• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「大天狗 降臨!【コスト12以下のみ】」地獄級・フレイムチェイサーパーティノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「大天狗 降臨!【コスト12以下のみ】」地獄級・フレイムチェイサーパーティノーコン攻略

『パズドラ』ダンジョンノーコン攻略、今回は「大天狗 降臨!【コスト12以下のみ】」の地獄級に挑戦。制限ダンジョンの中でもかなり難易度が高く、攻略できるパーティも限られてくる。しかし、この降臨で入手できる大天狗は、「覚醒スサノオノミコト」、「覚醒ヤマタノオロチ」、「覚醒ツクヨミ」といった、超強力な究極覚醒モンスターたちの進化素材にもなっている。今は降臨カーニバルでも入手できるが確定ではないので、確定入手可能なこちらのダンジョンをクリアできるようになっておきたい。

  1. リーダー・フレンド:フレイムチェイサー
  2. サブ1・2:ギガンテス
  3. サブ3:キングアワりん
  4. サブ4:氷のサムライオーガ
  5. ダンジョン攻略:1バトル目
  6. ダンジョン攻略:2バトル目
  7. ダンジョン攻略:3バトル目
  8. ダンジョン攻略:4バトル目
  9. ダンジョン攻略:ボス戦

超優秀なサブ要員・大天狗を入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、体力タイプの「大天狗」が確定ドロップする。

究極進化させると「無間の破戒神・大天狗」になり、体力/悪魔タイプに変化。このモンスターの特徴といえば、なんといっても覚醒スキルのスキルブースト×4。開幕からスキルを使いたいようなダンジョンでは、究極大天狗を入れることで、かなり周回しやすくなるだろう。

大天狗攻略ならおまかせ、フレイムチェイサーパーティで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。「フレイムチェイサー」をリーダー&フレンドにした、体力タイプの攻撃力とHPが4倍になるパーティ。コスト12以下制限ながら、5万を超えるHPを確保することができる。ただし、回復力がほとんどないので、こちらの体力が尽きる前にダンジョンを攻略する必要がある。また、ギガンテスのみはスキルレベル最大にしておきたい。

リーダー&フレンド:フレイムチェイサー

コスト制限ダンジョンといえばこのモンスター。ガイア降臨などでもお世話になるので、レベル最大のフレイムチェイサーを1体でも持っておくとコスト制限系の制限ダンジョンに対応しやすい。スキルレベルは気にしないでOK。

サブ1・2:ギガンテス

リーダースキルのHP倍率がかかると、ギガンテス1体で12,000近くHPを確保できる。また、「攻撃態勢・火」のスキルが攻略に重要で、スキルレベル最大で運用しないと、いざというときに攻撃できないということが多発してしまう。「攻撃態勢・火」は上げやすいので、挑戦前にMAXにしておきたい。

サブ3:キングアワりん

体力タイプの攻撃力が3倍になるエンハンススキルを持つ。言わずもがな、ボス戦でのとどめの一撃に使用する。スキルレベル1でかまわないが、その場合は道中でスキルをためる必要がある。また覚醒スキルのスキルブースト×2も重要。これですぐにギガンテスの「攻撃態勢・火」が使えるようになる。

サブ4:氷のサムライオーガ

スキル「フリーズストライク」をB4でピンポイント使用する。スキルを使うだけで突破できるようになるので、そこまでにはスキルをためておこう。モンスターのスキルレベルが高いほど、スキルための時間が短くなるので、できるだけ高くしておきたい。スキルブースト×2の覚醒スキルも必ず開放しておこう。

1バトル目

「木の中忍」、「樹のサムライオーガ」、「荒武者・レッゴゴブリン」が出現。倒す優先順位はレッドゴブリン>木の中忍>サムライオーガ。レッドゴブリンが使う「暴れ斬り」はランダムダメージだが、最大ダメージが7,764とそれなりに痛い。再優先でターゲットして倒すこと。サムライオーガはHP50%以上なら「気合溜め」を使うことがあり、それで3ターンかせぐこともできる。

前述の通り、まずはレッドゴブリンをターゲットして攻撃を加えていく。火のドロップを5個つなげた全体攻撃なら、他のモンスターにもダメージを与えられるので積極的に狙っていこう。全体攻撃で木の中忍を一緒に倒しつつ、サムライオーガの「気合溜め」後の攻撃を受けないように倒すこと。

