR」発表会レポート

ゲーム体験に匂いを加える世界最小のVR臭覚デバイス「VAQSO VR」発表会レポート

1月17日、DMM.make akibaにて、世界最小の臭覚デバイス「VAQSO VR」の発表会が開催された。発表会で解説されたデバイスの特徴や、デモゲームで感じた匂いをレポートしていく。

VRはついに匂いまで実現!スニッカーズサイズの臭覚デバイスがお披露目

世界最小だという臭覚デバイス「VAQSO VR」を仕掛けるのは、匂い販促事業を展開するZaaZの川口健太郎社長。

ZaaZ株式会社社長・川口健太郎氏。匂いを使った販促事業などを手掛けている

この度、VAQSO Inc.を立ち上げ、2017年冬にB2C展開していくことを計画している。

このVAQSO VRは、サイズ120×35×15mmのスティック状のデバイスで、VRHMDの底面に装着して利用する。

VRヘッドセットに装着されたVAQSO VR。ヘッドセット側に取り付けられたマウントに、マグネットを介して取り付けるようになっていた

HMDとはBLT(Bluetooth Low Energy)で接続し、コンテンツ側でプログラムすることで、シーンに合わせた匂いを発することができる。

スニッカーズの包装からデバイス本体を取り出すという演出で、スマートなサイズ感をアピール。臭覚デバイスとしては、feelrealやNosulus Riftなどがあるが、それらの競合デバイスより非常に小さい

匂いが発する仕組みは、デバイス内部のカートリッジに匂いの付いたオイルを染み込ませ、ファンで風を送ることで実現している。

今回の試作デバイスでは、3種の匂いを発することができたが、製品版では5~10個のカートリッジを搭載し、より多くの匂いを出せるように改良する予定。

さらに、匂いの強弱をコントロールできるようにして、より多彩な演出を可能にすることを考えているという。

現在、さまざまなゲーム会社に本デバイスのプレゼンを行っているが、反応は賛否両論とのこと。

ゲームへの活用方法としては、シューティングゲームで射撃した際の硝煙の匂いなどが挙げられるが、日本人は実際に銃を撃った経験がないことが大半なこともあり、疑問を持たれることもあるという。

会場で実際に硝煙の匂いを嗅いでみたところ、若干鼻にツンとくる焦げた印象を受け、これが射撃した際の匂いだと聞かされれば、そうなんだろうと感じる匂いだった。

今回のデモゲームは、大砲から発射されるさまざまなオブジェクトを射撃するゲーム。桃を射撃すると、ピーチの香りがVAQSO VRが発せられた

デモゲーム体験のため、待機列に並んでいた際に気になったのは、VAQSO VRから発せられる匂いが強く、体験者の周囲5mほどなら匂いを感じてしまう点。

また、匂いに持続性があるように感じ、ゲームプレイを続けた際に、匂いが混ざり合わないかが懸念される。匂いの射出口がカートリッジごとに分けられているが、射出口付近などに付着した匂いが影響しないともいい切れない。

とはいえ、VR体験に、臭覚という新たな感覚を刺激することで、より没入感のある体験ができることに期待できそうだ。

AQSO Inc.のスペシャルアドバイザーに就任した黒川文雄氏は、2016年はVR元年と言われ、さまざまなプロダクトやコンテンツが世に出てきたが、何かが足りないと感じており、2017年はその揺り返しがくるのではないかと予測している。

黒川氏自身、VRには強い興味を持っており、黒川塾においてもVRをテーマにしたセッションを5回ほど行っている

黒川氏によると、聴覚・視覚・触覚に加え、VAQSO VRでは臭覚や味覚も追及していくようだ。

今回は、臭覚デバイスということだが、これが2016年のVR環境に足りなかったものの模索のチャレンジになるという。