オーダー&カオス2【攻略】: 初めてのジョブ選び(メイジ編)

魔法攻撃を得意とする職業で、圧倒的な火力で敵にダメージを与えられるメイジ。遠距離から攻撃できるため、強敵からの攻撃を受けることなく(相手が近接型の場合のみ)、安全に処理できるのが特徴だ。

メイジの特徴について

どのスキルにも特定の条件で攻撃力がアップしたり、クリティカル率が上昇するなどの効果が付いており、それらを組み合わせて発動することで、凄まじい火力を引き出せるメイジ。移動しながら攻撃できるので、どんな戦闘においても敵の範囲を安全に避けることができる。

また、元々の魔法抵抗力も高いため、魔法攻撃を撃つ敵が多いダンジョンや同職同士のPvPなどでは、安定した立ち回りが可能。ただし、物理攻撃には弱いため、レベリングしているときなんかに範囲攻撃を連発してしまうと、複数の敵をひっかけてしまうので注意しよう。

範囲狩りも得意だが、序盤は単体戦に特化したスキル構成がおすすめ。相手がこちらに近づくことなく倒れていく様は、プレイしていて気持ちがいいはずだ。ちなみに、派手な演出はいかにも魔法使いっぽいので、そちらも要チェックだ

種族はメンデルかエルフを

メイジは元々の魔法抵抗値が高いため、メンデルを選択するのが無難かと思われるが、クリティカルの上がるエルフの選択も捨てがたい。メイジはDPSなので、とにかくダメージを出すことが役割となる。そのため、ここではエルフをおすすめしたい。

種族特徴
人間防御力が2%増加する
メンデル抵抗力が3%増加する
エルフクリティカル率が2%増加する
オーク体力が3%増加する
クラタン防御力が3%増加する

パッシブスキル内にも、クリティカルヒットの攻撃を与えると魔力が回復する「ウィザード」や、クリティカルダメージが40%増加する「グラスキャノン」など、強力なスキルがそろっているため、メンデルよりかはエルフという結論になるはずだ。どの種族にしようか迷うという方は、参考にしてみてほしい。

ギルドに所属し、たくさんのプレイヤーとダンジョンを攻略したいという方はエルフを。ソロでじっくり育成したいという方はメンデルを選択するのがベスト。しかし、スキル内容の全体をみるとクリティカルに関わるものが多いため、基本的にはエルフを選んでおけば間違いない

序盤のスキル回し

最初にメイジを使って感じることは、火力が低いことだろう。最初に覚える「ミサイルフラーリー」を使うと実感できるが、このスキルは単体だと効果が薄い。次に覚える「アーケインブレイド」も肝心なスキルを覚えていないため、こちらもやはり火力不足に感じるはず。

メイジが輝くのは魔法ダメージを与え、敵を7秒間炎上させる効果をもつ「ファイアバースト」を取得してからであり、これがないと上記のスキルも100%の性能を発揮できないのだ。ある程度レベルが上がってきたら、「ファイアバースト」→「アークスティックブラスト」→「アーケインブレイド」→「ミサイルフラーリー」といった回し方を意識してみよう。

「ファイアバースト」は次に使用できるようになるまでの時間が長いため、連発して撃つことができない。そのため、連戦になった場合には、「アークスティックブラスト」→「アーケインブレイド」といったように、持続ダメージの強力なスキルでフォローするといい

高火力に物をいわせる後衛アタッカー

物理攻撃にさえ気をつけていれば、事故ることなく敵を倒すことができるメイジ。碑文を強化すれば強力な範囲狩りもできるようになるため、パーティーでダンジョン攻略にいく際にも必要とされる機会は多いはずだ。また、スキルの組み合わせも豊富なので、オリジナルの回し方も研究していくと、よりこのジョブの楽しさがわかってくるだろう。

(c)2015 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.