マッスルショット【攻略】: 「砂地獄の番人」(サンシャイン)1000万パワーノーコン攻略

続々と新しいイベントが追加されている本作。特に、500万パワーや1000万パワーのイベントバトルは強力な超人が手に入るため魅力的だが、これがかなり難しい。ということで、こちらではイベントバトルの攻略を開始していく。初回となる今回は、悪魔六騎士・サンシャインが出現する「砂地獄の番人」だ。

ボスのサンシャインは当然のごとく強敵だが、道中に出てくる「ナムル」が使ってくる撒菱への対処が非常に重要になってくる。

  1. リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン
  2. メンバー1:赤き死の飛行機・イリューヒン
  3. メンバー2:伸縮自在のバネ超人・スプリングマン
  4. フレンド:忍術マスター・ザ・ニンジャ
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. オススメ超人:闘争の神 ゴールドマン

悪魔六騎士の首領格・サンシャインを手に入れよう!

こちらのバトルをクリアすると、「サンシャイン」が入手可能。1000万パワーでは、ノーコンティニュークリアできれば確定ドロップ。

300cmの巨体だけあって、レベル最大になるとかなりHPが高くなる。貫通タイプで、アビリティが電流ロープ耐性、友情アタックの砂放射も使いやすいと、かなり強力な超人。ぜひともデッキに組み込んでいきたいところ。

~原作でのサンシャイン~

全身が砂でできている超人で、その姿は変幻自在。悪魔六騎士の首領格として登場し、巨大なコマや逆ピラミッドになっての変形攻撃で正義超人たちを苦しめる。

一方で、「夢の超人タッグ編」ではパートナーのアシュラマンがピンチの時には身を挺して救ったり、「完璧・無量大数軍編」ではジャスティスマンと戦わせてほしいというテリーマンの要望を快諾したりと、人情味あふれる一面も持ち合わせている。

☆6の最大戦力で挑む!

攻略に使用したチームはこちら。「大魔王サタン支配・バッファローマン」「赤き死の飛行機・イリューヒン」「伸縮自在のバネ超人・スプリングマン」に、フレンドとして「忍術マスター・ザ・ニンジャ」を加えている。

ザコはバッファローマンのパワーとザ・ニンジャの手裏剣投げで蹴散らし、ボスに対しては強烈な必殺技のオンパレードで一気に撃破。非常に強力な悪魔超人チームだ。

「砂地獄の番人」では、道中のナムルが危険なため、貫通タイプの超人を複数体入れておきたいところ。

リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン

すさまじい攻撃力に使いやすい友情アタック、さらにターン数が短めで破壊力抜群の必殺技「悪魔殺法デビルシャーク」が使用可能。数ある超人の中でも、かなり評価が高いキャラクター。
500万パワー、1000万パワーのバトルにおいては、まず欠かせない一員。道中のザコ散らし役、ならびにボス戦開始時にデビルシャークで大ダメージを与える役と、多くの役割を担う。
イベント時のガチャ限定超人なので、持っていない方は下記の「赤き死の飛行機・イリューヒン」を使っていこう。バッファローマンほどではないが、こちらもかなり強い超人だ。

メンバー1:赤き死の飛行機・イリューヒン

☆5の急襲バトル「赤き死の飛行機」で入手可能な超人。HPとスピードが高く、必殺技が強力。アビリティの「有刺鉄線耐性」もなかなか便利。
闇のバッファローマンを持っていない方は、複数デッキに入れておいてもいいほどの強さを持っている。

メンバー2:伸縮自在のバネ超人・スプリングマン

イリューヒンと同じく、☆5の急襲バトルで入手可能。ステータスの傾向も似ている。
上のふたりと比べると少々派手さには欠ける能力だが、火のバッファローマンとのタッグ技「スプリングバズーカ」が非常に強力。跳弾するため、うまく弱点に複数回ヒットさせると20万以上のダメージに。
タッグ技はフレンドの超人とでも発動できるため、ボス撃破用にスプリングマンを確保しておくとよいだろう。1000万パワーのバトルにフレンドのバッファローマンを連れて行き、ボスはスプリングバズーカで一撃、という戦術が有効だ。

フレンド:忍術マスター・ザ・ニンジャ

闇のバッファローマンと同じく、イベント時のガチャでのみ入手できる超人。
友情アタックの手裏剣投げが、計12個も投げるため強烈。攻撃時、とりあえずニンジャに触れるだけでも、大きなダメージが見込めるだろう。
他にも、やっかいな炎ロープを無効化し、必殺技も高ダメージと、イベントガチャ限定にふさわしい強さを誇っている。

Round1

「ミスター・カーメン」6体と、「ナムル」が1体登場。一見すると複数体いるミスター・カーメンが危険だが、要注意なのは右上にいるナムル。行動ターンになると撒菱を撒いてきて、これを踏んでしまうと大きなダメージを受けることになる。

まずは最優先でナムルを倒していこう。

当たると1万ダメージ! 撒菱注意

このゲームでも特に危険なトラップなのが、ナムルが使う撒菱。これを踏むと、1つにつき1万程度のダメージを受けることに。
しかも、地味で見づらいうえ長時間持続と、非常にいやらしいトラップだ。
対策としては、ナムルを倒すか、できるだけ踏まないようにして戦うか。撒菱を無効化できる超人もいるが、数が少ないうえ入手が難しいのがネック。
HPを多めに確保しておき、ダメージ覚悟でナムルを倒してしまうのが手堅い対策だろう。

ある程度のダメージに構わずナムル狙い

ということで、体力に余裕があるうちにナムルを倒してしまおう。初手からしばらくは、とにかく一点狙い。撒菱を撒かれていても、構わず突撃していくこと。
貫通タイプの超人であれば狙いやすいが、反射タイプだとミスター・カーメンがかなり邪魔になる。友情アタックや、跳ね返り角度を予想してなんとかナムルにダメージを与えたいところ。

Round2

「スプリングマン」が9体配置されている。紛らわしいが1体は味方だ。また、下側には電流ロープが張られていて、ターンごとに下→右→上→左と位置が移っていく。

電流ロープ自体はダメージを受けないため、それほど危険ではないものの、敵が9体もいるため多勢に無勢。友情アタックを活用して、効率よくダメージを与えていこう。

味方に触れながら突撃!