2バトル目

「ねねこ」、「マネキニャドラ」、「はまひめ」が出現。どのモンスターも攻撃力がそれなりに高いが、HPが低めなので全体攻撃で倒してしまうのがセオリー。ただし、マネキニャドラの防御力が600,000と、コスト制限パーティでは絶対に貫通できない。

ねねこの「ファイアバインド」を受けると敗北確定。ねねこだけは一撃で倒すこと。ここで火ドロップがない場合は「攻撃態勢・火」を使ってしまって構わない。変換後、火ドロップが5個以上あれば全体攻撃でマネキニャドラ以外を一掃。5個以下の場合は、ねねこにターゲットをとって撃破しよう。あとは残ったモンスターを処理していけばOK。

3バトル目

各属性の下忍が1体ずつ出現。光の下忍が先制で「電光石火(1,865ダメージ)」を使用する。全員から攻撃を食らうと2万近くになるので、ここも全体攻撃でさっさと突破してしまうが吉。1体残しなどができたら、パーティによってはスキルをためてもいい。

今回のパーティなら火の全体攻撃と2~3コンボですべて倒すことができる。ここまでで「フリーズストライク」がたまっていない場合、スキルためが必須となる。火の5個消しのみにすると、水の中忍だけ残せることがある(確定ではないが)ので、調整して攻撃しよう。

4バトル目

「焔の霊魂・ウィルオーウィスプ」×2が出現。HP7,705、防御力54,000と一見弱そうに見えるが、ここはコスト制限ダンジョン。マネキニャドラのようにHP一桁というわけでもなく、制限に対応したリーダーだと貫通するのも難しい。ここを突破するためのスキルを持つモンスターを連れていくのが最も確実な方法だろう。防御力減少スキル、固定ダメージスキルなどが該当する。

「フリーズストライク」で一撃!

ウィルオーウィスプ用に連れてきた氷のサムライオーガのスキル「フリーズストライク」を使えば速攻で突破できる。通常攻撃のダメージは5,107と1~2発なら耐えられないことはないので、キングアワりんの「体力エンハンス」がたまっていない場合は、残りHPによっては少しだけためていい。

ボス戦

ボスの「霊峰の破戒神・大天狗」が出現。2ターン毎の行動で、HP40%以上だとバインド(一度だけ)、お邪魔ドロップ変換などを使用。HP40%以下になると「精神を研ぎ澄ましている」後、「生者必滅(63,552ダメージ)」を使用する。倒す時のセオリーとしては、最初の行動前にHPを40%以下にして「精神を研ぎ澄ましている」を誘発。その後、スキルを開放して一気に倒しきるといいだろう。行動パターンは下記。

縛!(ランダムで3体を3ターンバインド/HP40%以上の時、最初の行動で使用)
壊!(11,916ダメージ)
滅!(5,561ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換)

・HP40%以下
精神を研ぎ澄ましている(何もしない/次回行動で必ず「生者必滅」を使用)
生者必滅(計63,552ダメージの連続攻撃)
※この後は「精神を研ぎ澄ましている」→「生者必滅」を繰り返す

「南方七星陣」→「体力エンハンス」で一撃!

まずは「南方七星陣」を使用。変換後の盤面に火ドロップが9個以上ない場合は、「体力エンハンス」は使わずに普通にコンボしてダメージを与えよう。次のターン、盤面に火と回復ドロップが合計で9~12個あるなら「攻撃態勢・火」を使用。それ以外なら、「南方七星陣」を使おう。どちらの状況にしても、火ドロップの数が多いなら「体力エンハンス」を使ってしまっていい。

上記の写真は陣の機嫌がかなりよい状況。パズルもかんたんに盤面最大、ないし8コンボ以上は組めそうである。これなら文句無しに「体力エンハンス」を使ってしまっていい。8コンボでこのダメージなので、少なくとも7コンボくらいはしておきたい。

「大天狗 降臨!【コスト12以下のみ】」地獄級ノーコンクリア達成!

このフレイムチェイサーパーティなら、大天狗降臨をかなり安定して攻略が可能である。ただし、最大の敵はフレンドを探すのが大変だということ。ダンジョンに潜りさえすれば、クリアは簡単なので、フレンドに頼んで変えてもらうのもいいだろう。

ちなみに「関銀屏」でもパーティ構成は同じで攻略できる。ただし、陣がないので「攻撃態勢」の運用が重要になる。また現在コラボ中の「進撃の巨人コラボ」で手に入る「超大型巨人」は、チェイサーより攻撃倍率が高いので攻略できそうである。あとは、こちらも定番の「アスカ&エヴァ弐号機」パーティなども候補に挙げられる。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.