• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [1/13版]ポケモンGO【攻略】: イシツブテ大量発生中!無課金でゴローニャまで一気に進化!

[1/13版]ポケモンGO【攻略】: イシツブテ大量発生中!無課金でゴローニャまで一気に進化!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で、数少ない2段階進化できるポケモンの1匹である「イシツブテ」。巣の更新により東京の「新宿中央公園」に大量発生しているとの情報を聞きつけたので、現地で実際にどれくらい捕まえられるかを調査してきた。

イシツブテを32匹集めて一気にゴローニャへ!

初代『ポケットモンスター赤・緑』では、ゴローンに進化させたあとに通信交換を経ることで、最終進化形態のゴローニャとなれたイシツブテ。

本作では、ほかのポケモンと同じくアメを大量に集めるだけで、ゴローニャまで進化できるようになっている。

最新作の『ポケットモンスター サン・ムーン』では新たにアローラのすがたとして、磁力を帯びた「いわ&でんき」タイプのポケモンとしても登場している

最終進化までに必要なアメの個数は、125個。ざっと32匹のイシツブテを捕まえないと進化できない計算だ。

1月12日にあった巣の更新により、新宿中央公園にイシツブテが大量発生しているとの情報をキャッチしたので、今回はそのウワサの真偽を確かめてきた。

新宿中央公園で調査開始

目的地となる新宿中央公園は、新宿駅の西口から出て、徒歩で10分ほど歩いた先にある。

黒い案内板を頼りに進めば、迷うことなくたどり着けるはずだ。

1つの案内板にかなりの数の行き先が書かれている。「新宿中央公園」や「東京都庁」と書かれた方向に歩みを進めよう

動く歩道のある長い一本道に入ったら、ポケモンGOを起動してみよう。突き当りにある深緑の広いエリアが、新宿中央公園だ

近づいてみると都内の公園では標準クラスの広さで、午前中にも関わらずポケモンGOトレーナーの姿がちらほら見かけられた。

今回の検証の詳しい条件は、以下のとおりだ。

  • 日時:2017年1月13日(金)11:30~13:30
  • 場所:新宿中央公園
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、GOプラス)を使用

イシツブテと滅多に見かけないポケモン以外の捕獲と、ポケストップでのアイテム取得はすべてGOプラスに任せ、できるだけ園内を探す時間を確保しながら調査を進めていく。

いちばん大きい北エリア(画面右側)から、公園大橋で西エリアと東エリアにつながっている。後述するが、北以外のエリアは目当てとは違うポケモンの巣となっていた

わずか2分で3匹ゲット!高まる期待

調査開始するや否や、本日1匹目となるイシツブテに遭遇。

イシツブテのCPは高くても800以下。スーパーボールでほぼ確実に捕まえられるので、貴重なハイパーボールは他のポケモンのために取っておこう

1匹目ゲット後も「かくれているポケモン」にはイシツブテの姿が。

どうやら、イシツブテの巣ということは間違いなさそうだ。

軽快に2、3匹目もゲットし、早くも上々の結果が期待できるスタートとなった。

イシツブテが同時に2匹出現することはなかったものの、ほかのポケモンといっしょに出てくるケースが多かった。ポケモンの巣となっているだけあって、ポケモン自体の出現率も高めだ

アメ集めをスキップ!? 進化後ポケモンを多数発見

イシツブテ以外の出現ポケモンはメジャーなポケモンたちばかりだったが、運がよかったおかげか、「ガラガラ」や「アーボック」といった進化済みのポケモンに多く出会えた。

ほかにも「フシギソウ」や「ニョロゾ」、「ニドリーナ」など、GOプラスで逃がしてしまったものの、かなりの数の進化ポケモンに遭遇できた

まだあまりメジャーなポケモンも進化できていない方ならば、多くの新ポケモンを狙うことができ、アメを集める手間が一気に省けそうだ。

東・西エリアには「ひとがた」ポケモンが大量発生中!

北エリアをひと段落したので、東エリアと西エリアの調査へ向かう。

公園大橋を渡り切ると、そこには多数のルージュラが待ち構えていた。

他のポケモンと見間違うことが難しいほど独特のフォルムをした、ひとがたポケモンのルージュラ。まるでマダツボミとダンスユニットを組んでいるかのように2匹同時出現した

以前の記事でも紹介したが、最新作でも未だに進化が追加されていないポケモン。かなりCPが高いことが多いので、捕まえたい場合はハイパーボールとズリの実を惜しみなく使おう!

イシツブテが北エリアにしか出現しないことが判明するまでのわずかな間に、なんと7匹ものルージュラに遭遇した。

たくさん捕まえてもあまりメリットのないポケモンなので、未入手の場合のみ捕まえに行くことをおすすめする。

端までしっかりと見回ろう

調査も終盤に差し掛かってくると、イシツブテの出現箇所がおおよそ予想できるようになってきた。

最初から最後まで高い出現率を保っていたが、1度も2匹以上同時に出現することはなかった。

昨日のニドラン♀と同様、園内に非常にバランスよく出現しているようだ。

ちょうど深緑のエリアの縁に乗るように、多くのイシツブテが発見できた。公園の内側より外側の方が多くいるのではないか、と思うほどだった

やはりポケストップのある場所が、ポケモンの住処になっているように感じる。

新宿中央公園でポケストップをむだなくとおることのできる、おすすめの探索ルートが以下のルートだ。

このルートで歩くと、ギリギリすべてのポケストップを回しながら探索できる。特に「エコギャラリー新宿」と「熊野神社」の奥側には、かなり高確率でイシツブテが見つかった。外側をしっかりとカバーするように意識して歩き回ろう

2時間で31匹のイシツブテをゲット!

最初の数分間こそ超スピードでイシツブテが集まったものの、その後は落ち着いた一定の間隔で特に出ない!と困ることもなく、2時間捕まえ続けた。

ボックスを確認すると、捕まえたイシツブテは31匹に!

あと1匹だけ捕まえていれば、未入手からでもゴローニャまで進化できた、上々の成果ながら歯がゆい調査結果となった。

あと4個だけアメが足りない結果となったが、もともと持っていたアメを合わせて無事にゴローニャへと進化できた!運悪く、ゲージわざはいちばんイマイチな「げんしのちから」になってしまった……

検証結果:しっかり集中すれば2時間で最終進化も達成可能!?

2時間に及ぶ検証中に捕まえたポケモンは、以下のとおり。

ポケモン捕獲数
イシツブテ31
ルージュラ4
トサキント10
クラブ7
ニョロモ6
マダツボミ5
ヒトデマン5
ナゾノクサ4
タマタマ4
キャタピー2
サンド2
ニドラン♂2
コダック2
タッツー2
カイロス2
クラブ2
ポッポ1
ドードー1
ゴース1
ガラガラ1

道が非常に入り組んでおり、東・西エリアに時間を取られたこともあって、序盤はかなり非効率な調査となってしまった。

はじめから紹介したおすすめの探索ルートを回れば、2時間で32匹以上のイシツブテが捕まえられるはずだ。

トレーナーが非常に多いのが気になるが、園路はかなり広いのでストレスなく捕獲に専念できるはず。

巣としての性能はかなり高いので、この機会を見逃さず進化させておきたい。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.