敵の数が多いときは、友情アタックで大きなダメージを与えるチャンスでもある。闇バッファローマン、スプリングマンの「バウンドアタック」は、触れた超人の動きをトレースするため、使いやすく強力だ。
電流ロープに触れないよう注意しつつ、友情アタックを発動していこう。トラップロープが上下にあるときは水平に、左右にあるときは垂直に近い形で弾くのが、かわすコツ。

Round3

中ボスの「アシュラマン」1体、あとはミスター・カーメン6体とナムルが1体配置されている。必殺技を使ってくるアシュラマンに加え、ナムルの撒菱も飛んでくる厳しいラウンド。倒す優先順位を決めておくのが重要となる。

ここでもナムル最優先

アシュラマンはターンが経過すると「阿修羅バスター」を使ってくるため、先に倒したいところではあるが、撒菱も複数踏んでしまうと阿修羅バスターと同等のダメージを受ける。アシュラマンの動向は気になるものの、ここはRound1と同様、ナムルを最優先で倒そう。
ここでも、友情アタックをフル活用。ニンジャの手裏剣が非常に頼りになる。

アシュラマンは弱点狙い

ナムルを倒せたら、すぐさまアシュラマン撃退にシフト。写真のように、弱点に複数回ヒットできれば大ダメージを与えられる。
ちなみに、このラウンドのリングは砂地なので減速効果が大きいが、スプリングマンは砂減速無効。元気に跳ね回ってくれる。

Round4

上下に電流ロープが張られ、その中にスプリングマン7体とナムル1体が配置。ナムル狙いに行くと、電流ロープを受けやすいという多重の罠が張られている状況だ。

しかし、ここでも優先したいのは、やはりナムル。しびれるのにも構わず、どんどん突っ込んでいこう。

電流ロープは無視!

しびれている状態は、友情アタックが発動不可というだけでダメージは受けない。ということで、電流ロープに突っ込んでしまう状況でも構わずにナムルを攻撃していこう。
次はボス戦となるので、必殺技発動までのターンを確認。敵のスプリングマンを1~2体残しておき、必殺技溜め&順番調整をしていく。

ボス戦前の最終調整

敵が多いので、ここまでの道のりでほとんどの必殺技は使える状況になっているだろう。ボス戦では使う順番も重要になってくるので、敵のスプリングマンを少し残した状態にして、調整に入る。
ベストな順番は、闇バッファローマン→イリューヒン→スプリングマン→ニンジャ。バッファローマンとイリューヒンで周囲のザコ敵を蹴散らし、スプリングマンで削ってニンジャでとどめ、という流れ。
最初にデビルシャークが使えれば、ザコはほぼ壊滅させられるので、残りHP的にも余裕が出てくる。順番調整中にダメージを受けても、何とかなるだろう。

Final Round

いよいよボス登場。「サンシャイン」に加えて、アシュラマン、ミスター・カーメン3体、スプリングマン2体、ナムル2体が出現。撒菱を使うナムルに電流ロープ、さらにサンシャインとアシュラマンは両方が健在だとタッグ技「地獄のコンビネーション」を使ってくる。

普通に弾いて攻撃していると、まずダメージ負けしてゲームオーバーに。ここは、先ほど調整した順番で必殺技を使い、一気に決着をつけよう。

必殺のデビルシャーク

まずはバッファローマンから必殺技発動。デビルシャークは、ボスが中央にいると全段当たってすさまじいダメージになる。しかも、サンシャインは光属性ということでダメージ量がさらに増加、なんと9万ダメージ!

さらに追撃!

イリューヒン、スプリングマンと必殺技を発動していき、ザコは壊滅、サンシャインのHPもあとわずか。デビルシャーク、デス・ママリオートは地形や罠を無視して進んでいくので、安定して大ダメージを与えられる。撒菱も無効だ。

とどめは忍法・クモ糸縛り

残りわずかとなったサンシャインのHPを、ニンジャがクモ糸縛りでゼロにしてK.O.! みごとノーコンクリア達成、スピードクリアも成立となった。

……ところで、ニンジャが勝ったのにまだやる気満々すぎなのは気になるところ。

「砂地獄の番人」ノーコンティニュークリアー!

最重要なのは撒菱の対処、加えてボス戦前での必殺技順番調整だろう。ナムルをすばやく対処できないと、ジリ貧になってボスまで辿りつけずにゲームオーバー、とうのもよくあるケース。ある程度のダメージには構わず、ナムルを速攻撃破するのが勝利の近道だ。

オススメ超人:闘争の神 ゴールドマン

このゲームでも屈指の危険性を誇る撒菱を、除去することができるゴールドマン。猛襲イベントは非常に難易度が高いものの、性能は折り紙つきだ。入手できていない場合は、フレンドで連れて行くのがよいだろう。
アビリティだけでなく、友情アタックの「ダイヤモンドダスト」も驚異的な性能。攻撃範囲・威力ともに強烈で、まさに非の打ち所のない超人となっている。

●編成例
リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン
メンバー1:闘争の神 ゴールドマン
メンバー2:闇黒の主 ヒカルド
フレンド:闘争の神 ゴールドマン

(c)ゆでたまご/(c)COPRO/(c)DeNA