[1/12版]ポケモンGO【攻略】:ロコン大量発生中!無課金でキュウコンまで一気に進化!

1月12日に『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の巣が更新。今回のターゲットはふだんなかなか遭遇できない「ロコン」。巣とされている平和の森公園にさっそく赴き、進化させられるかどうかを調査してきた。

  1. ロコンの巣検証
  2. 検証結果

ロコンを13匹集めて一気にキュウコンへ!

その愛らしさとしっぽの美しさで、かわいいポケモンの代表格として人気の「ロコン」。

ポケモンGOにおいては非常に遭遇しづらいポケモンの1つだ。

いろいろなところに検証に行っている筆者も、所持数は2匹のみ。明確な巣でもないと集めるのはなかなか難しい

これまでにも巣はあったが、進化後の「キュウコン」がそれほど強くないということもあり、他の強いポケモンの巣を優先的に検証してきた。

しかし、筆者もそうだが、そろそろ図鑑コンプが見えてきた方も多いはず。そろそろ入手しておきたい方に向けて、初めて巣の検証を行うことにした。

検証場所は、ロコンが大量発生しているとされる平和の森公園。進化に必要な13匹のゲットを目指し、現地を探索してきた。

平和の森公園で調査開始

平和の森公園は、京急線「平和島」駅から徒歩6分ほどの場所。

園内には池もあり、高齢の方が釣りなどを楽しむ、緑豊かでのどかな公園だ。

大きな橋が目印。渡らずに左に曲がろう。ちなみに橋の先には日本有数の競艇場「ボートレース平和島」がある

駅からのアクセス方法は過去の検証記事に記載してあるので、そちらを参考にしてみてほしい。

今回の検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年1月12日(木)11:15~13:00
  • 場所:平和の森公園
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

ゲットの確率を高めるため、ポケモンGOプラスはロコン以外に使用している。

橋を挟んで南北に分かれる公園。ロコンはどちらの側にも出現する

さっそく同時出現を確認!

まずはサンタピカチュウの巣検証時でもメインの沸きスポットであった、公園の北側から検証を行った。

巣の検証を始めて5分、最初のロコンは2匹同時出現!

見た目がイーブイやガーディと若干似ているので注意。扇形のしっぽに注目しよう

ロコンは巣以外では簡単にお目にかかれるものではない。それが同時に出現するということは巣であることの証明といえるだろう。

5キロタマゴからもロコン、そしてピチューが出現!まったく関係ないが勢いの波はきているようだ!

ロコンはジム周辺でよく出現する

その後も、ジム周辺で立て続けにロコンが出現。

サンタピカチュウのときもそうだったが、ここが沸きスポットの1つとなっているようだ。

検証中、2匹同時出現を3回確認。検証の際はここを中心に探索してみよう

公園北側でロコンがよく出現したポイントはこちら。ジムも通る並木道は、定期的に確認しておきたいところだ

北側では5分で1匹ほどの感覚でロコンをゲットすることができた。かなり順調なペースだ。

南側でも安定して出現

以前の検証と違ったのは、南側にもロコンが多く出現するということ。

今回は北、南全体にまんべんなく出現したというイメージだ。

南側でも2匹同時出現を確認。北側に負けない出現数であった

南側でロコンがよく出現した場所がこちら。橋に近いポケストップによく出現するようだ

検証結果:ロコンは1時間20分あれば進化可能!

最終的に、1時間半でロコン14匹の捕獲に成功。

今回は安定して出現したという印象が強く、行く先々でロコンに遭遇できた。

平和の森公園は、ロコンを集めるのにおすすめのスポットという結果となった。

ポケモン捕獲数
ロコン14
ポッポ3
マンキー2
ナゾノクサ2
コラッタ2
イーブイ2
コイキング2
シェルダー1
カモネギ1
ポニータ1
ヤドン1
パラス1
コダック1
アーボ1
コイル1
オニスズメ1
ビードル1

無事キュウコンへの進化完了!ただ、進化前のほうが断然かわいい……

公園近くの浜辺でレアポケモンの楽園発見!?

公園南側を探索中に、「シェルダー」や「マンキー」といったレアポケモンの反応をキャッチした筆者。

ロコンがすでに13匹集まっていたこともあり、少し寄ってみたのだが……バラエティに富んだ面々が多数出現!

「ポニータ」「ケーシィ」「コイル」の出現も確認。ポッポやコラッタを一度も見かけなかったことも驚きだ

平和の森公園南側と隣接する「大森ふるさとの浜辺公園」。筆者が探索したのは赤で囲んだ部分だ

これほど異なる種類のレアポケモンたちが、立て続けに出現する場所はなかなか見たことがない。

ロコンの巣と合わせて、こちらも訪れてみてはいかがだろうか。

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.