クラッシュフィーバー【攻略】: ランクアップクエスト「陸と海」ノーコン攻略

プレイヤーランクが5上がるごとに、解放されていくのがランクアップクエスト。クリアすると再挑戦できなくなる代わりに、レアユニットやポリゴンが手に入る特殊なクエストだ。今回は、ランクアップクエストの中から、ランク30で解放される「陸と海」を攻略していこう。

ランクアップ解放クエストの中でも難易度は高め

「陸と海」という名前からなんとなく予想がつくとおり、出現する敵は緑属性と青属性となっている。これが実はやっかいな組み合わせで、緑属性に強い赤属性は青属性に弱く、青属性に強い黄属性は緑属性に弱くなっている。単純に敵の弱点を突こうとすると、こちらが受けるダメージも大きくなってしまうのだ。

編成は赤属性を重視して黄属性は1体で

黄属性と赤属性で編成したいところだが、敵は緑属性が多めになっている。こちらは黄属性を減らすことで安全度が増すだろう。特にボスの「放蕩 ベリアル」は全体攻撃をしてくる緑属性ユニットなので、黄属性が2体いると非常に危険。よほどの火力がないと、やる前にやられる羽目になってしまう。

以上のことから、赤属性2体に黄属性1体と、青属性もしくは緑属性を1体という形での編成がおすすめ。

リーダー:ハッピー101

ランク5のランククエストで入手できるユニット。なるべく体力を高めに保ちながら進めていきたいので、スキルの「ハッピー3001!」による回復がメイン

セカンドユニット:ケルベロス

ボス以外のバトルで、緑属性の敵が複数出ることが多いので、赤属性はC(クラッシュ)スキルで全体を攻撃できるものがいい。ケルベロスは残りHPが多いとCスキルが強くなるので、ハッピー101の回復とも相性がいい

サードユニット:輪廻 ウロボロス

黄属性にはウロボロスを使用。スキルで自身を大幅に強化できる上に、ケルベロスの「少しお手伝いしますぅ」がバランスタイプ強化なので、こちらも適用される

ヘルパー:猛進の大逆者 ベリアル

火属性のアタッカーとしては申し分ない攻撃力。さらに、スキルが敵1体への超大ダメージなので、緑属性ボス対策に最適。ザコ相手でも全体攻撃のCスキルで活躍する

バトル1、2

ザコ敵が1~2体出現。苦戦する相手ではないので、整地を意識しつつバトル3を赤属性のユニットで開始できるようにしておくといい。ついでに赤のクラッシュパネルをいくつか作っておけると万全だろう。

バトル3

ここからがこのクエストの本番。「ムゥ」が3体出現し、2ターンごとに攻撃をしかけてくる。ここを赤属性ユニットの攻撃で始め、敵の数を素早く減らしておくことが重要。

黄属性のクラッシュパネルがある場合は、次のバトルで使いたいので、ここで壊さないように注意しておこう。

バトル4

「ショウイン」2体と「マーチ」が出現。赤属性2体の編成にしているので、青属性の「ショウイン」2体が危険。黄属性のクラッシュパネルをふんだんに使って、なるべく「ショウイン」を早めに倒しておきたい。

一緒にでてくる「マーチ」は、さほど痛い攻撃してこないので、後回しでも大丈夫。HPに余裕があればマーチを残して、ボスに向けてパネルを整えておくのもありだ。

ボス戦

開幕から「海姫 クラーケン」がこちらのユニット1体を睡眠状態にし、攻撃やスキルの使用ができない状態にしてくる。左の「放蕩 ベヒモス」は2ターンごとの全体攻撃をしてくるので、こちらを優先して倒そう。

ベリアルのスキルとフィーバーでベヒモスを倒す

ベヒモスをターゲットし、ベリアルのスキル「血炎斬首・焔刃」からさらにフィーバーを発動すれば、1ターンでの撃破も可能だ。

残るクラーケンはそれほど攻撃力がないので、ハッピー101のスキルで回復しながら戦えばゲームオーバーの心配はないだろう。

「陸と海」ノーコンクリア達成!

ランク30から解放されるということで、この辺りからランクアップ解放クエストも難しくなってくる。スキルとフィーバーをためて、ベヒモスを速攻撃破できるとかなり楽になるだろう。

また、このクエストでは初クリア報酬として「秘術の果実」が手に入る。入手機会も少ないので、今後主力とするであろうユニットに使おう。最後にその他のおすすめユニットを紹介。

おすすめユニット:百読の死導司書 アズラエル

ヘルパーで強力なユニットを借りるとしたら、アズラエルもおすすめだ。スキルの「神をも恐れぬ真言」でゴッドタイプを特大強化でき、自身もゴッドタイプなのでもちろん強化の対象になる。

ただ、ベヒモスは攻撃してくるまでが短い点には注意。ボスバトルに突入してすぐにアズラエルで攻撃できるように調整しておくか、1回のフィーバーで倒しきれるようにする必要が出てくる。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.